最近話題の男前インテリア。そんな男前インテリアによく使用されているコルクに着目しました!ワインのコルクや、コルクシートにコルクボードなど!いろいろなタイプのコルクがたくさんあります。そんなコルクを使用したDIYを、コルクのタイプ別にご紹介します。
コルクボードDIY特集!
写真だったり、お知らせなどを飾るコルクボード。そうやって使用している方も多いと思います。そんなコルクボードをDIYしたアイテムをご紹介。これがコルクボードなの?と思っていしまうアイテムもあるかもしれませんよ。
男前テイスト
こちらの男前テイストの家具も実はDIYされたもの!この棚本体はカラーボックスなのですが、ふたの部分に使用されているのがコルクボード。コルク部分はステンシルを施し、枠ぶちは色を塗られています。好きなテイストにステンシルすることが可能で、柄に飽きてしまったら変更することもできそうですよね。
黒板にアレンジ
元から棚に扉がついていたのではないかと思われるような、自然な扉も実はコルクボード。こちらはコルクボード部分を黒板にアレンジし、その上からステンシルされたデザイン。また金具を付けることで本を見せる収納もできそうです。
蝶番で合わせて
こちらは、コルクボードの機能をそのまま利用したDIY。コルクボードを蝶番で合わせて、ボード面を隠す扉に。開ければ、今までのどおりのコルクボードとして、プリントなどまとめることができます。これなら、お子さんが持って帰って来たおたよりや、書類もすっきり忘れることなくおいておけそうです。
扉を付けて
こちらも、コルクボードに扉を付けたDIY。こちらは、前面をブラックボードにしたアイディア。ブラックボードなので、書くこともでき、マグネットを貼ることも可能!見られたくないものは中に隠して、前面には見られてもいいものや写真などを飾ることもできますね。
コルクキャップDIY特集!
こちらは、ワインなどの栓として使用されているコルクキャップを使用し、DIYしたアイテムをご紹介。こんな使い方もあるの?と驚いてしまうかもしれませんよ。
鉢植え
こちらは、ワインキャップをオブジェにしたDIY。最近注目されていて人気を誇る多肉植物を用いたDIY。ワインキャップのデザインをそのまま活かし鉢植えのようにアレンジ。コルクをくりぬいて、多肉植物を詰めたとのこと。彫刻刀だと簡単に彫れるそうです。
コースター
こちらは、コルクキャップをあわせてコースターにしたDIY。大きさが同じものなら、ガタガタせず厚みがあるので、熱いものも乗せられそう。実際、コルクの鍋敷きなども売られていたりしますよね。そして、冷たいものを入れて水滴が出てきてもすごく吸収してくれそうです。
ひっかける収納
こちらは、コルクキャップをひっかける収納のひっかける部分に使用したDIY。こんな感じの収納用品売られていそうですよね?やわらかいので、かけるものを傷つけることもなくデザイン性もバッチリ。コルクの種類が違うのもポイントですね。コルクはビスで止められているそうなので、落ちる心配もなさそうです。
コルクシートDIY特集
次は、コルクシートを使用したDIYをご紹介!実は、コルクシートというものもホームセンターや100均などで入手することが可能なんです。薄いシートを使用すれば、いろんなものに貼ってコルク感を出すことが可能!そんなコルクシートを使用したDIYをご紹介。
空き缶に貼って
こちらは、空き缶にコルクシートを貼ったDIY。ラベルを貼ることでデザイン性も演出。売られている鉢植えのような雰囲気になっています。中の観葉植物ともマッチしたナチュラルな雰囲気のアイテムに。
バーンスター
この写真にあるバーンスター、実はコルクシートでできているんです。全くそんな風に見えないですよね。しかも、この壁までもがコルクシート!そして驚きは、100均のものでDIYされているんです。全く、そんな雰囲気を感じさせないサーフっぽい西海岸風インテリア。
ステンシル
こちらは、棚の横にコルクシートを付けられたDIY。たまに、棚に何かをとりつけたくても堅くてビスがつけられなかったり、棚に穴をあけたくない!なんてこともあるはず。そんなときには、こんな風にDIYすると悩み解決!またステンシルでこんなに雰囲気のあるデザインに。
いかがでしたか?いろいろなタイプのコルクを使ったDIYをご紹介しました。コルクなどのアイテムは、お手ごろな価格で手に入るので、気軽に挑戦することができそう!気になる方はDIYしてみてはいかがでしょうか?
RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「コルク DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!