簡単アレンジから本格的なDIYまで!100均まな板アレンジ術

簡単アレンジから本格的なDIYまで!100均まな板アレンジ術

100均セリアなどで販売されているまな板(カッティングボード)。まな板として使うだけではなく、アレンジやDIYをすることによって、ディスプレイインテリアになったり、収納になったり、いろいろなものに活用できるようです。今回は、100均のまな板を使った、RoomClipユーザーさんの素敵なアレンジをご紹介します!

100均まな板「ディスプレイアレンジ編」

100均の木のまな板は、何かを付け加えるだけで、簡単にリメイクすることができますね。まずは、100均のまな板をリメイクして、インテリアとしてディスプレイしている実例をご紹介します!

転写シールで簡単リメイク

セリアのまな板にブライワックスを塗り、セリアのホワイトの転写シールを貼って、アレンジされています。ブライワックスの色と、転写シールのホワイトの色合いがマッチしていますね。

めちゃ可愛い〜♥♥ こんな、白い転写シールも、あるんですね(o^∀^o)(o^∀^o)♥
m.s0808

ベビーシューズをディスプレイ

セリアのまな板に、羊毛フェルトのベビーシューズをディスプレイされています。ちいさくてふわっとしたベビーシューズと、ナチュラルな木目でほっこりします。

ヨーロッパには「ベビーシューズを玄関に飾ると幸運がやってくる」というジンクスがあるそうです。 ふわふわでかわいいベビーシューズ❤️幸せの足音が聞こえてきそうです。 使用している素材はすべて100均のものです。
yuki

アンティーク風ディスプレイ

こちらのセリアのまな板のアレンジに使われているのは、英字新聞の切れ端、ドライフラワー、そして3coinsのスタンプ。まな板のターコイズ色がキレイですね。ディスプレイもバランスがよくて、安定感があります。

素敵なまな板リメイクですね٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱ドライと組み合わせるのがまた上手ー(  ்́ॢꇴ ்̀ॢ)
hebora
まな板リメイク。色んな物が発想次第で宝物になっちゃうんですね。すごいなぁ。
ksyan
アンティークな感じと色合いとっても好きです。いつもうっとりしながら見てます(笑)
riko

100均まな板「収納アレンジ編」

100均のまな板2枚の間に、木の板を組み合わせると、簡単に収納ボックスをDIYできるようです。まな板に元から空いている穴に、木の棒などを差し込むと、持ち手も簡単に付けられますね!

グリーンの収納に

セリアのまな板でDIYした収納ボックスに、グリーンをディスプレイ収納されていますね。ブラックのまな板と、ダークブラウンの板や棒という色の組み合わせが、男前な印象です。

野菜の収納に

セリアのまな板と、すのこを組み合わせて、ベジタブルボックスをDIYされていました。横幅45cmと大きめサイズだそうです。横長なので、長ネギもスッポリ入りますね。

良いですねぇ♪作りたくなります~( *´艸`)
OKAN
いつも、100円商品には 見えないリメイクで すごく わくわく します(∗ ˊωˋ ∗) アンティークな風合いで素敵ですね* 私も作ってみたくなりました ˆ ˆ *
Lapin
サイドはまな板?! すごい発想!^ ^すごい!! 参りました!(笑)
yup

雑誌の収納に

100均のまな板や、焼き網などを組み合わせて、マガジンラックをDIYされていました。焼き網やプレートを使うと、男前なカッコイイ収納ボックスになりますね。

私も、これ…作りたいっ…と ずっと思ってて…いいなあ、 とってもセンス良く出来てますね٩(๑´3`๑)۶
mcN59
これはかっこいい!!!Σ(゚ロ゚;) 欲しい~!!! センスないと出来ませんわ~Σ(゚ロ゚;)
wire-erable
凄いですね! 私も作りたいです(^ ^) けど、不器用なので難しそう、、笑
m

トイレのお掃除グッズの収納に

セリアのまな板と、すのこを使って、トイレのお掃除用品の収納ボックスを、DIYされていました。トイレの床掃除をするときに、ボトルなどを1つずつ持ち上げるのではなく、収納ボックスを持ち上げるだけで済むので、お掃除が楽になったそうです。

トイレお掃除グッズ一気に収納出来て良いねー٩(๑´0`๑)۶
akimomo
素晴らしい‼\♡/参考にさせてください٩(*˙︶˙*)۶
sumire

100均まな板「引き出し収納アレンジ編」

100均のまな板を使った収納ボックスに、引き出しを付けると、分類して収納することができるので、細かいものなどの収納によさそうです。最後に、まな板でDIYした引き出し収納の作品を、ご紹介します。

クリアケースで引き出し収納

セリアのまな板と、ダイソーの200円のクリアケースを組み合わせて、引き出し収納をDIYされていました。木とクリアケースという異素材の組み合わせがオシャレですね。

引き出し式マニキュアボックス

ネイルグッズの収納に、セリアのまな板を使った収納ボックスをDIYされていました。上の木箱にはマニキュアを並べて収納できて、下の引き出し2段は、細かいものなどをしまっておけるようになっていますね。

DIYの材料&道具収納

セリアのまな板を使って、DIYの材料や道具の収納ボックスを作られていました。引き出しの中も仕切りがあり、細かいパーツを分類して収納したりできますね。使うものが一か所にまとめられていて、使い勝手がよさそうです。

これは便利且つお洒落✨ しかし、作るとなるとなかなか手間かかるね。 素晴らしい(*☻-☻*)
mamyu
持ち運びできる小物入れっていいね!! しかも手作りで素敵(≧∇≦*)
capel
すごい!これは実用的だし置いておいてもおしゃれだし(⋈◍>◡<◍)。✧♡いいね(*´ε`*)チュッチュ
dddhhh

いかがでしたでしょうか?100均の木のまな板は、ディスプレイにも収納にも使えて、かなり便利なアイテムですね。みなさんも、まな板リメイクに挑戦してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「セリア まな板DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク