マネしたい!ヨーロッパ風アンティークなリビング

マネしたい!ヨーロッパ風アンティークなリビング

革張りのソファや細やかなデザインの銀細工など、お姫様のような気分に浸れる、ヨーロッパ風のアンティーク家具たち。お姫様のような部屋に、誰しも1度はあこがれを抱いていたかもしれません。今回はそんなヨーロッパ風アンティークな家具で作る、RoomClipユーザーさん渾身のマネしたくなるリビングをご紹介します。

1番に欲しいシャンデリア

ヨーロッパ風インテリアに欠かせないのが、シャンデリアですよね。シャンデリアを設置するだけで、リビングが高級感のある空間になりますよ。ここではユーザーさんおすすめのシャンデリアをご紹介します。

王道シャンデリア

大きなクリスタルにろうそく型の灯りが王道なイメージのシャンデリアです。金具のアンティークな色味と繊細なガラスの対比が美しいです。シャンデリア上部の大きなガラスが印象的です。

細工が印象的

こちらもろうそく型の灯りにツタのような細工が印象的なシャンデリアです。縦にもツタがのびているのが特徴的です。天井にうつったシャンデリアの影さえも素敵ですね。

カーテンのような覆いのついたシャンデリア

こちらはまた違った雰囲気のシャンデリアですね。白が基調になっていて、とても清廉な印象です。シャンデリアの特徴的なろうそく型の灯りを覆うようについた円柱のカーテンのようなものが美しいです。

鏡に映ると2つ→4つになるシャンデリア 明るさが増すような(*´˘`*)♡ ?!
cproducts

甲冑のようなかっこいい系

こちらはほかのシャンデリアよりもよりアンティーク感のある色味で重厚感がありますね。お姫様というよりは、甲冑のようなイメージのシャンデリアです。リビングを落ち着いた雰囲気にしてくれそうです。

お城をイメージしたアイアンシャンデリア☆
MU-RA

ゆったりくつろぐためのソファ

次にそろえたくなるものは、ソファではないでしょうか。ヨーロッパ風アンティークといえば、やはり細やかな細工がまず思いつきますが、ユーザーさんはどのようなソファをそろえられているのでしょうか。今回は1人用のソファに限ってご紹介します。

気分はお姫様

こちらはまさにヨーロッパ風アンティークな印象を受けるソファです。ソファのファブリックも、深いブルーのしっとり感のある質感で、落ち着いた雰囲気になっています。白い家具に囲まれて、良いアクセントになっています。

時にはこんなパーソナルソファーに座って小説を読みふける事も。時間を忘れてしまいます(=^^=)
yumicyan

猫脚のチェアー

こちらはソファではありませんが、アンティークのチェアーです。美しい曲線を描く背もたれ部分と猫脚が、ヨーロッパスタイルのリビングを作り上げてくれています。落ち着いたグリーンの座面も、インテリアに合っていて良いですね。

シャビーなソファ

ヨーロッパ風アンティークには珍しい、装飾の少ないソファです。白のファブリックにかすれたようなプリントが、ちょっとシャビーな印象です。ごてっとしすぎない、かっこいい感じのリビングが作れそうです。

ヨーロッパスタイルを格上げするインテリア

シャンデリア、ソファ、とそろえたら、部屋の雰囲気もヨーロッパスタイルに近づいてきたのではないでしょうか。最後に、アンティークヨーロッパスタイルを格上げしてくれる、家具や小物をご紹介します。

サイドテーブル

ちょっと可愛い系のアンティークを思わせるこちらのサイドテーブルは、ユーザーさんがホワイト1色にペイントされたそうです。ペイントしたことで、よりかわいらしい印象に。しなやかなカーブを描く猫脚が良いですね。

カーブドグラス

カーブドグラスと呼ばれる、その名のとおりカーブを描いたガラスが印象的な、猫脚のキャビネットです。ガラスがカーブを描くことで、中に入れたものがどの方向からでも綺麗に見えます。中に飾るものをスタイルに合ったものにすれば、より雰囲気が上がりますね。

ゴールドに塗ってみたけど、気に入らず(^_^;やっぱり白かなー☆
junhime

カーテン

こちらはたっぷりドレープを描いたカーテンです。淡い色みながら華やかな絵柄のカーテンを、こんな風にセッティングするだけでも、部屋全体をアンティークスタイルに引き上げてくれますね。


いかがでしたでしょうか。重厚感のあるものから、清廉とした明るいものまでさまざまでしたが、どれもこだわりが感じられました。みなさんもユーザーさんを参考に、ヨーロッパスタイルのリビングを作ってみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ヨーロッパ アンティーク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ