ここを使わない手はない!必見、ベッド下の有効活用術

ここを使わない手はない!必見、ベッド下の有効活用術

寝室をもっとすっきりさせたい、子ども部屋や趣味部屋を持ちたい、といったお悩みを、ベッド下の空間が解決します。隙間の少ないベッドでも、高さを活かしたロフトベッドでも、それぞれの特徴を活かして、空間の有効活用をしませんか。DIYやアイディアを駆使した、RoomClipユーザーさんの活用術実例をご紹介します。

収納場所として活用

お部屋の収納場所に困ったら、ベッド下の空きスペースを有効活用しましょう。奥行があるのでさっと隠せて、お部屋の片付けの悩みを解消してくれます。

ダイソーのアイテムで、簡単収納をDIY

ダイソーで人気のスクエアボックスを使った、収納アイディアです。キャスターを付けて、取り出しやすさも考えられています。両面テープで接着しているので、簡単に作れますね!蓋を付ければ埃も付きません。簡単で見た目もすっきりした、すぐにでもマネしたくなるアイディアです。

ベッド下の収納。 今までダンボール箱にキャニスターを付けていましたが、壊れやすかったので総替えしました。 ダイソーの収納ボックスに強力両面テープでキャニスターを接着しています。
lee

かわいいカーテンで、収納を隠す

女の子の子ども部屋は、ピンクで統一されたお姫様仕様です。ベッド下の収納は、ピンクのカーテンで目隠しして、お部屋のイメージをを崩さない配慮がされています。ロフトベッド収納でも生活感を出さず、カーテンがインテリアのポイントにもなっていますね。

引き出せる収納をDIY

ベッドの下を最大限に使える収納を、DIYされています。ベッド下は湿気が気になりますが、すのこを利用すれば通気性も抜群です。引き出しやすく取っ手も付いていて、出し入れがスムーズなのも良いですね。中に入れてしまえば、白系の木目が印象的なすっきりしたデザインで、圧迫感なしです。

ベット下収納作りました。
icchi

お部屋の延長として、広く活用

ベッドで寝たいけれど、お部屋が狭くなるのが気になる方に、お勧めのロフトベッド活用術です。ベッド下を、収納ではなく広く活用することで、お部屋のポイントにもなりますよ。

ソファを置いて、広々と

高さのあるロフトベッドは、下の空間を広々使えて、お部屋の窮屈感から解放されます。ベッド横の壁紙の色が鮮やかで、見える面積が広く協調され、さらに広々とした印象が与えられていますね。ソファの赤との組み合わせも、ベストマッチです。

ベンチを設置して、くつろぎスペースに

ベッド下の空きスペースに、対面できるベンチを設置されています。物はあまり置かずに、空間を維持することで、お部屋も広く感じます。ティータイムや読書などに最適ですね。ほのかに入ってくる光も、癒されます。

ペットスペースに

タイルカーペットを敷いて、わんちゃんスペースに。ペットスペースは、ハウスや小物で場所を取りがちですが、ベッドの下なら、すっきり収まって最適です。わんちゃん自身も、お気に入りのスペースだそうですよ♪

個室として活用

ロフトベッドの下を個室として利用する活用術です。少し狭い閉塞感で、意外と落ち着く小部屋に。自分だけのプライベートスペースを持つことも、可能になりますよ。

子どものおもちゃ部屋に

子どものおもちゃを詰め込んで、プレイスペースとして活用するアイディアです。この場所で遊べて、他の場所が散らからないのもGood。何より、子どもが喜んでくれそうです。おもちゃのデザインや色をそろえているので、お店の展示のようで見た目も素敵です。

ベッド下が、なにやら楽しそう〜(^o^)
mimionoomimi

憧れの秘密基地

大人になっても、秘密基地ってワクワクしますよね。ロフトベッドの下は、まさに最適な場所です!大好きなミリタリー系グッズを配置して、いつまででも居られるお気に入りのスペースに。ミリタリー系の布で作ったガーランドなど、インテリアにもセンスを感じます。

家族のプライベートスペースとして

高さをうまく利用して、家族の寝室とプライベートスペースを、見事に確保しています。子どもだけでなく、大人もロフトベッドにすることで、ベッド下にそれぞれ個室を設けられるようになっています。家族思いの省スペース活用術、見事です。

家の真ん中に子供部屋であるロフト2つと奥は夫婦のロフトになっています。私らも上に寝ることによって主人希望の趣味部屋を確保することが出来ました。
timudon
広さがないので完全個室の部屋が作れず、思い切ってオープンなロフト部屋にしてこれから思春期を迎える子供ら的にどうなんだろうと不安でしたが、生活してみると寝る時は目線より上に寝てるので適度なプライバシーもあり部屋にこもられることもないので、自然とコミュニケーションもとれて楽しく暮らせてます♪ はしごの登り降りも慣れてしまえば苦ではないので家が狭くて間取りに困ってる方にはオススメです(*^^*)
timudon

完全個室の小屋をDIY

お家の中に小屋!と驚いてしまいまいたが、まさかのベッド下。屋根や窓、扉まで付けて、完全個室の子ども部屋がDIYで完成です。カフェ風のおしゃれな外観で、一日中でもこもっていたくなりますね。

ロフト小屋完成〜♪ 昨年から和室に子供のロフトベッド兼小屋風のDIYしました。壁は漆喰。小屋の中は子供のリクエストでままごとができるようにcafe風に♪
tonton

ベッド下の空きスペースが、収納から個室にまで変身できるとは驚きです。お部屋のイメージを壊すことなく、見た目も配慮されているのが印象的でした。ベッドを購入する際は、ベッド下の活用まで考えて、選びたくなりますね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ベッド下」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ