IKEAで大人気!TROFASTのサイズ別使い方

IKEAで大人気!TROFASTのサイズ別使い方

IKEAで大人気のTROFASTは、RoomClipユーザーさんでも、収納に使われている方が多いです。今回は、そんな人気のTROFASTの中でも、特に人気の高い2つのサイズを比較して、サイズ別のメリットをお伝えしていきます。RoomClipユーザーさんの収納方法を紹介するので、ぜひ参考にして、部屋をすっきりと片付けてみませんか。

一度はみたことあるはず!?IKEAのTROFASTは大人気!!

IKEAのTROFASTは、プラスチック製の収納です。RoomClipユーザーさんの投稿で、見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。今回は、TROFASTの人気の理由について、画像を見ながら紹介していきます。

TROFASTのココがスゴイ!

IKEAのTROFASTは、なぜそこまで人気なのでしょうか。TROFASTには、専用のフレームが販売されていて、取り付けて使うとシンデレラフィットするので、見た目がすっきり気持ち良いんです。また、色や形の種類が複数あり、自分の好みのものが見つかります。中身が透けないところも、うれしいポイントですね。

浅めTROFASTは、細かいものの収納におすすめ

1番小さいサイズのTROFASTは、高さがないので、とてもコンパクトです。場所をとらず、引き出しのような見た目で、収納というイメージをあまり与えませんが、収納力はあります。散らかりやすく、失くしやすい細かいものの収納に適しています。

サイズ感がかわいく、子ども部屋にも◎

TROFASTの中でも、人気サイズの1番浅いタイプのものは、長さ:42cm、幅:30cm、高さ:10cmのサイズ感です。いかにも、「収納」といった感じがないので、この写真の子ども部屋のように可愛らしい雰囲気も崩さずに、置くこともできますね。

壁に取り付けてみんなで使う

こちらは、TROFASTを壁に取り付けて使われています。壁に取り付けても、邪魔にならないコンパクトさです。家族が使いやすい場所に取り付ければ、文具などの、みんなで使えるものを入れるのにも便利そうですね。

我が家もトロファスト導入^_^ ざっと片付けれるのでやはり楽ですね( ^ω^ )
haru
トロファストに入れただけだけど、浅いので探しやすく作りやすくなった
juri555

細かいオモチャの収納はおまかせ

男の子が大好きな、プラレールのレール部分などをTROFASTを使い、収納されています。タグをつけておけば、子どももお片づけルールを覚えやすく、お片づけ上手になりそうです。細かいオモチャの収納に使われている方は、とても多いですよ。

必要最低限のスタメンのおもちゃだけをトロファストに収納し、たまに遊ぶものはクローゼットにあります
yana
凄い綺麗に収納されてますね♪( ´▽`)ウチの娘はほーーんと雑で( ´д`ll)これを見て参考にさせていただきますw
mica

学校準備もこれでOK

ハンカチ、ティッシュ、靴下など、登校前の準備に必要な小物を、TROFASTに収納されているそうです。まとまって収納されていると、子どもの準備もバタバタとせずにすむのでいいですね。厚さがないものならば、浅めのTROFASTでも充分に収納できちゃいます。

去年上の子が小学校、下の子が保育園に入ったときに作ったリビングの準備スペース ソファーの後ろにトロファストを置いてその上にランドセルと保育園のリュックを置いています。 トロファストの引き出しの中は 左側が長男スペースで ①制服のシャツ、ハンカチ、ティッシュ ②学童用の着替え ③引き出しなしで学童用のカバン 真ん中が次男スペースで ①保育園用のタオル類 ②園服と着替え ③パジャマ 左側はそれぞれみんなの靴下です。
nico8
片付けもわかりやすく、スッキリ保てるようになって、大満足♪( ´▽`)
yurie81

深めTROFASTは、家族が多い家に向いている!

一方、1番大きいサイズのTROFASTは、何でも入る深さなので、どんなものでも収納できちゃいます。家族が多い方や、子どものオモチャがどんどん増えてきている方には、ぜひこの便利な収納力を感じていただきたい商品です。

収納力がうれしい♡

TROFASTのもう1つの人気サイズの、1番深いタイプのものは、長さ:42cm、幅:30cm、高さ:36cmと、1番浅いタイプの3倍以上の深さがあります。やはり収納力が魅力で、写真のように大きなオモチャや洋服の収納だってバッチリです。また、大きさがある分インテリアとしても活躍します。

クローゼット収納の味方

TROFASTには別売りで、フタも売っているので、ウォークインクローゼットの中に、重ねての収納も可能なんです。深さがあるタイプなら、冬用のかさばる洋服でも、たっぷり収納できますね。

ウォークインクローゼット収納を整理しました!IKEAのトロファストのBOXに使わない季節衣料を収納しました( ´ ▽ ` )ノ
makkyfone
いい感じー!キレイになってるわー。 ラベルも揃ってるからキレイやねぇ❤
ChocolateNandas

洗面所周りにも

洗面所や脱衣所は、意外と物が多くなりますよね。タオルや、掃除用品などの収納にも、この大きさのTROFASTならば、問題なし!清潔感が大事な洗面所には、シンデレラフィットが最高♡

スッキリオシャレにシンデレラフット、気持ちがいいね〜♡
Sara
DIYした棚にトロファストがピッタリだったのぉ!
hana

子ども部屋にピッタリカラーで子ども喜ぶ♪

シンプルインテリアも素敵ですが、子ども部屋はPOPで明るい印象も良いですよね。TROFASTなら、赤やピンクといった女の子の大好きカラーだってそろっています。大きいサイズのTROFASTだと、存在感もあるので、一気に華やか!

長くは使わないと わかっているけど・・・トロファストがかわいくて・・・
misaki_ie
トロファスト買い足したからおもちゃスッキリ☆
ynyk617

TROFASTが、人気の理由がよくわかりました。自分の家には、どのタイプのTROFASTが合っているかを考えて、収納上手な印象を与えるお家にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「TROFAST IKEA」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ