これでグッスリ☆良質な睡眠をとるための10のアイデア

これでグッスリ☆良質な睡眠をとるための10のアイデア

毎日疲れているはずなのに眠れない、寝たいのに眠れない、ぐっすり寝て疲れをとりたい……そんな悩みはありませんか?その悩み、もしかしたら日々の生活パターンや生活の習慣が招いている可能性があるかもしれません。グッスリと眠りたい方におすすめの10のアイデアを、RoomClipユーザーさんの写真から学んでみましょう♪

日中の過ごし方で睡眠の質が変わる

良質な睡眠をとるには、布団に入ってからの行動だけではなく、日中の過ごし方も重要なのをご存知でしたか?日中どう過ごすかによって、その日の睡眠が変わってきます。日々の行動を少しだけでもいいので、見直してみませんか?

日の光を浴びよう

まず、起きたらすぐに日の光を浴びましょう。そうすることで、体が「朝だ」と認識することができます。そう、体内時計をリセットするんです。Rさんが窓際にぶら下げているサンキャッチャーなどがあると、朝起きて日の光を浴びるのも楽しくなるかもしれませんよ♡

少しの運動も必要

良質な睡眠をとるには、日中の運動もかかわってきます。体を酷使するほどの運動ではなく、軽い運動で十分ですので、日中は体を動かしましょう。yuchiさんのように自宅にヨガや運動のできるお部屋を作っておくと、家にいながら運動ができますね。さらに壁紙もかわいくすればテンションUP♡

リラックスしよう

体が緊張状態になっていたり、疲れが取れていないと、なかなか寝付けなかったり、何度も起きてしまったりするかもしれません。それなら、マッサージチェアで体をほぐしてみませんか?lovelyzakkaさんのようにリラックスルームを作って、癒される空間に身を置くのもいいですよ。

リラックスタイムで体を癒そう

リラックスタイムといえばお風呂~お風呂上りですよね。一日の疲れをとるのに大切なお風呂のリラックスタイム。そこにも良質な睡眠をとるためのヒントが隠されています。

お風呂はぬるめの温度でゆっくり浸かる

体を温めるには熱いお風呂に入らなくてはと思いがちですが、湯船の温度は38度がベスト。ぬるいなと思う温度のお風呂にゆっくり浸かるのがベストなんです。AZさんのように湯船でゆっくり本を読んだり、癒しグッズを持ってお風呂に入るのもいいですよね。

暗くしてリラックス。今日のお供は切子グラスに入れたキャンドルと柚子と本。要らなくなったスノコがちょうどいい。
AZ

入浴剤を使う

お風呂タイムには入浴剤を入れて入るのはいかがでしょうか?入浴剤はリラックス効果もあります。hitomixさんのようにいくつか入浴剤を用意しておけば、その日の気分で選んで使うことができますね。

入浴後はアロマに癒されて

入浴後は、ボディークリームを塗ったり、アロマで癒されてみてください。waraさんのようにお部屋を少し暗くして、アロマの香りを楽しめば、心も体もリラックスできますよ。

寝る前のルーティーンを決めよう

「今から寝ます」ということを体に知らせるように、寝る前のルーティーンを決めてはいかがでしょうか?そうすることで体が自然に覚えていき、眠りにつきやすくなりますよ。

ハーブティーを飲む

ハーブティーの中でも睡眠の導入になるのが、カモミールティー。ほかにもハーブティーは体を落ち着かせてくれる作用があるものがたくさんあります。コーヒーや紅茶などを飲む習慣がある人は、夜だけでもハーブティーにチェンジしてみてはいかがでしょうか?mapleさんのように器などに凝れば、目で見ても楽しめますね♡

オルゴールのBGMを聞きながらハーブティーでティータイム ホッとします。
maple

入眠までのルーティーンを決める

makkyさんのように、寝室に入ってから、眠りにつくまでの流れ(ルーティーン)を毎日実行していけば、おのずと眠くなってくるはず。自分に合った流れを模索してみてはいかがでしょうか?

早めにベッドに入って…カモミールティーを飲みながら…音楽を聴きつつ…間接照明のもと雑誌を読むのが最近の至福のときε-(´∀`; )
makky

照明は柔らかい色で

寝室の照明が明るすぎると、脳が覚醒してしまい、ぐっすりと寝ることができません。寝室の照明は間接照明や、ari6196さんのような柔らかい灯りのものをおすすめします。

寝室の照明。やわらかな灯りをともしてくれます!!
ari6196

アイマスクも利用して

寝るときにどうしてもスマホなどをいじってしまうという方、多いですよね。でもブルーライトが刺激となり、眠れなくなってしまうこともあります。それならお布団に入った時点で、アイマスクをしてしまいませんか?アイマスクならAllyさんのように、寝室に置いておくだけ(掛けておくだけ)でも絵になりますよ♡


グッスリと質の良い睡眠を手に入れるには、日々のちょっとした工夫が必要です。インテリアを楽しみながら、これらのアイデアを日々の生活に盛り込んで、ぐっすりと寝れる環境を作ってくださいね☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「寝室」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ