開けても閉めても胸キュン♡手作りカーテンのススメ

開けても閉めても胸キュン♡手作りカーテンのススメ

ちょっとした目隠しや入口、窓辺には欠かせないカーテン。インテリアになじむものを選びたいけれど、大きさや色などが思いどおりに見つからないことはありませんか?そんなとき、選択肢の一つにしたいのが「つくる」ということ。RoomClipユーザーさんの手作りカーテンを、ご紹介します。

初心者さんでも安心♡お手軽カーテン

手作りに興味はあるけれど、縫物は苦手だしミシンもないしという方にも安心☆針も糸も使わず簡単にできちゃうカーテンを、ご紹介します。気軽にできるので、模様替えもらくちんです。

カーテンクリップで

こちらは誰でもできる簡単アイディア!お気に入りの布をカーテンクリップで挟むだけで、カーテンができ上がりです。あえて切りっぱなしのリネンが、手作りされたカーテンレールによく合いますね。

クリップはとりあえずセリアで買いました★
cta

突っ張り棒があればどこでもカーテンが!

先ほどのカーテンクリップに突っ張り棒をプラスすれば、ちょっとしたスペースの目隠しカーテンも簡単にできます。こちらのRoomClipユーザーさんは、上部にフリルをつけて変化をつけてらっしゃいます。ぴったりのサイズが作れるのも、手作りならではですね。

手作りカーテン、試作品。 といいつつ、長い間使っていると思う(^_^;)
askahime

布さえあれば、OK

続いては、カーテンクリップを使わないアイディア。こちらは、薄手の布を巻き付けて作られています。淡い色使いの布がガーリーで、ふわふわ感満載ですね。おうちにある布でアレンジできる、ミラクルなアイディアです。

おはようございます(*^^*) またまたコンテスト参加です。変化なくてスミマセン(^^) 洗面所のカーテン、色々な柄の布を切り裂いて結んだだけの簡単カーテン。ここだけガーリー空間です(^^;
nikoayame
あまり 光の当たらない場所ですが 華やかになるかなって思いました。 娘の着なくなったチャラチャラした ワンピースがたくさんあるのです! ほどいて、こんな風にしたら可愛い❤かなぁ?って思いました。
chocolat

お気に入りの布で

ふとした瞬間に目に入るカーテン。そこに、お気に入りの柄やプリントがあれば、テンションが上がりますね。朝になっても開けずに閉めておきたくなってしまうかも!?

キャラ物は子ども部屋にも

スヌーピーの布を利用してつくられたというカーテンです。ポップな柄がブルーの壁によく映えていますね。こちらは息子さんのお部屋だそう。大人でも居心地よく過ごせそうな、お部屋に仕上がっています。

カーテン、お店に見に行ったら高かったからコレにしたのよ!カーテン買うより安いし可愛いもん(❁´◡`❁)
yu1724ka

男前なカーテンも、手作りで

リネンにステンシルをほどこしたというこちらのカーテンも、手作りです。ハトメがポイントで、男前な雰囲気も。生成り色がベースになっているので重たくなり過ぎず、光もうまく通るカーテンとなっています。お気に入りの言葉がいつでも目に入るだけで、元気になれそうですね。

使い易いというのも大事だからね〜。 でも、リネンに替えて光を通すからカーテンを開けること無くて(笑)レールの意味有るのか?(;^_^A
mamyu

シェード風だってできちゃう

北欧風のカラフルな柄がかわいいシェード風カーテンです。左に見えている普通のカーテンと同じ柄で統一感もあるのに、変化があり、お部屋のアクセントになっています。ちょっとの工夫でシェード風になる、ぜひ真似っこしたいアイディアです。

これね、なんちゃってのシェードなので、上げ下げ出来ないんです艸ω<) のれん作って、下から段になるように、ちょちょいッと縫っただけなのです(*´艸`*) 朝も夜もこの長さ(๑¯∀¯๑)
seroti

端切れで、チクチク

カーテンといえば、大きな布を利用するイメージが強い方もいらっしゃるのではないでしょうか。最後に紹介するのは、小さな端切れを使ってカーテンを作るアイディアです。おうちに眠っている布を集めて、根気よくチクチクと頑張ってみましょう☆

何気ないスペースが、一変

何気ない収納スペースに、こんな風に目隠しカーテンをつけるだけで思わず目が行くポイントになります。小さなドット柄の布をあわせたパッチワークは、カラフルで楽しくなりますね。敷居が高いと思いがちなパッチワークも小さな場所からだったら、頑張れそうな気がします。

パッチワークって配置を考えるのに時間かかるけど、仕上がった時の可愛さはたまらないんですよね♥️
sakura

圧巻!小さな端切れを生かすカーテン

お母様の手作りだというパッチワークのカーテンは、思わずため息が漏れる仕上がり。こちらは、RoomClipユーザーさんの古着で作られたそう。思い出の布を使って作られたカーテンは、宝物になりそうですね。

パッチワーク カーテン** 母のお手製♡♡
hanamoji

ガーリー度満点の、ヨーヨーキルト

色とりどりのヨーヨーキルトを利用したカーテンです。お花とあわせると、よりガーリー度がアップしますね。程よい目隠し加減もあり、光も通すので明るい窓辺となります。古着も使われているそうで、思い出がよみがえる作品に仕上がっています。

生地は色々使ってるんですが、パッチワーク用の布が多いかも。でもあまり厚みのあるもの以外だったらなんでもいいと思います。これは着なくなった子供服も混じってます^_^;
jun

ランダムなヨーヨーキルトも

こちらのヨーヨーキルトは大きさやつなげ方もランダム。変化に富んでいるので、目が離せないコーナーとなっています。ペーパーオーナメントとも組み合わせてあり、カーテンの可能性を感じる一品となっています。

ハンドメイドのヨーヨーキルトのカーテン☻大小のヨーヨーをランダムに繋げたところが、お気に入りです。まるく空いてるように見えるところはペーパーオーナメントです。我が家のカーテンはところどころクリップでとめて、さくらちゃん←ねこ、が外を眺められるようにしています。
nuinuimishin

いかがでしたか?初心者さんから上級者さんまで、誰でも楽しめるカーテンのアイディアをご紹介しました。形状や色、素材など工夫しだいで無限の可能性があるカーテン。ぜひ手作りカーテンで、お部屋をよりセンスアップしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハンドメイド カーテン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク