自由な発想でアレンジ!コルクボードを使ったDIYアイデア集

自由な発想でアレンジ!コルクボードを使ったDIYアイデア集

100円ショップなどで気軽に入手できるコルクボード。軽くて扱いやすいので、DIYにもぴったりな素材です。今回はそんなコルクボードを使ったDIY作品をご紹介します。インテリアとしてディスプレイする方法から、毎日の生活を便利にするアイデアまで、今すぐマネしたくなる実例ばかりですよ。

ディスプレイとして飾るDIYアイデア

まずは、コルクボードを使ったディスプレイの実例をご紹介します。そのままでも便利なコルクボードですが、DIYでアレンジを加えれば個性的なインテリアの完成です。色や素材をプラスしたり、形を変えて生まれ変わらせたりとみなさんのセンスが光っていました。

ドライフラワーアレンジの土台に

コルクボードに色を塗って、ドライフラワーを飾った実例です。フレンチグレーのペイントが、ホワイトで統一されたインテリアにぴったりです。コルクボードを土台にすれば、お花をかえるときに壁に穴を増やさずに済むのもメリットのひとつです。

黒板風のボードに

こちらのユーザーさんはコルクボードに黒板シートを貼り付けて、キッチンにディスプレイしています。裏面にマグネットシートを取り付けて、冷蔵庫にもつけられるようにしました。ほっこりとかわいらしい手描きのイラストがナチュラルなインテリアにぴったりですね。イラストを変えればまた違ったスタイルにもなりそうです。

星形のオーナメントに

さわやかな西海岸スタイルにぴったりな、こちらの星形のオーナメント。実はコルクボードで作ったDIY作品です。お店で買うと高価なオーナメントも、DIYすれば価格が抑えられますね。さらに、大きさもカラーも自分好みにカスタマイズできて、まさに一石二鳥のアイデアです。

コルクボードで作った星のオーナメント☆コルクで作ったようには見えないでしょう⁈ ( ›◡ु‹ )
chieko

収納にするDIYアイデア

次に、コルクボードを収納として生まれ変わらせるDIYのアイデアをご紹介します。コルクボードの扱いやすい性質は、お家の収納スペースにも大活躍!目からウロコのDIYをご覧ください。

アートなアクセサリー収納に

こちらのユーザーさんは、コンクリート柄の壁紙でリメイクしたコルクボードをアクセサリー収納として利用していました。大きめのコルクボードを選べば、長めのネックレスも楽々収納できますね。グレーとブラックの組み合わせがスタイリッシュなアート作品のようです。

ナチュラルなスリッパラックに

こちらはコルクボードとすのこを組み合わせて、スリッパラックを作った実例です。DIY初心者だったユーザーさんでも、簡単に作ることができたそうですよ。すのこの木の風合いとコルクボードの素材がマッチして、ナチュラルなインテリアに仕上がっています。

アンティーク風の書類棚に

カラーボックスに蝶番でコルクボードを取り付ければ、隠す書類棚の完成です。ごちゃつきがちな書類棚も、スッキリと見せられますね。金属のナンバープレートやネームプレートがアンティークな雰囲気のお部屋にぴったりです。

タオル収納の蓋に

こちらもコルクボードを収納の蓋として利用している実例です。端材や余ったパーツを組み合わせて、タオル収納をDIYしました。中には5枚ほどタオルが収納できるそうですよ。コルクボードにワイヤーメッシュを組み合わせたインダストリアルなデザインがかっこいいですね。

先ほどの材料のコルクボードと網を組み合わせて扉を作り、 残りは端材や家にあったパーツなどで タオル収納付きタオル掛けを作りました(๑•̀ㅂ•́)و✧︎ 元々あったネジ穴を利用したので、 こちらも原状回復OKです♡ 扉を開くとタオルが5つストック出来るようになってます!
soara

その他のDIYアイデア

最後に、その他の実例をピックアップしました。お買い物ボードやマスクケースなど、日々の暮らしに役立つ実例ばかりです。ユーザーさんのアイデアを見ていきましょう。

お買い物ボード

こちらのお買い物ボードもコルクボードのDIY作品です。磁石がくっつく黒板シートを貼り付けて、マグネットがつけられるお買い物ボードにしました。買うものをマグネットで管理すれば、誰が見てもすぐに必要なものがわかります。このアイデアでユーザーさんは無駄な買い物が減ったそうですよ。

マスク収納ケース

こちらのユーザーさんはコルクボードに蝶番でホワイトボードを取り付けて、マスク収納を作りました。忘れがちな体温チェックシートをホワイトボードにつけておけば、朝の忙しい時間も慌てずにすみますね。今日はどのマスクにしようかなと選ぶのも楽しみになりそうです。

プリント隠し

お子さんが持ち帰るプリント類の収納場所に悩む方も多いのではないでしょうか。こちらのユーザーさんはコルクボードにバインダーを取り付けたDIYで解決していました。プリントはコルクボードに留めるだけでなく、バインダー部分にも挟めるから収納力も抜群。これなら生活感をおしゃれに隠すことができますね。


いかがでしたか?いますぐ実践してみたくなる魅力的な実例ばかりでしたね。今回ご紹介したユーザーさんを参考に、コルクボードを使ったDIYにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「コルクボード DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク