100均包装紙、ラッピング以外の使い方☆

100均包装紙、ラッピング以外の使い方☆

プレゼントを贈ったり、もらったりするときに、ラッピングが好みだと、まずその時点でうれしいものです。100均でも、包装紙やリボンなど、ラッピンググッズの取り扱いがたくさん!今回は、そんな100均の包装紙を、ラッピング以外の方法でも活用されている、RoomClipユーザーさんの実例を見てみましょう。

難しい加工なし!すぐに使えるアレンジ

まずは、気軽にチャレンジできる、アレンジ方法を紹介します。使いたいサイズに切るくらいで、難しい加工は一切なしのものを選んでみました。手間はかけずに、今よりもセンスの良いお部屋づくりをしてみませんか?

ランチョンマット代わりに

包装紙を、ランチョンマット代わりに使う活用方法です。テーブルウェアへのこだわりを感じますし、料理が本格的で美味しそうに見えますよね。使い捨てもできるので、食べこぼしの多いお子さま用や、人の多いホームパーティーのときなどにも活躍しそうです。

トイレットペーパーをオシャレ見せ

トイレットペーパーを、1つずつ包装紙で包んだだけのアレンジです。トイレットペーパーの収納方法に悩まれている方は、簡単に取り入れられるので、ぜひ参考にしてみてください。生活感が消えて、そのまま積み上げて置いておくだけで、充分オシャレです。

化粧品だってインテリアになるんです

化粧品のケースの中に、包装紙を入れて使用されているそうです。効果が気に入って使っている化粧品でも、パッケージがイマイチ……ということもありますよね。このアレンジで自分好みのボトルになれば、お部屋に置きっぱなしにしていても問題なし!

小物は、聖子ちゃんがCMに出ていた富士フィルムのASTALIFTっていう化粧品です。透明のケースの中に真っ赤なボトルを詰め替えるタイプなのですが、インテリアに合わないので、セリアの包装紙を中に入れています。
tomoe.okusan
包装紙も洒落たものならこんなに インテリアになるんですね~ 徹底していて素晴らしい~(⌒▽⌒)v
murapi

お気に入りはポスターに

包装紙をポスターのように使われている例です。額にはいっていると、100均の包装紙には見えませんね。部屋の雰囲気に合った包装紙を見つけたら、即買いです♡

包装紙飾りました☆ ブタさんブーブー(・ε・`) ダイソーの包装紙です。
Mariiina

切ったり、貼ったりで小物づくり

続いては、少し切ったり貼ったりの作業があるアレンジをご紹介します。作業といっても、どれもすぐにマネできちゃうものばかり!プレゼントラッピングで余った包装紙を使うのはもちろん、わざわざ包装紙を買いたくなっちゃうアレンジがたくさんです。

壁掛けインテリアもできちゃう

段ボールで文字を作り、包装紙を貼り付けているアレンジです。フレームに入れれば、壁掛けインテリアにもピッタリ♡文字は何でも作れるので、アイディアしだいで、どこにでも飾れるインテリアになりますね。

パパッとできる収納グッズ

段ボールに包装紙を綺麗に貼れば、収納グッズのできあがりです。程よい大きさがあって丈夫で、収納に便利な段ボールですが、目につくところにそのまま置くのはちょっと気が引けますよね。包装紙でぐるっと囲ってしまえば、そのまま使えちゃいますよ!

収納なさすぎるからダンボールをお菓子入れにヾ(´ε`;
minaton

愛情こもった飾り付け♡

とっても可愛らしい誕生日の飾りは、上の大きいリボンが包装紙でできているそうです。包装紙なら、折り紙よりも大きいので、思いどおりの大きさのものが作れるし、柄がついている点もgood。愛情こもった飾り付けに、お子さまも笑顔になりますね。

先月のムスメの誕生日飾り♩ 小さなリボンは折り紙で…大きなリボンは包装紙で… ALLセリアのとってもお値打ちな飾り付け♡
seven.

お部屋の印象を変える、大きいインテリアにも

最後は、お部屋の主役級のインテリアにもなれる、大型アイテムのアレンジを紹介します。お部屋の印象を変えたいとき、お金もかからず特殊な作業も必要としない100均包装紙アレンジは、誰にでもオススメできる方法です。

棚の奥にもこだわりたい

本棚の奥に、100均の包装紙を貼っているアレンジです。収納棚は物を入れたら奥は見えないと思われるかもしれませんが、ちょっとの隙間からチラッと見える部分が柄になっていたら、素敵だと思いませんか?

本棚の奥にラッピングペーパー貼りました
Nico

お部屋の簡単イメージチェンジ

和室の襖を、包装紙を使って洋風にリメイクされています。壁紙シートを買うと少しお金がかかりますが、包装紙なら100均でゲットできちゃう!ちなみに、真ん中の黒板シートも100均とのことです。

襖3枚完成~(TT)でっかい穴&シミだらけの襖をやっと隠すことが出来ました(笑)あそこまでいっていると全部張替えになるからとおもいきりやっちゃいました(●´ω`●)真ん中は黒板シートにしたのでお絵描きコーナーに♡
aohana

リアルすぎないからお部屋のインテリアにもマッチ

段ボール製のハンティングトロフィーに、包装紙を貼り付けています。ハンティングトロフィーは、インテリアショップでも最近よく見かけますよね。形はとても本格的ですが、リアルすぎないので、どんなインテリアにもマッチしそうです。

念願のハンティングトロフィー。でも段ボール製(笑)
mame

こんな使い方があるなんて!と目から鱗な使い方がたくさんでした。気に入ったアレンジがあった方は、包装紙を探しに100均へ急げ!包装紙はプレゼントを包むもの、という固定観念は捨てて、色々なアレンジをしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 包装紙」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク