センスよく使いやすく♪ 洗面所の吊り戸棚・活用アイデア

センスよく使いやすく♪ 洗面所の吊り戸棚・活用アイデア

洗面所やランドリースペースには、たくさん収納したいものがあり、ごちゃごちゃしがち。壁面を有効に活用できて、収納に便利な吊り戸棚は、頼もしい場所です。すっきり見やすく取り出しやすくて、インテリアとしても満足できる、洗面所の棚収納のアイデアを、RoomClipのユーザーさんから学んでみましょう。

洗濯機上のスペースを有効に使える吊り戸棚

天井や壁に取り付けて、高い位置の空いたスペースを無駄なく利用できる吊り戸棚。洗濯機の上などにあると、とても便利ですね。こまごまとしたモノをたくさん入れても、扉を閉めればすっきり!中を見やすく整理して、最大限に活用したいものです。

大容量がうれしいDIYの吊り戸棚

洗濯機上の大容量吊り戸棚は、手作りなのだそうです。奥が深い棚の場合、中に入っているモノを取り出しやすく工夫することで、グンと使いやすく。ユーザー宅では、ケースに分けて収納。これなら、高い位置のモノも、ケースごと取り出すことができるので、使い勝手がよさそうです。

ダンナに作ってもらった洗濯機上の洗面所の棚です。 こんなに大型になるとは思ってなかったけど、色々と入るし大満足です♪
hikari_sk

DIY棚に額縁で扉をつけて

こちらもDIYの棚ですが、100均などの身近なものをうまく活用されているアイデアが素晴らしいです。扉は、額縁を利用し、セリアの蝶番や取っ手をつけたのだそう!洗面所に置いておきたい洗剤などのパッケージは、そのまま置くと生活感があふれてしまうので、扉があると便利ですね。

先日のDIY棚を 家にある額縁をセリアの蝶番&取っ手でリメイクしてとびらつけました( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )!これでカラフルなパッケージ商品を気にすることなくたくさん収納できます!
Minori

洗濯機の上のスペースを活用できる棚作り

洗濯機上に吊り戸棚があるととても便利なので、備えつけの棚がないお家では、自分で設置している方も。棚には扉があると、閉めればすっきりします。でも、扉なしの棚でも、ちょっとした工夫をすれば、美しい収納を実現できます。

無印良品活用♪ 可動棚とボックス活用

無印良品のアイテムを活用して、洗濯機上の収納を工夫しているユーザー宅。可動棚は、棚の増減もできるので、自分の家にあった使い方ができるのがいいですね。白いボックスやカゴを使った収納で、とてもすっきりとまとめられています。

洗濯機上もオサレだね。♪( ´▽`) コンセント隠してるのがさすが!スッキリ見えるね。勉強になるー( *´艸`) 無印ケースうちも洗濯機上に置いてる。便利だよね。 バスタオル2枚だけ?
leaf

IKEAのALGOTを使った収納

洗濯機の置かれているスペースは、洗濯機の幅にぴったりの広さですが、上部にIKEAのALGOTを設置して、最大限に活用されています。洗濯機、使っている小物、収納棚のボックスと、白でまとめてすっきり。収納方法も機能的に考えられていて、参考にしたいですね。

洗濯機上の収納。 棚はIKEAのALGOT。 1番上は洗濯物入れ。 2、3段目は家族3人分の部屋着。 洗濯機の前のカゴは洗濯物を干す際に使用。このカゴの中に洗濯バサミを収納。
eA

目隠しカーテンをつける

洗濯機上の棚の目隠しに、カーテンを付けるのもいい方法ですね。ユーザー宅では、つっぱり棚を設置。目隠しのカーテンは、つっぱり棒を利用して、オーニング風の取り付けに。全体をモノトーンでかっこよくまとめ、ディスプレイするように容器類を並べられています。

目隠しカーテンをオーニング風にしてみました。 これでハンガー類を収納しているファイルボックスのホコリよけにも役立ちそうです♬ あと、ウタマロ洗剤を無印のボトルに詰め替えて洗剤容器にセリアの耐水シールをペタペタ貼りつけました。 男前度も少しUPしたかな☆(^-^)★
be-wiz-you

扉のリメイクで自分好みのインテリアに

収納棚の扉を板壁風にリメイクしているユーザー宅。備え付けの実用的な棚も、ちょっと手を加えると、自分好みの個性的なデザインになりますね。鍵穴モチーフがかわいいポイントになっています。ストレージボックスを使うなど、棚の中の収納方法にも気を配って。

前に備え付けの棚をベニアで板壁風にリメイクした扉。 頂いた鍵穴モチーフを付けてみたら更にかわいくなりました♡
kozurin

棚の下も利用すれば、もっと使いやすく

備え付けの吊り戸棚や、自作の棚の下にも、まだ使えるスペースがあるかもしれません。デッドスペースをうまく活用すれば、収納量を増やしたり、もっと使いやすくなったりします。ユーザーさんのさらにひと工夫のアイデアを見てみましょう。

オープンな収納は見栄えも重視

吊戸棚の下のスペースをオープン棚にして活用しているユーザー宅。オープン棚では、何を置くか、どう並べるかが重要です。ボトルをそろえて間隔を開けて、ディスプレイするように並べてセンスよく。観葉植物を飾れば、美しい収納スペースになりますね。

洗剤ボトルをsarasa designさんで揃えました。コンパクトでスッキリしました
nanasaru

棚下にアイアンバーを取り付けて

DIYの棚下に、セリアのアイアンバーを取り付けて、収納力をアップするアイデア。バナナクリップなどヘアアクセサリーの収納にぴったりのスペースに!洗面所でのヘアセットの際に、その日の気分やファッションに合わせ、アクセサリーを選ぶのに便利そう。身支度を楽しめそうです。

母子共に毎日使っているバナナクリップは、すぐ使えるように、DIYした棚の底面に付けたSeriaのアイアンバーに掛けています♡ 並んでいるので使いたい時に好きなデザインがすぐ手に取れるので便利です!! 衣類用のスプレーや洗面台を拭くタオルも掛けちゃってます(ˊ˘ˋ*)
emimekko

ワイヤーバスケットで棚を追加

棚板がもっとあればいいのに、 と思うことがありませんか。ユーザー宅では、棚にひっかけて使えるワイヤーバスケットを利用して、収納量アップ!バスケットを二段にするため、結束バンドでつなぐのは、手軽でまねしてみたいアイデアですね。

楽天で買ったラックにタオルを、ダイソーのカゴには大・小の洗濯バサミを、無印のファイルボックスには洗濯ネットを入れています(^^) ラックにはハンガーも掛けれて便利!生活感もあってお気に入り☆
bashful628

洗面所や洗濯機まわりは、収納したいものが多く、生活感もあふれがち。でも、ユーザーさんたちは、見栄えもよく、使いやすくなる工夫をされていました。参考にして、わが家の洗面所収納も見直してみたいです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「洗面所 吊り戸棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ