開けてもきれい!引き出し収納をすっきりさせるアイデア

開けてもきれい!引き出し収納をすっきりさせるアイデア

家の中を見渡してみると、意外と多い引き出し。大容量なものも多く、収納には欠かせない存在です。そんな引き出しですが、収納がうまくいかず、ごちゃごちゃしてしまうという悩みをお持ちの方も多いはず。今回は、ユーザーさんのアイデアを参考に、開けてもきれいな引き出し収納を紹介します。

引き出しが多いキッチン

お部屋の中でも、引き出し収納が多いキッチン。使うアイテム数も多い場所ですので、しっかり収納できて、なおかつきれいな状態をキープしたい場所です。収納上手なユーザーさんの例を見てみましょう。

さまざまな大きさのケースを使って

さまざまな大きさのケースで、引き出し収納の中をすきまなく上手に収納されています。引き出し収納は上から見下ろすことが多いので、ユーザーさんのように、上から見てどのようなものが入っているかがわかるように、透明になっているものを使うと便利ですね。

お鍋やフライパンは重ねないで収納

お鍋やフライパンを重ねずに収納することによって、ワンアクションで取り出すことができます。わざわざ上にあるお鍋やフライパンをどかすことなく片手で出せるので、手が汚れることの多いキッチンではとても便利です。ユーザーさんは、カラーもそろえているのでよりすっきりしてみえますね。

カトラリー収納は大きさに合わせたケースで

とても美しい収納です。カトラリー収納も、引き出しで収納することが多いアイテムです。ユーザーさんのように、1アイテムにつき1つの場所を確保することによって、きれいで、なおかつ使いやすい収納になりますね。

すごく綺麗に整頓されてますね!こちらのカトラリー収納はどちらのものですか??
mami77love
セリアで買いました(^ ^) キャンドゥでも売ってるみたいです(°▽°)
yuui

引き出し収納といえばタンス

引き出し収納といえば、やはりタンスです。衣類や装飾品を収納することが多い場所です。しっかり収納できる反面、衣類は形がきまりにくく、ごちゃごちゃしてしまうというお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

タンス収納の極意が詰まった収納術

きれいに並べられた洋服たち。パッと見ただけでは分かりませんが、タンスの手前から、奥にかけて突っ張り棒がつけられています。そのおかげで乱れることなく、きれいに整列した状態がキープされていますね。また衣類のたたみ方も伝授されていて、収納上手なユーザーさんのアイデアに脱帽です。

プリントものやデザインTシャツとかは、特徴のある部分が上になるように畳むと見付けやすいね
nao

高さが変えられるケースを使う

こちらのユーザーさんは、無印良品の不織布仕切りケースを使って、きれいな収納にされています。タンスに仕切りがあることで、横のものとごちゃごちゃにならず、常に整頓された状態をキープできそうですね。不織布仕切りケースは高さも変えられて、収納するものの大きさに合わすことができて、よりきれいな状態が作れます。

無印良品週間で不織布仕切ケースを購入してきたので、チェストの引き出し収納見直しました。高さが変えられるので便利です!
rakuda
引き出しの中が、まさに、収納されていて素晴らしすぎです。 使い勝手もとても良さそうで、壁の飾りつけもかわいくて、憧れます~。
iridescent1115

引き出しにネクタイを収納

ネクタイも、ユーザーさんのように丸めればタンスに収納できます。重ねてつるすよりも、選びやすく便利ですね。丸めることによって、タンス上部の小さい引き出しにもこんなにたくさんのネクタイが収納できて、選ぶのが楽しくなる収納です。

夫のネクタイ☆ タンス上段の小さい引き出しに収納。出し入れしやすく、夫も選びやすい みたいなので(^^)b
mi-

まだまだある引き出し収納

キッチンの引き出し収納やタンスの他にも、まだまだ引き出し収納はあります。ユーザーさんの収納術を参考に、整理整頓された引き出し収納で、快適な生活を手に入れましょう。

文房具収納

文房具の収納も引き出し収納にすると、取り出しやすく便利ですね。ユーザーさんの文房具収納のように、アイテム数を多くせず、1つのスペースに1~3つのアイテムを収納するようにすれば、雑然とすることなく、掃除もしやすくきれいです。

イイデスネ❗ 入れている透明の入れ物どこのですか? よければ教えてください
yuuka
こちらはダイソーのものですよ♪
a.organize

タオル収納も引き出しですっきり

洗面台の引き出しは、ストックを収納したり、掃除道具を収納することに使ってしまいがちですが、ユーザーさんはタオルの収納に使われています。タオルも洗面台の引き出しを使えば、生活感を隠すこともできて、すっきりきれいをキープできますね。引き出しを閉めることによって、ほこりなどを防げて衛生的にもよさそうです。

我が家の普段使いのタオルは、家族みんなが使いやすいように洗面台下の引き出しに入れてます(*´ `*) 上の浅い引き出し→フェイスタオル 下の引き出し→バスタオルです(*´ `*)
mimi24

洗面台下もケースが大活躍

洗面台付近には、ストックや試供品など、こまごましたものが増えがちです。そんなときも引き出し収納が活躍します。こまごまとしたものは、ケースにまとめて収納するとスッキリします。ユーザーさんは、ダイソーの粘土ケース等でホワイトにスッキリとまとめられていますね。

自分好みの引き出し収納をDIY

最後は、手作りの引き出し収納です。やはり引き出し収納の中はもちろん、見た目にもこだわりたいところですよね。ユーザーさんのように、手作りのものを作ってしまえば、気分が上がります。色使いがとてもステキです。

素敵な引き出し♡ こんなの家にも欲しいな〜〜。 色が可愛いね。
tommy

いかがでしたか?引き出し収納は、上から見て使いやすい状態ということを意識し、仕切りをうまく使えばとても便利な収納ですね。ぜひ、引き出し収納をうまく使って、快適な空間を作ってみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「引き出し収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ