Artek(アルテック)スツールを使って、上質コーディネートを!

Artek(アルテック)スツールを使って、上質コーディネートを!

北欧家具の名作アルヴァ・アアルトデザインのArtek(アルテック)はシンプルかつモダンなアイテム。中でもスツール60シリーズは素材を活かし温かみのある柔らかいフォルム。サイドテーブルやディスプレイ台にも使え、重ねて収納もできる使い勝手の良いスツールを使った上級インテリアコーディネートを紹介します。

ディスプレイアイテムに大活躍!

Artekのスツールは、小物のディスプレイに大活躍。シンプルなフォルムはどんなインテリアにも、スッと溶け込みます。

ナチュラルカラーで北欧テイスト

ナチュラルカラーで北欧テイスト

ナチュラルカラーのスツールはハットスタンドの台に。ラダーや他のアイテムとマッチして統一感のあるやわらかいコーディネートが作られていますね。

ヴィンテージテイストに黒でアクセント

ヴィンテージテイストに黒でアクセント

同じスツールも色が変わると印象がガラッと変わります。黒などのはっきりした色なら、全体のアクセント使いにぴったりです。

たとえば黒のスツールはアクセントに使ったりメインとしても使える、1つあると便利なアイテム。グリーンアイテムの台にして、うまく全体のアクセント使いにしています。

ブラウンカラーでアンティークな雰囲気に

ブラウンカラーでアンティークな雰囲気に

ブラウンカラーならアンティークな雰囲気に取り入れやすいですね。花器の黒とグリーンアイテムと併せて、全体のコーディネートをひきたてています。

このようにスツールの色と他のインテリアアイテムの色をリンクさせると、統一感がうまれ全体の雰囲気が調和します。

ブルーなら爽やかなインテリアに

ブルーなら爽やかなインテリアに

全体のシンプルな色合いにスツールのブルーをうまくあわせて、全体の良いアクセントになっていますね。やわらかい北欧テイストにマッチしています。

マルチカラーで上級コーディネート!

Artekスツールは豊富なカラーも魅力の1つです。また限定カラーやコラボアイテムもあり、どんなインテリアにもぴったりなアイテムが見つかります。選ぶのが楽しいアイテムですね。

マルチカラーをアートに併せて

マルチカラーをアートに併せて

80周年限定マイクメレーモデルのスツールは、それだけで存在感があるアイテム。アートなポスターにあわせてスツールもまるで作品の一部のようですね。

マルチカラーがインテリアのアクセントに

マルチカラーがインテリアのアクセントに

Artekスツールのマルチカラーアイテムは、使われている色を他のアイテムとリンクさせるとしっくりきて一気に上級感が出ます。

同じマイクメレーモデルのスツールも色が変わるだけで違った印象に。ちょっぴり男前な北欧インテリアにブルーが効いていますね。

モノトーンで男前な北欧モダン

モノトーンで男前な北欧モダン

白黒カラーのアイテムはモダンな雰囲気にあわせやすく、またインテリアの全体を一気に引き締めるアクセント使いにもぴったりです。

80周年限定のパイミオモデルとムーミンシリーズが北欧モダンなインテリアにぴったり。カリモクソファにも引けをとらない存在感でメインアイテムとしてうまく取り入れています。

年明けに買ったアルテックのスツール60はカリモクのソファに意外とマッチしてよかった!
taro_kawa
スツール60 いいですねー(*´∇`*)
しかも1つはムーミン柄♪
megane

柄アイテムを他のアイテムとリンクさせて

柄アイテムを他のアイテムとリンクさせて

ArtekとSIENAファブリックのコラボスツールをサイドテーブル代わりに。それだけで存在感のあるアイテムですが、SIENAファブリックを他のアイテムでリンクさせているので全体をうまくまとめています。

また、白黒の柄アイテムは1つだけだと際立ちすぎてしまうので、同じ柄を他のアイテムで使い、リンクさせることで全体の統一感をアップさせる事ができます。

スタッキングさせても見せるインテリア!

いくつあっても使えるArtekスツールは、使わない時にスタッキングができるのでコンパクトにまとめたい時に便利です。また、スタッキングさせてもインテリアアイテムとして使えてしまう高いデザイン性も根強い人気の1つです。

スタッキングでグラデーションカラー

スタッキングでグラデーションカラー

少しずつ色味の違うスツールをスタッキングしてグラデーションのように。タペストリー風に飾ったArtekバッグがスツールを引き立てていますね。

ポップカラーで外国の子供部屋風に

ポップカラーで外国の子供部屋風に

ポップなカラーは元気な印象を与え、アクセントカラーに使いやすい色合いです。Artekスツールはナチュラルカラーがベースなので、アクセントアイテムとしても使いやすいスツールです。

スタッキングされたスツールの色とフレームの色がリンクされて、良いアクセントになっています。ナチュラルカラーが所々にポイントで入っているから、派手になりすぎないポップさが出て外国の子供部屋のような雰囲気に。

スタッキングしたスツール60の姿が好きです
HR85

ホワイトカラーで塩系インテリアにも

ホワイトカラーで塩系インテリアにも

ホワイトなどは同色同士をあわせるとのっぺりした印象になってしまいますが、少しづつ違う色味のホワイトを重ねると奥行き感がでて、コーディネートに深みが出ます。


どうでしたか?いろいろなインテリアのテイストにあわせる事ができる、シンプルでオシャレなArtekスツールをぜひ、自分のインテリアにも取り入れてみて上級コーディネートを作ってみてくださいね。

関連記事

RoomClipの関連リンク