モノトーンを活かした大人のシンプルスタイル

モノトーンを活かした大人のシンプルスタイル

大人テイストの代表ともいえる、モノトーンスタイル。シックに、また、シンプルにお部屋をまとめていくなら、モノトーンはベストですね。ここでは、RoomClipユーザーさんが作る、モノトーンを活かした大人のシンプルスタイルのお部屋を、白と黒の割合に焦点を当ててご紹介いたします。

白の割合が多い部屋

モノトーンスタイルの中でも、白が多いお部屋は、シンプルで明るいテイストが作れます。黒をさし色のように使うことで、アクセントにもなりますね。ここからは、RoomClipユーザーさんのホワイトベースのモノトーンスタイル実例をご紹介します。

ほとんどが白のお部屋

真っ白なダイニングキッチンに、小物で黒を取り入れたモノトーンスタイルを作られているchicchiさん。白ベースなので明るく、清潔感のあるキッチンですね。明るさがあるので、広く開放的にも感じられます。

気持ちいいキッチン(*^^*)
Lyon
白でスッキリしていて良いですね~♪
ayua

アクセントに黒のお部屋

tuuliさんは、白ベースのモノトーンスタイルの中に、テレビとテレビ台で一ヶ所にまとめて黒を取り入れておられます。白の中に効果的に黒を取り入れることで、アクセントになり、引き締まりますね。

寝室を白基調にすると

白基調でつくられているo_rさんの寝室。明るさのある落ち着いた寝室になっていますね。でも、その中に、小物で少しのダークカラーを取り入れることで、アクセントになり、個性が生まれています。白は清潔感のある印象も作り出せるので、寝室にはもってこいのカラーです。

グレーを上手に取り入れた部屋

モノトーンスタイルの中に、上手に中間色のグレーを取り入れることで、白・黒の両極のコントラストを中和し、やわらげる効果があります。ここからは、RoomClipユーザーさんのモノトーンの中にグレーを取り入れた実例をご紹介します。

ライトグレーを取り入れた部屋

yumiさんは、白を基調としたお部屋に、ライトグレーのソファーを取り入れておられます。グレーを使うことで、白だけよりも少し落ち着きが増しますね。ライトグレーにすることで、白に近く明るさは保てますよ。同系色なので、お部屋全体が一体化した印象になります。

いろんなグレーをミックスした部屋

白と黒の部屋の中に、さまざまなトーンのグレーを組み合わせて作られているcocoさんのお部屋。これだけいろいろなトーンが混ざっていても、グレーで統一されていることと、その他の色が白・黒メインということで、まとまった印象をつくりだされていますね。

寝室にグレーを取り入れると

白と黒だけだと、無機質な感じがすこし強くなりますが、大きな面積でライトグレーを取り入れることで、少しやわらかさが出て、寝室らしい落ち着きが生まれます。そんなグレーをベッドカバーで取り入れたのがmonosisさんの寝室です。バランスもとても良いですね。

黒の割合が多い部屋

モノトーンスタイルの中に黒の割合が多いお部屋は、よりシックで大人っぽい印象を作り出すことができます。引き締め効果が高いのも黒の特徴ですね。ここからは、RoomClipユーザーさんの黒を活かした大人インテリア実例をご紹介します。

黒のソファーで存在感を

ソファーは、お部屋の中でも面積をとるものなので、その色合いがお部屋の雰囲気を大きく変えます。LOWYAさんのお部屋のように、黒の大きめのソファーは、その存在感がしっかりと現れ、その部屋全体の雰囲気を左右します。シックな大人の雰囲気をかもしだしていますね。

ソファが主役のモノトーンコーディネート 白を基調としたお部屋を 黒で引き締めたシンプルモノトーンコーディネートです
LOWYA

ダークな床に合わせたモノトーン

hinahime88さんのお部屋は、黒めのソファーに加えて、床の色もダークなので、より深い色合いの印象になっています。ライトグレーのラグがあることで、暗くなりすぎることを抑えられており、とても良いバランスが作られていますね。

壁に黒を使ったお部屋

基本的には白の割合が多いのに、壁のひとつが黒というだけで、一気に黒の印象が強くなっている4696mono1222_shokoさんのお部屋。このように一つの場所に違う色味をそろえると、同じ部屋でも見る方向によって違った印象を作ることができ、いくつもの部屋の顔を楽しめますよ。

全体的にブラックテイストのお部屋

Sakuraさんのお部屋は、黒基調のお部屋です。壁全体を黒でまとめるというセンスが、とても個性的でステキですね。黒は引き締め色なので、部屋全体が引き締まった雰囲気に見えます。大きめソファーや家具があるのに、圧迫感を感じさせないのも、黒の力ではないでしょうか。


一言でモノトーンと言っても、色の配分によってその印象は大きく変わりますね。あなたはどんな雰囲気のモノトーンが好きですか?自分好みのモノトーンを探してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「モノトーン シンプル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ