ワイン好き必見!ワインコルクとグリーンで作るインテリア

ワイン好き必見!ワインコルクとグリーンで作るインテリア

ワイン好きの家族がいる家では、ワインコルクがたまってしまいがち。でも、そのワインコルクを捨てないで!フェイクグリーンや、生命力の強いグリーンと合わせれば、あたらしいインテリアができあがります。RoomClipユーザーのアイディアを参考に、たまったワインコルクでDIYにチャレンジしてみましょう!

フェイクグリーンで簡単にできるインテリア

室内にグリーンがあると心がやすらぎますよね。フェイクグリーンなら、手入れをする必要もなく、安心して置くことができます。バスルームや、普段暗い場所にも安心しておけますね。ワインコルクは100均にも売っています。簡単にできるので、材料がそろったらチャレンジしてみてくださいね。

簡単!差し込むだけで小さなインテリア

ワインコルクに、茎が固めのフェイクグリーンを差し込むだけで、なんと完成!ワインコルクの柄が書いてある方を正面にして並べれば、かなり存在感のあるインテリアになります。ワインコルク自体が小さいので、ちょっとしたスペースに彩りを添えるインテリアとして活躍してくれそうです。

作ってみた(*^ω^*)♡
k.m.k.0324

コルクを寝かせて作る小さなプランター

コルクを横向きにしてフェイクグリーンを差し込めば、小さなプランターになります!コルクの背面に磁石をつけて、貼り付けて使っても可愛いですね!テーブルのアクセントとして置けば、気の利いたレストラン風にもなりそう!

ワインコルクにフェイクグリーン♡ ダイソーの工作用木材で、 トランクとカメラ♡ 既に載せてたらごめんなさい(//∇//)
nonsuke

フェイクフラワーを使えば華やか

フェイクフラワーや、フルーツモチーフのアイテムとワインコルクを組合せれば、一段と華やかに仕上がります。ナチュラルグリーンだけだと少し物足りないな…… と感じられた方はこちらをチャレンジ!小さいながらもボリュームがあり、小さなブーケにも見えるので、ちょっとしたプレゼントにぴったりです。

イベントの売れ残りで遊ぶ❤️ 自分の家で自分の作った雑貨ほとんど飾ってないことに気付いて引っ張り出してきた(。 >艸<) 過去に作ってきた雑貨も全部お嫁に行って手元には1つも無かったり…笑 もっと自分のためにも作ろう!!
Fu-ko

多肉植物やエアプランツを使う

観葉植物の中でも、生命力の強い多肉植物やエアプランツなら、コルクと組み合わせることができます。小さいので、ちょっとした場所に置くことができ、アクセントになりますね。お気に入りの植物を見つけたら、手元にあるワインコルクをDIYしてみてください!

コルクの中で生きるセダム

多肉植物のセダム。寒さや乾燥に強く、育てやすい観葉植物として大人気ですが、なんと、ワインコルクの中でも元気に育ってくれるそうです。日当たりの良いところで、水やりをし過ぎないように育ててあげてくださいね。やっぱり、生きた植物は癒されますよね。

コルクの中のセダムちゃん、すぐダメになるかと思いきやピンピンしてます♪⁽⁽٩( ᐖ )۶⁾⁾ ₍₍٩( ᐛ )۶₎₎♪
new
コルクの中に??可愛すぎる♡何故枯れない?普通の植木鉢でも枯らせてしまう私には神業としか思えませんヽ(≧▽≦)ノ
mama

エアプランツはコルクと相性バツグン!

土に植えないエアプランツ。週に1回霧吹きしてあげる程度で元気に育つので、手入れの手間が少なく、大人気の植物です。エアプランツはそもそも、コルクや流木に固定して育てるのが一般的なので、ワインコルクとの相性バツグン!ちょうどいい大きさのエアプランツを見つけたら、写真のように可愛く飾ってあげてくださいね。

冷蔵庫に貼ってるマグネット コルクのは園芸店で売ってて一目惚れ♡(*´ω`*) 穴が開いてるので、小さなエアプランツを挿しています。 上の2つはhisachanちゃんがプレゼントしてくれたもの♪ ウッドバーニングが得意のひさちゃん。 さすがの腕前!! カッコ良くてめっちゃお気に入り~(*´∇`*)
mio

小さな寄せ植えのミニプランター

小さな多肉植物をワインコルクに寄せ植えしている1枚。これが小さなワインコルクだと思うと、小さくて可愛すぎますね!手先の器用な方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。生きた多肉植物は水やりが必要なので、手入れも忘れずに!

ちまちまコツコツ✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽
Nachu

組み合わせてコルクボードをつくる

ワインコルクがたくさんあるなら、組み合わせてコルクボードを作ってみましょう!世界で1つだけのコルクボードを作れば、プレゼントにもぴったりです。インテリアとしてもインパクトがありますね。RoomClipの中にはさまざまなコルクボードがありました。参考にして、自分だけのコルクボードを作ってみてください。

コルクボードの作り方

フォトフレームや額縁の中に、ワインコルクを交互に組み合わせて作る、コルクボード。よくあるフラットなコルクボードよりもヴィンテージ感があり、インテリアとしての存在感もあります。たまっていたワインコルクの出番です!

何気なく取っておいたワインのコルク。数が集まったら、デスク使いに便利な『コルクボード』をD.I.Y.なんていかがでしょうか?
blackanddecker_japan

フォトフレームとフェイクグリーン

Seriaのフォトフレームの中に、ワインコルクとフェイクグリーンを組み合わせたコルクボード。グリーンが入るだけで華やかになりますね。フレームが小さいので、会社のデスク上でメモを貼る用に使っても便利です!

セリアのフォトフレームに、ワインコルクとVitaのグリーンを、接着剤と両面テープで止めただけです✶ コルク部分に小さいメモを刺してみたりしても可愛いです(*´`*)
nakibokuro

大きめのコルクボードを作ってプレゼントに

プレゼント用に作成されたコルクボード。オリジナリティのある作品で、ボリュームもあり、喜ばれること間違いなし!かなりの数のワインコルクが必要です。ワインを飲まない人は、ホームセンターなどでもワインコルクが売っているようなので、ワイン好きの人へのプレゼントとして、選択肢の1つにしてみてくださいね。

誕生日プレゼントに 〝コルクボード〟作成
56works

ワインコルクで作るアートの創作

ワインコルクに色を塗って、アートとして利用する方法もあります。tarohagiharaさんの作品は、とても芸術性が高く、美しいですね!芸術作品の創作活動というと、少しハードルが高いですが、コルクボード作りの延長で、少し工夫を加えながら作ってみても、十分に存在感のあるインテリアになるはずです。

流れる光
tarohagihara

ワインコルクの再利用の方法を発見できましたか?植物を使った小物作りや、芸術作品まで使い道は無限大です!ワインコルクを利用するだけで、ヴィンテージ感のある小物を作ることができます。世界で1つだけの、お気に入りをDIYして生み出しましょう!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ワインコルク グリーン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ