絶妙かつ繊細な配色に魅せられる。引き揃え糸を使ったハンドメイドインテリア5選 [まとめ人: kusuttoさん]

絶妙かつ繊細な配色に魅せられる。引き揃え糸を使ったハンドメイドインテリア5選 [まとめ人: kusuttoさん]

今回は、ほっこりと繊細なハンドメイド作品で暮らしを彩られているkusuttoさんに、話題の『引き揃え糸』を使ったインテリアのアイデアをまとめて頂きました。(※引き揃え糸とは、いくつかの種類の異なる糸をまとめて一つの毛糸玉のようにしたハンドメイド素材のことを言います。1点ものができること、作家の個性やセンスが生きた作品ができることで注目されています。)

まとめた人

元々インテリアが大好きでしたが、今年3月にRoomClipに出会うまでは自己満足の世界どまりだったんです。今では、皆様と出来上がった作品を共有出来る喜び……そして皆様の作品を見ることができる喜びに日々刺激を受けています。この素材がこんな風になるの?!なんて発見もそんな中で見つけた楽しみの一つ。

まとめてみた理由

kusuttoさん

「私はまず、"AVRIL"の可愛い可愛い毛糸と出会い、毛糸を使ってインテリアを楽しむ事に目覚めました。そうしていく中で、RoomClipユーザーの皆様が、引き揃え糸で作った作品を上手くインテリアに取り入れているのを発見したんです。これからの季節は特に、暖かい毛糸素材を使いたい衝動に駆られるため、皆様のアイデアを参考にすべく収集しだしたのが今回のまとめに至ったきっかけです。」

暮らしをほっこり彩る、引き揃え糸作品たち

ホワイト系でまとめられた、幻想的なリース

kusuttoさん

「ホワイト系の引き揃え糸で美しくまとめられたtotonatuloveさんのリースです。一種類の単色糸では表せない、柔らかく可愛いらしい表情が魅力的。巻き方の強弱やボリュームの変化が、降り積もった雪のようで幻想的な作品です。リースはインテリアに取り入れやすい雑貨なので、色味を変えて季節ごとのアレンジを楽しむのも良いですね。」

絶妙な配色が高級感を漂わせる、カーテンタッセル

kusuttoさん

「カーテンを変えるのは中々、大がかりで費用もかかるので勇気がいります。でも、カーテン留めを変えるだけなら手軽に、窓辺のイメチェンを図れそう。そして、引き揃え糸で作ったオリジナルのタッセルなら、複雑で絶妙な色合いと素材感があるので、手作りでも高級感を演出できるのがポイントです。mikuさんのように、チャームを付けて、ちょっと抜け感を与えると高級感が独り歩きせず、様々なスタイルのインテリアにコーディネートしやすくなるように思います。」

編み方×配色で楽しみ方いろいろ♪プラハンアレンジ

kusuttoさん

「RoomClipユーザーの皆様も大好きなグリーン×プラハンでグリーンのコーディネートも、引き揃え糸で作ることができます。プラハンの編み方も色々ありますので、引き揃え糸の色遊びと併せてとっておきのパターンを見つけ出すのも楽しそうです。pino117さんはプラハンにグリーンだけでなく、ぬいぐるみを入れてみたり……と活用術もアイデア満載。たくさん勉強させていただいています。」

流木に結び付けるだけで作れる、簡単オシャレなweaving

kusuttoさん

「weavingなどのタペストリーで飾ることで、壁にいろいろな表情をプラスすることができます。 rodeoさんは、デニム生地を細かく裂いたものと、引き揃え糸を組み合わせてちょっと男前なweavingを作られていました。流木にバランスよく結びつけるだけで作ることができるので、引き揃え糸で編み物をするのは難しいかな……と感じる方にもおすすめ。素材と色遊びを楽しみながら、粋なディスプレイが作れたらDIYの魅力に取りつかれること間違いなしです。」

そのまま飾っても良いんです!

kusuttoさん

「引き揃え糸は、素材の状態でも色とりどりで表情豊かなもの……。『何を作ろうか思い当たらないけど、引き揃え糸が気になる!』という方も多いのではないでしょうか?それならまずは、そのままriceさん流に可愛いらしい雑貨達と一緒にディスプレイしてみてはいかがでしょうか?自分流のちょい足しアレンジをすれば、雑貨屋さんのような雰囲気を楽しめます。」

早速、話題の引き揃え糸を試してみよう

ハンドメイドショップや100均でも目にすることの増えた引き揃え糸。『気になるけれど、編み物は苦手だし、引き揃え糸は特に敷居が高そう……』なんて感じている方も多いのではないでしょうか?でも、今回kusuttoさんにご紹介していただいたアイデアを見てみると、意外と簡単に引き揃え糸を楽しむことができそうです。『美しさに惹かれてついつい買ってしまった!』なんて場合でも、そのまま置いておくだけで様になるのが嬉しいですね。

今回まとめでご紹介させていただいたユーザーさんの作品もどれも魅力的なものばかりですが、kusuttoさんご自身のRoomでも引き揃え糸を使った繊細で愛らしい作品を見ることができますので、是非チェックしてみてください。

みなさんからまとめのネタを募集しています!

本連載は以前告知させていただいた 「記事ネタ」募集キャンペーン【magネタ募集002】に応募いただいたアイデアから選ばせていただいています。引き続き編集部がこれまであまり作ってこなかったようなテーマが集まるといいなと思っています。みなさんのリサーチの時間をすこしRoomClip magにわけていただけると嬉しいです。ぜひご応募ください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「引き揃え糸 ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ