毎日の暮らしを笑顔にする、10のヒント

毎日の暮らしを笑顔にする、10のヒント

家事や仕事に忙しくがんばっていると、いつのまにか笑顔を忘れていませんか?毎日の暮らしを笑顔にする10のヒントを、RoomClipのユーザーさんたちの実例から集めてみました。時間に余裕を作る・家事を楽しむ・暮らしを充実させる、の3つのテーマでご紹介します。

時間に余裕を作るヒント

毎日やらなければいけないことに追われていると、笑顔もなくなってしまいますね。時間に余裕を作ることで、心にうるおいを取り戻してあげましょう。まずは、時間に余裕を作るヒントからご紹介します。

①キレイをキープしやすくする

キレイをキープしやすいと、掃除のタイミングを減らすことにつながりますよ。こちらは、置くものに工夫をして、すっきりとした洗面所づくりをしているユーザーさんです。美しく磨かれた鏡や洗面台は、見ていて気持ちがいいですね。

以前は無印良品の歯ブラシスタンドを使っていましたが、TOWERシリーズの吸盤歯ブラシスタンドに変えました。無印のスタンドもシンプルでお気に入りしたが洗面台に物が無いほうがキレイを保ててます。
kazuo

②家族にわかりやすくする

どこに何が収納されているか、家族にわかりやすいよう工夫することも、時間に余裕を作ることにつながります。イラストも付けて、小さな子どもさんにもわかるように作ったラベルです。シンプルなラベルは、大人も使いたいできばえのデザインです。

我が家の大人から思春期、思春期から幼児まで、分かりやすくなるべくシンプルに。
APO

③必要なものをセットにする

家事に必要なものをまとめて置くことで、準備にかかる時間を減らすことができますよ。家族の好みに合わせて、パン用・ごはん用の朝ごはんセットを準備しているユーザーさんです。まとめて収納することで冷蔵庫内の整理にもつながって、一石二鳥ですね。

忙しい朝、子供たちが、パン派とゴハン派に分かれるので、さっと引き出しごと取り出せてテーブルに出しておけて超便利です!引き出しは100均です。ふりかけとか佃煮とか、冷蔵庫のあちこちに散らばらず、まとめられておすすめでーす。テプラでラベルを作ったので子供たちが食事前に出しておいてくれます
pirori

④便利家電を活用する

家事の手間と時間を節約できる、便利な家電も活用してみましょう。朝の忙しい時間を助けてくれる電気ケトルやコーヒーメーカーたち。ホワイトの中でグリーンがポイントになった、さわやかなコーディネートのキッチンです。

忙しい朝に、便利な家電達。
puriyuzu

家事を楽しくするヒント

やりたくないからしない、というわけにいかないのが毎日の家事ですね。毎日のことだからこそ、少しでも楽しい気分でできるようにしたいものです。次に、家事に楽しく取り組めるようにするヒントをご紹介します。

⑤家事スペースをお気に入りにする

家事スペースを自分の好きなスタイルにすることで、家事を楽しくすることができますよ。洗剤ボトルやスポンジをホワイトで統一した、キッチンのシンクです。明るく清潔感のあるシンクは、毎日の洗い物が楽しくなりそうです。

⑥こだわりの家事グッズを取り入れる

お気に入りの家事グッズや家電を取り入れることも、家事を楽しくしてくれますよ。デザインと機能で人気のバルミューダのトースターを、クリスマスの機会に手に入れたユーザーさんです。キッチンで目にするだけで、毎日が楽しくなりそうですね。

少し前ですが、うちにサンタさんがきました♡︎ずっと欲しかったバルミューダ♪いっぱいパンを食べたいと思います♡︎
Chihiro

⑦リフレッシュしてメリハリをつける

家事を楽しくがんばれるのは、休憩時間にきちんとリフレッシュできてこそですね。コーヒーサーバーの名品、ケメックスでカフェタイムを楽しむユーザーさん。丁寧に淹れたコーヒーと、豊かな時間を過ごしてリラックスできそうです。

ケメックスでコーヒーをいれました。幸せなカフェタイム。
_asa_3_1

暮らしを充実させるヒント

日々の時間の大切さを見つめなおすことは、毎日の暮らしを豊かにしてくれます。忙しい中でも、ふと立ち止まって過ぎてゆく時間を大切にしたいですね。最後に、暮らしを充実させるためのヒントをご紹介します。

⑧季節感を楽しむ

毎日忙しくしていると、日々を大切にできていない気持ちになるものです。そんなときは、暮らしの中で季節感を楽しんでみましょう。こちらのユーザーさんは、果実酒作りにチャレンジ。少しずつできていく様子を、毎日見るのも楽しみですね。

梅がいい感じにしわっしわになってます♪びわ酒もめちゃいい香り♡コーヒー染めしたダイソーのタグに使用量などメモして付けました。ゆすった時にちょっと漏れた梅酒をペロっとしたら、美味しいぃぃ
emi

⑨自分の時間を充実させる

自分のための時間を充実させることも、暮らしを豊かにすることにつながります。読書や勉強など、時間を大切に使いたいですね。表紙に惹かれて購入した本がおもしろかったというユーザーさんには、新しい発見がありそうです。

表紙の絵に惹かれて買ってみたら面白くて、つい集めてしまった。英語で読む村上春樹の"パン屋再襲撃。のんびり読みながら、ごろごろする休日
yurikissa

⑩家族との時間を楽しむ

家族との団らんの時間をゆっくり楽しむことも、暮らしを充実させてくれますよ。こちらは家族でボードゲームを楽しむというユーザーさん。温かなインテリアから、団らんを楽しむ家族の様子が目に浮かびますね。

このボードゲームは、去年のクリスマスにパパから子供たちへのプレゼント。ネズミの駒を向かいのラインに進めて行く、TVゲームには無い家族団らんほのぼのしたゲーム。
cactus0610

一日一日の時間の積み重ねは、やがて長い年月になっていきます。忙しい中では笑顔をつい忘れてしまいがちですね。毎日の暮らしを笑顔にして、心豊かな時間を過ごしましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク