キャスター台を便利に使おう♡

キャスター台を便利に使おう♡

重たいものを移動させるのはとても大変ですね。掃除のときやよく出し入れする収納など、簡単に動かせたらとても楽なのに……そんなときに活躍するのがキャスター付きの台です。DIYで意外と簡単に作ることができますよ。今回は、RoomClipユーザーさんのキャスター台の作り方と、その使い方を教えていただきます!

キャスター台をDIYしよう

廃材やすのこなどを使って、キャスター台を作ることができます。DIYだと乗せたいものの大きさに合わせて作ることができるので、使い勝手のいい理想のキャスター台に近づけることができますよ。

お盆を利用して

お盆を使うと廃材やすのこをカットする手間もいらず、簡単にキャスター台が作れます。お盆の大きさもいろいろなので、乗せたいものに合うお盆が見つかりそうですね。ちょうどいい大きさのお盆があったら、キャスターをつけるだけで完成。ステンシルなどのデコレーションをしてみてもまたすてきです。

70リットルのゴミ箱の下に、使わなくなった木製の丸盆にキャスターを取り付けたら、ぴったりでスイスイ楽々移動出来るようになりました(^_^*) 掃除も楽々です。 ちなみに、ダイソー、セリアの園芸用?の丸いキャスター付きの物は小さすぎてグラグラしました(^^;;
mie

すのこを利用して

すのこをカットしてキャスターを取り付けるだけで、ナチュラル風合いのキャスター台ができあがります。ワトコオイルを塗ってもいいですし、写真のようにシャビーシックな感じにペンキを塗るのもまたよしです。白のヴィンテージ感が周りのインテリアとよく合っていますね。

塩ビパイプで男前に

こちらもすのこを利用して作られています。すのこの隙間を埋めているので、板を組み合わせて作ったようにも見えますね。オイルステンほどよいヴィンテージ感と、塩ビパイプの組み合わせが男前なキャスター台です。

ちょい男前風DIY 愛犬(シーズー)用ベッド編
lenka

何を乗せて使う?

それでは実際にどんなものをキャスター台に乗せたらいいのでしょう。こうだったらいいな♡という思いが実現された使い方をご紹介します。

ベビーカー収納

玄関でかなり場所を取ってしまうベビーカー。その収納に、キャスター台が大活躍です。材料も100均でそろうので、手軽に作ることができます。靴箱下のデッドスペースを有効活用でき、軽くて扱いやすいワイヤーネットを使うアイディアが素晴らしいです。

アイアンネット(ダイソー)にキャスター(セリア)を4つ付けたんですが、ベビーカーの重みに真ん中が床に着くので余ってたつっぱり棒を2本をアイアンネットの補強に付けてます。
KEIKO

ごみ箱を乗せて

ホーローバケツのごみ箱をキャスター台に乗せたことで、掃除が楽になったそうです。バケツの下からちょこっとのぞく、三角のキャスター台がキュートですね。ごみ箱をキャスター台に乗せると、必要な場所に移動したいときも簡単に動かせるので便利です。

キッチン用のゴミ箱にしている、ホーローバケツにキャスターをやっとつけました。 引き出しを開ける時や、掃除機をかける時に便利です⁺✧.(˃̶ ॣᵕ ॣ˂̶∗̀)ɞ⁾⁾
rooku

ファンヒーターを乗せて

ファンヒーターを乗せると、灯油を入れるときの移動も楽々です。また、必要に応じてファンヒーターを移動させたり、向きを変えたりしたいときも大活躍ですね。

観葉植物を乗せて

観葉植物は重いので、動かしたいときは大変ですね。キャスター台に乗せると、軽々と動かすことができます。掃除のときも、お部屋の模様替えのときも重さを気にせず移動できるのでとても助かります。台のサイズをが小さめにすることで籐の植木鉢の風合いを損なうことなく使えるのがポイントです。

掃除のために ウンベラータを移動させてみたら この場所も良いね
cat

既製品もあります

DIYが苦手な方やあまり時間がない方には、キャスター台の既製品があります。乗せたいものとのサイズが合えば、きっと手放せなくなります。しっかりしたつくりで、使い勝手もよくできています。

ダイソーのキャスター台 その1

ダイソーで200円で販売されている、ガーデニングン用のキャスター台です。おしゃれなバケツを乗せると、とても100均で買ったものには見えませんね。大きさもぴったりだったそうで、コロコロ移動させて大活躍しているそうです。

マーキュリーのバケツにはキッズのおもちゃたちをポイポイ入れてますが、床置きなので掃除機がけをもっと楽にするために何かないかなぁ〜と何気に乗っけてみたら奇跡のぴったりフィットでした(≧∇≦)気持ちいい〜♪キャスター台の外枠にキレイにハマってるのでとくに固定もせず、そのままコロコロ転がして移動できるのでお掃除も楽♪子供たちも気に入ってる様子です♪
mamaloha

ダイソーのキャスター台 その2

ダイソーのキャスター台は、色や形の種類が豊富で、写真のような四角いタイプもあります。ニトリのプラスチックケースが気持ちよいほどぴったりです。キャスターの動きが滑らかで取り出しやすく、ストレス知らずの収納になりました。

ダイソーのキャスター付き台は丈夫で動きも滑らかで本当に良いです!ベッド下は埃が溜まりやすいので、キャスター付き収納に限ります。
kyo

カインズホームのキャスター台

カインズホームのキャスター台は、おしゃれなデザインのものが多く、ワイヤー・プラスチック・木と3種類の素材があります。こちらはワイヤーのキャスター台を結束バンドで固定したものです。ランドリーバスケットとよく合っていて、見ためもすっきりですね。

洗濯物をベランダで干す際に、コンクリートの床にランドリーバスケットが直につくのが、ずーっと気になっていました。 こうなったらいいなぁ〜✨をカタチにしてみました!
rin

キャスター台を生活にうまく取り入れることで、今までより便利にそして楽しくなることがたくさんありそうですね。キャスター台は、便利なだけではなく、意外とおしゃれなインテリアにもなるのです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キャスター台」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ