インダストリアル×植物でお部屋に潤いと明るさを

インダストリアル×植物でお部屋に潤いと明るさを

クールでカッコいいと、男性からも女性からも人気のインダストリアルインテリア。RoomClipでも人気のタグのひとつですが、じつはインダストリアルは植物と相性がとても良いってご存知でしたか?今回は今人気のインダストリアルインテリアに観葉植物を取り入れたお部屋をご紹介したいと思います。

お部屋の中にもシンボルツリー

お庭にシンボルツリーを植えるように、お部屋にも大きめの観葉植物を置いてみてはいかがでしょうか。『無機質』、『機械的』などのことばと対極にあるような生命感あふれる大きな観葉植物がお部屋にひとつあれば、インダストリアルテイストのインテリアや家具の魅力を引き立ててくれますよ。

ハートの葉っぱのウンベラータ

窓辺に置かれた大きな観葉植物はウンベラータです。ハート型の葉が特徴で、オフィスやカフェなどでも見かけるポピュラーな観葉植物です。葉の色が明るいグリーンなので、ダークカラーが多いインダストリアルテイストのお部屋も明るい雰囲気にしてくれます。育てやすく耐陰性があるので、室内での栽培にももってこいです。

モンステラで南国テイストを取り入れる

熱帯アメリカ原産のモンステラは成長が早く、とても丈夫な観葉植物です。ハワイアンキルトなどの柄にも取り入れられている独特な葉の形は、お部屋に明るい南国の雰囲気を与えてくれます。また、植物園でもよく見かける植物なので、インダストリアル以外にも、理系インテリアなどとも相性がよさそうです。

多肉植物でお部屋にほっこりをプラス

みずみずしくプックリとした葉が愛らしい多肉植物や、ユニークな形のサボテンもインダストリアルインテリアと相性バツグンです。リメ缶やブリキ、麻袋などのアイテムと合わせれば、さらにカッコいいインテリアになりますよ。

リメ缶×多肉植物×木製パレットDIY

インダストリアルといえば、長年使いこんだようなキズやサビなども魅力ですよね。そんなインダストリアルな雰囲気あふれるリメ缶には、多肉植物が植えられています。リメ缶が並べ立てられているシェルフも、木製パレットから自作したものだそうです。本物のようなエイジング加工が様になっていますね。

ブリキのジョウロ×多肉植物

こちらはブリキのジョウロを植木鉢のかわりにして、多肉植物を寄せ植えしています。とても自然な感じにエイジング加工されたジョウロが、インダストリアルなインテリアに似合いそうですね。

インダストリアルも統一感が大事

ダークカラーが多いインダストリアルインテリアですが、こちらは白いレンガ壁に大きな白いホイールと、白一色で統一されています。それに合わせて、サボテンの鉢も白系でそろえています。麻袋の鉢カバーもインダストリアルな雰囲気にピッタリです。

サボテンたちのフォルムと白いインテリア合いますね
akichi

まんまるの葉が特徴のグリーンネックレス

小さくてまんまるな葉が特徴のグリーンネックレス。鉢からあふれ出るように葉を伸ばすので、高いところから吊り下げたり、棚の上の方におくと、水が流れるようにきれいに葉を伸ばしてくれます。天井にむき出しになっているパイプやダクトから吊り下げてみても良いですね。

エアプランツでクールなグリーンインテリア

砂漠地帯が原産のエアプランツもインダストリアルインテリアによく似合う植物です。土や鉢が必要ないのでどんな場所にも飾れて、お手入れも比較的簡単と人気です。最近では100均でも販売されていますよね。水やり回数も少ないので、一人暮らしの方にもおすすめです。

ベルベットのような表面が不思議な植物

コンクリート打ちっぱなしの壁のように見えるこちら、じつは壁紙なんだそうです。壁に這うように設置されたパイプのシェルフもサビが浮いた本物の鉄のように見えますが、塩ビ管でできています。これぞインダストリアル!といった無機質で直線的なインテリアに、キセログラフィカが柔らかい癒しを与えてくれるようです。

カッコイイ♡インダストリアルデコも完璧やなぁ。サビ風もめっちゃ上手いし!壁紙とピッタリやぁ
and-N

鮮やかなグリーンのエアプランツ

1920年~1930年代に、アメリカで実際に使われていた ポスタルスケールです。長い年月を経た風情にはアンティークならではの魅力がありますね。時間が止まったかのような古い機械と、ベルゲリィクランプの鮮やかな緑が、対称的で面白い取り合わせですね。

スレンダーなシルエットのジュンセア

エジソンランプの傘にS字フックで引っかけられたジュンセア。まっすぐに伸びるジュンセアの葉が、インダストリアルの機械的なデザインに良くマッチしています。鉢を持たないエアプランツならではの面白い飾り方ですね。

長いヒゲのようなウスネオイデス

コンクリート壁紙に白い英文のステンシルと塩ビパイプがシンプルでカッコいいインダストリアルなベッドルームです。塩ビパイプから吊り下げられている、一見、ドライフラワーのようにも見えるこちらは、ウスネオイデスというエアプランツです。主張しすぎないさりげない姿が、シンプルなインテリアによく似合っていますね。


インダストリアルインテリアにピッタリの観葉植物についてご紹介してきましたがいかがでしたか?他にもクールで男前なお部屋のアクセントになる植物はたくさんあります。RoomClipで探してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「インダストリアル 観葉植物」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ