心地よいシンプルライフ。「自分ナイズ」を楽しむリノベ団地の暮らし方〜plus9さん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

心地よいシンプルライフ。「自分ナイズ」を楽しむリノベ団地の暮らし方〜plus9さん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、"MUJI×UR 団地リノベーション"から生まれた1LDKでのシンプルライフを楽しむplus9さんと、その住まいづくりをご紹介します。※MUJI×UR 団地リノベーションとは、無印良品とUR都市機構がタッグを組み、団地を長く心地よく暮らせる新しい形に生まれ変わらせるプロジェクトです。

今回ご紹介するのはこの方です!

無印×URの団地リノベーション物件に引っ越したのを機にRoomClipを始めてみました。

自分らしい"シンプル"を楽しむ暮らしづくり

心地よい透明感を携えた白い空間

plus9さんのお住まいは、清潔感と透明感たっぷりの白を基調とした空間です。リビング・ダイニングでは全体の雰囲気を優しく、でもきちんと引き締めるように置かれたブラウンのソファや趣のあるコロナのストーブが洗練されたムードを引き立てています。団地リノベーションということもあり、ベースには古い構造が残っているため天井がやや低めの物件とのこと。開放感を出すために床座を意識したインテリアをチョイスしているのも、plus9さん流の心地よい暮らしづくりの工夫の一つです。

リビング・ダイニングの正面には、plus9さんお気に入りという広くシンプルなキッチンがあります。すっきりとした佇まいは『無印良品』というブランドならではの魅力を感じます。そして、最大の特徴は固定の収納がないという点ではないでしょうか?決められたものがないからこそ、使い手は自由に発想を膨らませて自分だけの暮らしを作り上げていくことができます。

そうして、生み出されたplus9さんだけのキッチン。シンプルだけれど決して非日常的にはせず、自然体なありかたが心地よい……そんな印象です。収納に関してはもう少し工夫を重ねていきたいとplus9さんはおっしゃいます。これから、どんなキッチンに進化していくのかも楽しみですね。

固定観念にとらわれない暮らしの「自分ナイズ」

リノベーション後も、古き良き団地の構造の面影は残されています。そんな、団地の名残を『自分ナイズ』して心地よくしてしまうのがplus9さん流の住まいづくり。

例えば、こちらのワークスペースは、実はもとは”押し入れ”です。ほかの空間と繋がるように白い壁紙を貼り、キャスターチェアに合わせてクッションフロアを取り入れたりと、plus9さんならではの丁寧な工夫が凝らされています。小さな押し入れでは使い勝手は悪いけれど、見方を変えて集中するのに最高のスペースにしてしまうなんて、実に画期的です。

そして、もう一つplus9さん流の改造が光っているのがベッドルームのクロークです。本来はリビングにあたる空間であるためか、もともとクロークと呼べるものはなかったそうです。こちらのクロークは、plus9さんが自分の理想に合わせてDIYされたもの。すっきりと縦掛けで収納された衣類は、まるでインテリアの一部のようです。これならオープンでも、雑然とせず使いやすさとすっきりを両立できそう。手前に来る衣類次第で、部屋の雰囲気を変えられるのもポイントです。ちなみに、PPケースに貼られたオシャレなモノトーン写真は、plus9さんご自身の撮影された作品です。

収納クオリティを高める雑貨選び

シンプルな暮らしを楽しむplus9さんだからこそ、収納雑貨のチョイスが粋です。洗面回りの細々としたものは、小さなブリキバケツにまとめてIN♪、こうしたこなれ感のある無造作な雰囲気も、plus9さんの住まいに自然体という心地よさを醸し出しています。

空間全体の色や柄、質感が抑えられているから、ちょっとした遊び心も映えます。雑貨屋さんで発見されたという、マニッシュなビニールボックスはナチュラルに溶け込みつつしっかりとアクセント効果を発揮しています。

シンプルにこだわりすぎて、生活感を全くなくしてしまえば暮らしにくさが伴います。シンプルにこだわりすぎて、無味無機質になってしまえばもの寂しくなってしまうかもしれません。plus9さんは、自分らしさと暮らしを楽しむことを大切に、丁寧に暮らしをシンプルに演出されています。是非、plus9さんの心地よいシンプルライフの作り方、参考にしてみてください。

plus9さん邸の間取り図

plus9さんのお宅は、リノベーション済みの1LDK団地です。リノベーション後ならではの、開放的かつ現代的な間取りとplus9さんの手によるDIY改造のコラボで、より快適で個性にフィットした住まいとなっています。

plus9さんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

plus9さん

まだ越したばかりですがテーマは白と開放感です。 本来ネイビーやウォルナットの濃い色味を好みますが、せっかく一面が白い部屋なので白を基調にしています。 また、古い物件で天井が低いので開放感を出すために床座にしています。 シンプルをこころがけていますが、極端に生活感のない部屋やミニマリストは目指していません。 生活自体をシンプルにするのがこだわりでしょうか。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

plus9さん

あまり余裕がないのでw 比較的リーズナブルな無印良品とIKEAをメインに、3coinsやホームセンターにもよくお世話になっています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

plus9さん

みなさん使っていると思いますが、ディアウォールです。また、最近購入したものではありませんがチューブラーのゴミ箱も気に入っています。 あと地味ですが、手袋型のマイクロファイバークロスがこまめなホコリ取りに重宝してます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

plus9さん

写真を撮るのが大好きなので、そのうち自分で撮った写真を部屋に飾りたいです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

plus9さん

まだ始めたばかりで何ができるのかもよくわかっていません(汗) 自分のつけた"いいね"などから学習して、好みに合ったタイムラインになっていったりすると面白いかなと思います。

plus9さんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


plus9さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ