暮らしを豊かにする、家族思いの『優しいシンプル』の作り方〜itoさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

暮らしを豊かにする、家族思いの『優しいシンプル』の作り方〜itoさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、中庭を囲む風通しの良い住まいを、優しいニュートラルカラーですっきりとコーディネートされているitoさんをご紹介します。ふんわり差し込む陽の光と、家族がつながる絶妙な間取りが魅力的な空間です。

今回ご紹介するのはこの方です!

ずっと転勤生活でしたが去年マイホームを持ちました^ ^ 昔からどうしたら家族が心地よく過ごせるかを考えるのが好きで、模様替えや収納の配置換えをよくしています。

風通しの良い、シンプルで優しい暮らし

ニュートラルカラー×木で作る、温かい家族の空間

2階建て、3LDKのitoさんのお宅は、全体を通して白をベースにしたニュートラルカラーですっきりとコーディネートされています。家族が集まるLDKは、心安らぐ優しいモノトーンと木の温かい素材感を活かした心地よい空間。ダイニングテーブルや冷蔵庫に見える黒が、程よくキリリと全体を引き締め、落ち着いた雰囲気を引き立てているように感じます。

リビングは、ソフトシェープの大き目ソファがリラックスムードを高めています。中庭へつながる大きな窓から差し込む陽の光も、インテリアの一部のよう。品よく抜け感を持たせてオーナメントで飾り付けられたツリーは、オンシーズンでなくてもしっくり馴染み、観葉植物のような癒し効果を添えています。

使い手に寄り添うそれぞれの『シンプル』

itoさんの作るインテリアはさっぱりシンプルです。でも、シンプルと言っても空間ごとに在り方は違います。それは、メインの使い手にとっての『心地よさ』が丁寧に実現されているから。例えば、1階のプレイルームを見てみると、シンプルな中にも、お子さんのライフスタイルや性格に合わせた機能的な優しさが溢れているんです。デスク周りは大人になってもそのまま使えるような普遍的なデザインに、変えていきやすいカレンダーなどの小物類で遊び心がプラスされています。お子さんがいずれ『自分らしさを演出していきたい』と思った時も、自由な発想を膨らませやすいのではないでしょか。

2階キッズルームの一角、鮮やかなブルーのアクセントウォールにも、お子さんを思う優しい気持ちが込められていました。お子さんが大好きな色なんだそうです。素敵な演出ですよね。空色の壁にちょこんと浮かぶ白い雲。こちらは、ちょっとだけ怖がりな彼に寄り添う明りです。夜、部屋が暗くなっても爽快な青空を見上げながら眠りにつける……これなら幼い恐怖心は幼い創造力の前にかき消されてしまいそう。

『日常をちょっと楽しくする』とっておきの場所

ご自宅の中でも特にお気に入りのホットスポットは『中庭』とitoさんは語ります。その理由は、開放感を生み出しながら家中をつないでくれるから。夜、寝室に向かいながら中庭に覗くお月様に『おやすみなさい』を言う、そんな情緒ある心の動きが当たり前に楽しめるから、itoさんの作り出す住まいには優しさとゆとりが息づくのかもしれません。

itoさんは以前、芝生のお庭のある家に暮らしていた際、『せっかく大きな窓があるのに、カーテンのせいで視界を遮るなんてちょっともったいない……』こんな思いをされていたそう。そんなご経験も今の暮らしに活かされているんですね。中庭なら、外の視線を気にせず家族の毎日に豊かな開放感をプラスしてくれます。家族ならではの特別な季節の移ろいを楽しめるのも魅力です。

もし、これからマイホームを……とご検討されているのなら、itoさんのように今ある暮らしの改善点を見つめておいてみてはいかがでしょうか?きっと、理想的で心地よい住まいの実現に役立つはずです。

itoさん邸の間取り図

itoさんのお住まいは、2階建て3LDK、中庭を囲む四角いおうちです。LDK、プレイルーム、2階の寝室やキッズルーム、家族がどこにいても中庭を通じて気配を感じられる、優しく温かく、そして楽し気な魅力にあふれています。まだまだ、住まいづくりは試行錯誤中とのこと、itoさん流のインテリアの今後にさらなる期待が高まります。

itoさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

itoさん

アジアン、DIY、シャビーシック、ジャンク、北欧、男前……と、少しずつ手を出して来ましたが今はすっきりとしたシンプルなおうちに惹かれます。 テーマはありませんが、LDKは色を『白・グレー系・ちょっと黒』としていて、そこに木の温もりをプラスするようにしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

itoさん

無印良品とIKEAはよくお世話になってます。 momo naturalさんでは今回のダイニングテーブルと以前使っていたソファを買いました。 どちらもお気に入りです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

itoさん

IKEAで買ったクリスマスツリーです。 大き過ぎるかな?とちょっと心配でしたが、フェイクなのに観葉植物を置いたような癒し効果があったのに驚きました。 一緒に買った木のボールのオーナメントにも癒し効果があるのかもしれません。 2月の子供のお誕生日まで飾っておこうと思います。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

itoさん

インテリアにも関わってきますが、断捨離です。 随分昔にゆる〜く始めましたが、かなり溜め込むタイプだったので、断捨離と出会ったおかげで不要な物を手放すことができました。 でも、まだまだ途中ですし、すぐに散らかるお部屋に悪戦苦闘しています。 前は捨てられなかったモノを手放すことができた時、自分の中の何かが変わったんだな〜と思えたり、『コレは必要無いんだ』と気がつけた時にすっとした気持ちになれるので、これからも続けて行きたいと思っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

itoさん

LDKは落ち着いて来ましたが、他はまだまだ試行錯誤中です。ですので、少しずつRoomClipさんにupして行きたいと思っています。 子供たちにあっという間に散らかされて心が折れたり、理想と違う現実にため息が出たり、いろいろありますが家族に『おうちが好き』と言ってもらえるとやっぱり嬉しいです。 そして今日もより良い明日の為に模様替え……。 こんな私ですがRoomClipさんで他の方々と繋がりが持てて嬉しく思っています。 これからも素敵な発見を期待しています。

itoさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


itoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ