どっちを選ぶ?重なるブリ材バスケット&ラタンバスケット

どっちを選ぶ?重なるブリ材バスケット&ラタンバスケット

無印良品のブリ材バスケットとラタンバスケット。どちらも手編みで丁寧に編み上げられているそうです。デザインもステキで、サイズ展開も豊富なので、迷ってしまいますね。それぞれの特徴を活かして、取り入れているユーザーさんを参考に、選んでみてください。

どんなお部屋にも合うバスケット

ブリ材バスケットは、角が直角になっているので、とても使いやすいアイテムです。お値段もお手ごろなのが、うれしいですね。ラタンバスケットは、色味が落ち着いていて、高級感を感じられます。どちらのバスケットも、どんなテイストのインテリアにもなじんでくれます。

無印良品のラックにぴったりサイズ

明るくて、すっきりした寝室で、ブリ材バスケットを使っているユーザーさん。無印良品のパイン材ラックにバスケットを入れているので、サイズももちろんぴったりです。無印良品の収納用品は、組み合わせたときにきちんと収まるように計算されているのも魅力のひとつです。

重ねてもすっきり

ブリ材長方形バスケット大と小を組み合わせて使っているユーザーさんです。小を2つ重ねると、大と同じ高さになります。商品名にもあるように、重ねて使えるように作られているので、きれいにぴったり重なります。ユーザーさんがご自分で作られたという、シックな色のテレビボードとの相性も良いですね。

ラタンバスケットは見せたくなるデザイン

ラタンバスケットは、編み目がつまっていて、高級感も感じられるデザインです。ユーザーさんは、リビングの棚の中に使っていて、扉から少しのぞくバスケットとの組み合わせを、上手に活かしています。中に、ゲーム用品や、電話まで収納しているそうですよ。

ソファを移動したことで使い勝手が良くなったリビングの棚。 引き戸を開いたときに扉の角材が重なり合っていくデザインが気に入ってます♪
SAYO
こうなってたんですね( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)!開け閉めが楽しくなるデザインですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و♡
hassy

キッチンの小物収納に大活躍

小さなものがたくさんあるキッチン。よく使うものは、すぐに出し入れできるように、収納しておきたいですよね。そんなときに活躍してくれるのが、無印良品のバスケットです。

クールさをやわらげる役割も

シャープな印象のスチールラックや、デザイン性の高い家電が並ぶ、ユーザーさんのキッチン収納。その中に、ブリ材バスケットやファブリックをプラスすることで、印象をやわらげています。パッケージを見せたくない、食品収納などにも良いですね。

スチール製のキッチンラックを二つ並べてとにかく使いやすく。ファブリックとかごをプラスして、優しい感じにしました。
Y.a.h

オープン収納だから、見た目にもこだわりを

こちらのユーザーさんは、オープンなキッチンの収納棚に、ラタンバスケットを使っています。棚の引き出し代わりにすると、使い勝手も良さそうですね。ラタンバスケットは、とてもしっかりした丈夫な作りなので、食器などの重いものを入れても安心です。

食器はよく使う物が後ろのカウンターに入っています。あまり使わないのがキッチンシステムの下段。物をあまり持っておらずこれで収まりました
yusumia

ざっくり収納でもきれいを保てる

キッチンのラックに、ラタンバスケットを置いているユーザーさん。毎日使うお弁当グッズ類を、ここにまとめているそうです。バスケットごと出し入れもできますので、便利ですね。この中に入れれば良いので、ざっくり収納派の強い味方です。

2段目 ✔︎水筒Inカゴ ✔︎お弁当セットInカゴ オープン×カゴは、ざっくりだけど、見た目うるさくないのでサイコーです☺︎
mimy

洗面所収納に使って、見せたくないものを隠す

洗面所は、下着類などを収納しているユーザーさんも多いのでは?無印良品のバスケットで、上手に隠して、すっきりした洗面所を手に入れましょう。別売りのふたもあるので、ほこりをよけたいものなどにも安心です。

ブリ材バスケットにネームプレートをつけて

清潔感あふれる、ユーザーさんの洗面所。無印良品のスチールユニットシェルフと、ブリ材バスケットを組み合わせて使っています。取っ手にもなって、ラベルもつけられるネームプレートをつけて、さらにわかりやすく、使いやすく、工夫していますね。

バスケットの置いている棚も無印良品のものですか?
Eri
この棚も無印のものですよ(^-^)スチールユニットシェルフとゆう名前だったと思います。シェルフもバスケットも無印なので、サイズがピッタリあいました(^ ^)
whitecube

ふたも使ってメイク用品収納に

小さなものも多い、メイク用品。バラバラにならないように、ユーザーさんのように、バスケットにまとめておくと、朝の忙しい時間でも、ストレスなく身支度ができます。ペット対策でふたも使っているそうです。高いところに上るネコを飼っているユーザーさんは、ぜひ参考にしてみてください。

ねこ対策で、メイクボックスとして使っている無印のラタンバスケットには蓋をしました。歯ブラシなどの細かいものはシンク下の引き出しに収納しスッキリ
kaji

ブリ材+ラタンで組み合わせても◎

棚の中にはラタンバスケットを使って収納し、棚の上にはブリ材バスケットを置いているユーザーさん。ブリ材バスケットには、蝶番でふたを取り付けて、開け閉めを簡単にしています。ブリ材バスケットには、ドライヤーとコンタクトレンズを収納しているそうです。収納場所に困ることも多いドライヤーも、バスケットならすっぽり入って、使いやすそうですね。

サイズが豊富なので、おもちゃ収納にも

お子さんのおもちゃの収納にも、無印良品のバスケットはぴったり。そのままでは、カラフルな色が目立ってしまい気になるおもちゃも、バスケットを使うとすっきり収納できます。

軽いブリ材バスケットを収納棚に並べる

ユーザーさんは、背の低い棚にブリ材バスケットをIN。これならひっぱり出せるので、お子さんが自分で出すこともできますね。あまり深くないバスケットにすることで、中身がわかりやすいのも、工夫のひとつです。ブリ材バスケットは軽いので、おもちゃ収納にも向いています。

かさばるおもちゃは大きなバスケットで

小さいものは100均のカゴを使い、大きいおもちゃは無印良品のバスケットを使う、というように、ユーザーさんのように使い分けるのも良いアイディアですね。丈夫なラタンバスケットなら、お子さんが落としたりしても、壊れる心配もありません。

角型バスケットで出しやすさも

こちらのユーザーさんが使っているのは、ラタン角型バスケット。手をかけられるように、穴があいているので、ぴったりの高さの棚に入れても、出しやすいですね。大きなおもちゃを隠して、すっきりさせることができます。


収納アイテムとして優秀な、無印良品のバスケット。インテリア性も高く、どんな場所でも活躍してくれます。ブリ材も、ラタンも、それぞれの良さがありますので、使う場所や入れるものに合わせて、選んでみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 バスケット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ