毎日見るものだからこだわりたい!カレンダーDIYアイデア

毎日見るものだからこだわりたい!カレンダーDIYアイデア

新年に新しくするものの一つが、カレンダーですよね。お部屋に一年間置くものですし、毎日見るものなので、こだわりがある方も多いのではないでしょうか。今回は、既製品のカレンダーではなく、RoomClipユーザーさんが手作りされたカレンダーを、ご紹介したいと思います。

卓上カレンダーDIYアレンジ

卓上カレンダーは、どこにでも置けて便利ですよね。サイズ的にも小さいので、手軽にDIYしやすそうです。まずは、卓上カレンダーの、DIYアレンジをご紹介したいと思います。

コンクリ風タイルの万年カレンダー

コンクリ風タイルに、日付や曜日を書いて、万年カレンダーをDIYされていました。カレンダーの土台の板は、黒板シートを使ってアレンジされたそうです。コンクリとモノトーンの組み合わせが、とてもクールなカレンダーになりましたね。

コンクリ風ってカッコイイ! 万年カレンダーね〜♬なるほどぉ! バックは全文真っ黒より こっちのツートンの方が私はスキ〜♥ 文字も手書きステンシル?? コンクリっぽいタイルカッコイイわぁ!!
she
かっちょいい〜✧(✪д✪)✧ ツートンいい感じ♪*゚
Rei

小石で万年カレンダー

夏に川で拾った小石を使って、卓上カレンダーをDIYされていました。日付の書かれた小石の裏には、小さな磁石が付いていて、ひと月ずつ入れかえればずっと使えるようです。ナチュラルでかわいいカレンダーですね。

これ…ツボなんですけど(笑)めっちゃかわいいじゃないですか(º ロ º )
kznr

焼き網と端材で万年カレンダー

100均のコルクフレームのコルクを抜いて、焼き網を取り付けたものに、端材で作った日付などを付けて、万年カレンダーをDIYされたそうです。焼き網と木材の組み合わせは、男前でかっこいい印象になりますね。

壁掛けカレンダーDIYアレンジ

壁掛けタイプや壁面に飾るタイプのカレンダーは、大きいので見やすいですよね。お部屋のインテリアとして存在感がありますし、アレンジしがいがあるのではないでしょうか。次は、壁に掲示するタイプのカレンダーの、DIYアレンジをご紹介します。

マグネットボードの万年カレンダー

マグネットボードをベースに、パズル額とクラフト紙を貼り、日付はマグネットを付けて、万年カレンダーをDIYされていました。カレンダー自体も数字も、大きくて見やすいですね。サファリ風のステッカーアレンジもかっこいいです。

かっこいいです♡サファリで男前♡しかもこのデカさは半端なくかっこいい♡笑
sawa
素敵♥️こーゆのほしー(◍❛ัლ❛ั◍)♡⃛
Mika
カッコイイ(`・∀・´)デカくても見やすけりゃ問題なぁーーーい♥
Little-Bambi

ベニヤ板で万年カレンダー

ベニヤ板を水性塗料で黒く塗り、壁面に万年カレンダーをDIYされていました。フレームにはmtCASA錆を巻き付けてアレンジしているそうです。大きなサイズのカレンダーで、マスの空いているスペースに、予定を書き込めるようになっていますね。モノトーンのはっきりした色合いも見やすくて、使い勝手がよさそうです。

わー♡これめちゃくちゃ可愛い♡ ベニア板なんだね! うちもドアを黒板にしたくて それを万年カレンダーで やってみたーい(*´ω`pq゛ コレ見てすぐにチョコちゃんのって わかる〜(*´ω`*)
sayo.
またまた素敵なカレンダー(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)本当チョコちゃんのアイデアはいつも素敵で尊敬しちゃう〜♡♡♡予定が書き込めるのもすっごくいいね‼︎‼︎
yuchi
うわぁ! またすごいものを作ってる!! こんな素敵なカレンダー作っちゃうチョコカフェちゃん、尊敬です(≧▽≦)
rotta

ワイヤーラティスで万年カレンダー

リネンテープを貼った厚紙に、数字のスタンプをおして、裏に木製ピンチを付けて、セリアのワイヤーラティスに挟んで、万年カレンダーをDIYされていました。ホワイトのワイヤーラティスとリネン素材のナチュラル感が合っていますね。

可愛い〜♡そっかぁ♡数字はこういう風に使うのかぁ♡すっごく可愛い♡
yuka
ひかりちゃん〜‼︎ これ可愛いすぎ〜‼︎ よくRCで見てて可愛いなって思ったけど、セリアで作っちゃうなんて流石だよ‼︎ そりゃ店員と仲良くなるよ‼︎ 違う色も絶対可愛い♡ 2色使いとかも素敵そう!あー、朝からテンション上がったわぁ
nemo
これ、とっても可愛いですね♡いつか作ってみたいです(*´∀`*)
sayarin

その他のカレンダーDIYアレンジ

卓上カレンダーや、壁面に掲示するタイプのカレンダーなどをご紹介しましたが、その他にも、個性的なカレンダーや、使い方がありました。手作りなら、個性的なカレンダーも、好きなように作ることができますね。最後に、いくつかのアイディアを、ご紹介したいと思います。

キューブカレンダー

9cm角の木材を使って、キューブカレンダーをDIYされていました。キューブカレンダーは、数字の入ったキューブを、毎日入れかえるタイプのカレンダーです。カレンダーのスタンドは、バーベキュー網を曲げてリメイクしているそうです。ナチュラルな質感が素敵なカレンダーですね。

カレンダー、温もりがあっていいですね〜♪ 僕はズボラなんで毎日変える事が出来ないですけど…笑笑
Jonny
手作りカレンダーいいですね(´∀`*) シンプルで素敵❤︎
tsukiyuzu

ひろった枝で万年カレンダー

ひろった枝を小さくノコギリで切り、ひとつずつ数字などを書いたものを、紐とヒートンでつなげて、万年カレンダーをDIYされていました。お子さまの夏休みの自由研究で作った作品だそうです。思い出もありますし、ずっと使える素敵なカレンダーですね。

すごーい!! ナイスアイディアだね~(*ˊ˘ˋ*)。♪:*° ( ´͈ ॢꇴ  `͈)੭ु⁾⁾·°˖ᔆᵘᵗᵉᵏⁱ✧˖
tomotomo325

スライド式万年カレンダー

レトロなミシンの下に、スライド式万年カレンダーをDIYされていました。毎月スライドすればずっと使える「スライド式」の万年カレンダーは、とてもスマートですね。ミシンと同じくレトロな雰囲気で、インテリアにマッチしています。

まな板でカレンダースタンド

セリアの木製のまな板に、ブルックリン柄のクッキングシートを貼り、角にはアクセントに革を付けて、アレンジされたそうです。カレンダーは、クリップでとめてあるだけなので、カレンダーを差し替えれば、ずっと使えるので便利ですね。

可愛い~٩(๑>∀<๑)۶ カッティングボードのリメイク、無限だね✨  クリップ付けてカレンダーになっちゃうのね~!! φ(..)メモメモ
greenapple

いかがでしたでしょうか?素材の組み合わせや、見せ方によって、とても個性的なオリジナルカレンダーが作れるようです。みなさんも、今年は手作りのカレンダーを作ってみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カレンダー DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ