収納にもインテリアにも♪選ぶなら無印良品とニトリのかご

収納にもインテリアにも♪選ぶなら無印良品とニトリのかご

かごは、ぽんぽん放り込めるのに見た目も良く、収納にもってこいのアイテムですよね。特に、無印良品やニトリのかごは、種類やサイズが豊富で手軽に購入できるので、愛用される方も多いのではないでしょうか。ユーザーさんも、お部屋のあらゆる所で、たくみなかご使いを見せてくれていますよ。かごの見せ方にも注目です。

無印良品のかごは、すっきり使いに最適

箱型で装飾の少ないものが多い、無印良品のかごは、すっきりとした収納に最適です。シンプルな作りで見た目がスマートなので、置いてあるだけで、キリッとした空間を作ってくれます。

見せる収納と、見せるかご

キッチンなど、ものがあふれてしまいがちな場所には、かご収納がうってつけです。maronさんの棚は、見せるものは品よく並べられ、隠すべきものは、かごにスマートに収められています。同じかごが並んでいるのも、すっきりポイントです。

オープン収納には、サイズ違いで変化を

オープン収納には、ブリ材の清潔感のあるかごを使っています。収納するものによってかごの大きさを変えて、余裕のある空間に。重ねて使えるのも、場所をとらなくて便利ですね。

オープン収納だけど建築中から収納を考えて無印のカゴに大きなもの、ミラーの中に細々したものを収納してスッキリを心がけてます!
sho.ko

ぴったり収まる無印良品の棚と一緒に

無印良品は、棚や収納などトータルでそろえられるのが魅力です。かごもぴったりフィットして、すっきり感が際立ちます。無駄なく収納場所が確保できるので、空きスペースを持つこともできますね。必要なものだけに抑えられた、ミニマルなお部屋にぴったりです。

ニトリのかごは、種類が豊富

カラーボックスなどに収まりがいい箱型から、デザイン性のあるものまで、ニトリのかごは種類が豊富です。お部屋にしっくりくる、欲しい形のものがきっと見つかりますよ。

可愛く収まる、スリッパ収納

スリッパの収納に、ころっとした形がかわいい取っ手付きのかごを使用されています。スリッパを立てて入れるとぴったりサイズです。玄関のアクセントになり、インテリアとしても活躍してくれますね。

お気に入りのニトリの籠にお気に入りのスリッパ達♪♪
miiko3

ナチュラルな子ども部屋の、マストアイテム

ナチュラル家具で統一されたお子様のコーナーは、うっとりしてしまう可愛らしさです。おもちゃ特有の原色を隠すためにも、かご収納は便利ですね。布付きのバスケットタイプなら、雰囲気のあるお部屋にぴったりです。

蓋をしめて、コード隠しに

頭を悩ませるコード類の収納にも、かごが使えます。持ち手部分の穴からコードを通せば、しっかり隠せますね。グリーンを添えたり、まわりの小物使いも工夫されているので、生活感を感じさせません。

ごちゃっとしていた配線をニトリのバスケットでスッキリさせました! すっきり*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* ふたを開けると右の写真な感じです☆
yumin

たくさん並べて、色別に分別

かごがずらりと並んだ圧巻の風景です。同じデザインにはタグを付けて、迷子にならない工夫も。種類の多さをうまく利用した、目でも楽しめる収納ですね。

脱衣所の収納。かごはぜんぶニトリです。
onsix777
取っ手付きのカゴはこげ茶とベージュの2色あるので、兄弟で色分けして衣類を入れています。
onsix777

アレンジを加えれば、さらに使いやすい

かごは、置いておくだけでも絵になる優秀なアイテムです。しかし、アレンジを加えると、さらに機能的で便利なアイテムに。目からウロコのDIY術をご紹介します。

テイストに合わせてペイント加工(ニトリ)

急な来客にそなえて、かごを常備しているそうです。慌てずにすむので、マネしたいアイディアですよね。常にかごが出ている状態なので、テイストにあったペイントをして、邪魔にならない工夫をされています。インテリア性も兼ね備えたアレンジです。

今日は久々にニトリに行ってこのバスケットを購入してきました☆(うちに合うよう少々色を塗り塗り☺︎) うちは結構な頻度で急に来客があるので緊急おもちゃ避難バスケットですヽ(;▽;)ノ
mucco

蝶番を付けて、開閉しやすく(無印良品)

洗面所で使うこまごましたものを、浅めのかごに収納されています。開閉が楽になるよう、蓋には蝶番を付けているそうです。片手でも取り出せるので、身支度がスムーズに行えますね。

無印のかごに蓋を蝶番で付けたのによく使うものをいれてます蓋は開けっ放しにもできるから便利
ryo

かごバッグにリメイクも可能!(ニトリ)

取っ手付きのかごを、かごバッグにしてしまったmiiさん。簡単な工程で、バッグ型に形状を変えることができるとは驚きです。収納として使わなくなったかごを、再利用することもできますね。

ニトリのリングハンドルのカゴリメイクです♪一度水につけて取っ手を合わせて紐で結び、乾くまで放置でカタがつき、バッグに変ります♡
mii

収納するだけでなく、インテリアにもなってくれるかごは、お部屋の必須アイテムですね。並べたり重ねたり、アレンジも楽しめます。無印良品もニトリも、品ぞろえが豊富なので、ぜひお部屋に似合う一品を見つけてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「かご」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ