断捨離を今年中に生活の中に取り込むべき理由

断捨離を今年中に生活の中に取り込むべき理由

今話題のキーワード、断捨離。雑貨や人間関係など不要なものを断捨離することで、部屋が片付くだけではなく、素敵な効果を期待できるんです。気になってはいるけれど、なかなか一歩踏み出せずにいる方も多いはず。今回は、断捨離を今すぐ生活の中に取り込むべき理由を紹介していきます。

人生の大切な時間を増やすことができる。

物が少ない暮らしをすると、探す時間や掃除の手間が省けます。それによって、有限な人生の貴重な時間を有意義に使うことができるんです。物が少ない暮らしが、便利か不便か、まずはご自身の価値観のなかで見定めてみてください☆

物のないコンロ周りでお掃除楽々!

汚れを放置してしまうと、いざ掃除しようとしてもなかなかきれいになってくれない、ガスコンロ。yuki.chan1981さんは、コンロ周りにも何もおかず、調味料などはすべて冷蔵庫やコンロ下に収納し、コンロを使うたびに汚れを落とすスプレーをして拭いているそうです。美しいコンロの秘訣が詰まっていますね!

コンロ周りにも何にもおかず、調味料類は粉物系は全て冷蔵庫。 油や料理酒などはコンロ下の引き出しに収納。 毎日キッチン使うたびにコンロはセスキスプレーかアルコールスプレーで拭くのであまり汚れません。(^ ^)
yuki.chan1981

置く場所を統一して探す時間を短縮!

キッチンは、こまごまとした物がたくさんあってどうしてもごちゃごちゃしてしまいます。物が多いと、どこに何があったっけ……と探す時間も発生してしまうもの。___riiiie___さんのように、専用の収納ボックスを設けてラベルで仕分ければ、一目瞭然!また、白で統一されているのですっきりして見えます。

モノトーンでノーブルに見せるランドリー

最近さまざまな種類の洗剤が販売されているので、気づくと増えてしまっている方も多いのではないでしょうか?soaraさんは、ボトルやラベルを用意して厳選しているそうです。モノトーンで統一され、ブルックリンスタイルな雰囲気も出ていますね。物を減らすからこそできる、ワンランク上のインテリアを実現しています。

多すぎる洗剤を減らしてここを断捨離するぞーε-(´・ε・̥ˋ๑) 現在のランドリー収納を。 ボトル&ラベルは用意してあるので 厳選していきます!!
soara
とてもまとまっていてお洒落です!
aky

少ないからこそファッションのセンスが高まる。

服は自分の体に身に着けるもの。上質な物を上手にコーディネートをしていけば、持ち物の数が少なくてもワンランク上の気品をまとうことができます。質の良い物をみにつけるだけで、周りの見る目は変わってくるもの。断捨離をすれば、あなたの暮らしがさらにスタイリッシュになるんです。

クローゼットの中でセンスを磨く

クローゼットは見えない場所なので散らかってしまいがち。だからこそ物を減らして整頓する工夫が必要です。itigomilkmilkさんのクローゼットは街角のショーウィンドウのような可愛らしい配置で、クローゼットを開くテンションが上がりますね!後回しになってしまうお掃除のモチベーションも同時にアップ!

ウォーキングクローゼットをプチ改装しました。
itigomilkmilk

きちんと感のあるクローゼット

収納場所を決めて服などを収納することで、クローゼットの悩みは大体解決するかもしれません。miii_yさんは、衣装ケースにボトムス、季節外れの服、インナー類を、バンカーズボックスに帽子、カバン等と仕分けて収納しているそうです。きちんと感のある素敵なクローゼットを目指すために、参考にしてくださいね!

寝室のウォークインクローゼット。 衣装ケースにボトムス、季節外れの服、インナー類を。 バンカーズボックスに帽子、カバン等を。
miii_y

すっきりした暮らしで毎日をハッピーに

毎日を上機嫌で過ごすために、欠かせないこと。それは、自身が一番リラックスできる極上の空間をつくることです。毎日過ごす家が不潔で、ごちゃごちゃしていたら癒されません!毎日最高の笑顔でいるためのヒントが、断捨離の中に隠れています。断捨離をしない理由なんて、もはやないんです。

部屋の乱れは心の乱れ。心をすっきりさせる

すっきりとした、物が少ない部屋にいると、心も浄化されていくもの。mura fotoさんのお部屋はミニマルな空間が完成されています。マットレスは昼間は壁に立てかけているそう。夜寝るときだけではなく、ソファとしても活用できる工夫があり、断捨離することでより快適な部屋になるということが実践されていますね!

夜仕様。カーテン、マットレス、無印PPボックス追加しました。 マットレスはアイリスオーヤマのエアリーマットレスです。 昼間は部屋の隅に立て掛けておいて、夜寝るときとソファ代わりに使用します。
mura foto

落ち着ける部屋で、心も体もリラックス

断捨離された部屋にナチュラルカラーの家具を置いたインテリアは、癒しの雰囲気が抜群!ryokoさんのリビングは、すっきりした暮らしを実現しながらも、温かみのある空間となっています。家族が安らぎ、団欒する場所として優しい工夫。ほっとできるリビングで、毎日の疲れも飛んでいきそう!

部屋を広く使えるから、家族みんなうれしい

断捨離をすれば、物がないので部屋を広く使うことができます。gomarimomoさんのリビングは、ペットものびのびと、ストレスなく暮らすことができるようになっています。家族みんながうれしくなるような、優しい思いやりのある部屋づくりの工夫を感じますね!

定点観測。 珍しく猫たちが勢ぞろい♪
gomarimomo
ウチもネコが5匹いるので、リビングはネコ達の専属の部屋に でも、猫カフェみたいになるからいいですのね☺️
kyoko

ロココ調のお部屋もすっきり見える

女性の誰もが憧れた、お姫様が住むようなロココ調のお部屋。インテリア1つ1つの主張が強いものが多いですが、断捨離をして本当に必要なものだけを残せば、日本様式の部屋でもしっかりロイヤルな雰囲気ができあがります!roseさんのように大好きな空間で自分を癒す、最高の空間を断捨離で叶えましょう!

ロココ調なお部屋♪
rose

断捨離を行いたくなりましたか?感じたら即行動!有限な時間を有意義に使い、より素晴らしい人生を送るためのヒントが断捨離の教えに詰まっています。ぜひチャレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「断捨離」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク