気分一新!クッションフロアであなた好みの床に新調しよう

気分一新!クッションフロアであなた好みの床に新調しよう

お部屋の床、気に入らないけれどリフォームして原状回復できなくなってしまったら困るし……。そんなふうにあきらめていませんか?クッションフロアならば、自分好みの床にDIYできてしかも原状回復もOK。クッションフロアの簡単な使い方とともに、RoomClipユーザーさんがDIYされた例をご紹介します。

クッションフロアの基本

クッションフロアって聞いたことはあるけど、実はどういうものなんでしょう?そこでまずは、クッションフロアの基本をご紹介します。サイズの合わせ方や、原状回復が可能な貼り方のポイントを押さえると、ぐっと使いやすくなりますよ。

クッションフロアとは

クッションフロアとは、シート状の床材のこと。ビニール製なので自分で好みのサイズに合わせて切り、簡単に敷くことができます。木目やタイルなどなど、いろいろな柄のデザインがあるところも魅力ですね。

やっと届きました♡テラコッタ風は玄関に古材風はトイレに敷きます。写真で見るよりもリアルでびっくり‼︎敷くの楽しみだぁ♪
aoi
これは高いのー?
sachi
確か1m2000円ちょっとだよ。リアルでなかなかいいよ♡
aoi

狭いところに貼る場合

トイレや玄関など狭くて形が複雑なところには、まず型紙を取る方法がおすすめです。新聞紙で貼りたいところの型紙を作り、それに合わせてクッションフロアをカットしましょう。

トイレの床にもクッションフロアを敷きました♪
ai
トイレの床…1枚でクッションフロアを型取りしたのに。いざ設置しようとするとなかなか出来ないから半分にカットしたのね。貼り易いけど、その部分…目立つ~切らなきゃ良かったよ~ん(笑)
mikyu

広いところに貼る場合

リビングのような広い場所に貼る場合は、クッションフロアを広げてお部屋のサイズより少し長めにカット。それから壁に沿ってカットして、サイズを合わせましょう。

友達のおうちを絶賛DIY中♡床はクッションフロア敷きました!
runten

原状回復できる貼り方

原状回復が必要な場合、この貼り方がポイントです。まずはマスキングテープを貼り、その上に両面テープを貼ってクッションフロアを固定する方法であれば、後から簡単に外すこともできて安心です。

型紙からクッションフロアを切抜いて大きさを合わせたんだって。マスキングテープのうえに、両面テープを貼り固定。狭い面積はテープで貼ると楽々♪アクリル系糊のマスキングテープは糊残りしにくく安心だよ~☆
jkk_tokyo

サニタリールーム

暗くて殺風景な印象なところも少なくない、サニタリールーム。クッションフロアでDIYすることで、明るく居心地のよい空間に変えることができますよ。サニタリールームにおすすめのクッションフロアを、RoomClipの実例からご紹介します。

古材風

他の場所で余った、古材風のクッションフロアを敷いたユーザーさんのトイレ。サブウェイタイル風の壁紙とマッチして、明るく清潔感がある空間になっていますね。

トイレにも余ってたクッションフロア敷きました~♡クッションフロアだけで、だいぶ雰囲気変わって満足~♡少しずつだけど好きな空間作りが出来上がってきて嬉しい♡♡
yu_ki
とってもステキなお家ですね。因みにこのCFの品番って教えて頂けませんか?
minmin
このCFはRESTAさんのシンコールCF木目調パインS5657です♡ブログにもサニタリーの記事でCFの詳細載せてるので良かったら覗いて下さいね♡
yu_ki

小さなタイル風

小さなタイル風のクッションフロアも、サニタリーにぴったり。シンプルですが、少し温かみのある色合いで落ちつきを感じさせてくれます。

わが家の洗面所。お引越しして来た当時は暗くて少し汚れてた床を、500円程で買った切り売りクッションフロアでプチDIYしました♪小さなタイル風クッションフロアです☆
mutsumi

海外のタイル風

クッションフロアと壁紙を使って、DIYした洗面所。ラフなイメージの洗面所に、タイル模様のクッションフロアがぴったり。とても団地とは思えない、まるで海外のホテルのような雰囲気に仕上がっています。

団地特有のコンクリートの使いにくい洗面所が、入居当初からずっとイヤでイヤで仕方なかった。そんな洗面所、壁紙とフロアーシートでかなり明るくなりました♡海外ホテルをイメージしてお気に入りのスペースが出来あがりました♡
Rabbit

リビング

面積の広いリビングは、クッションフロアを使うことで一気に雰囲気が変えられるところ。クッションフロアを使うのに慣れてきたら、ぜひチャレンジしてみたいですね。お部屋の雰囲気の変化がわかる例をご紹介します。

畳をフローリングに

団地の和室を、クッションフロアでフローリングにDIYしたユーザーさんのお部屋。お部屋の雰囲気が明るくなって、子どもたちも遊びやすくなったそうです。

マスキングテープを貼って、その上にカーペット用の両面テープ(ニトリで購入!)を貼って、クッションフロア置きました
yuzukono

まるでカフェ♪

おうち全体のリノベーションに取り組んでいるユーザーさんのリビングです。古材風のクッションフロアで、カフェ風に変身です。

Before→afterです。リビングのリノベーションはちょっと休憩してこれからキッチンの方をやっていきますよ
Ryosuke

和室が……

賃貸ながらもDIYで自分好みに変えて楽しんでいるユーザーさんのお部屋です。もともと和室だったとは信じられないほど個性的で、くつろげる空間になりました。

元和室なんですか??全然面影ないですね!!凄い♪
Y
クッションフロア敷いて襖全部取り外してブックシェルフついてるとこは壁作りました!畳の上にクッションフロアなので定期的に畳の状態チェックしなきゃです
NAKAMURA

クッションフロアを使ったDIYで、まるで別の部屋のように生まれ変わっていましたね。クッションフロアを使って、あなたもお部屋のDIYにチャレンジしてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「クッションフロア 原状回復」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ