もっと便利に、もっと楽しく♪スマホスタンドをDIY

もっと便利に、もっと楽しく♪スマホスタンドをDIY

端材やカッティングボード、すのこなどを使ってスマートフォン用のスタンドをDIYしてみませんか?置き忘れがなくなったり、動画が見やすくなったり、スマホスタンドの便利さをユーザーさんも実感しているようです。インテリア好きのユーザーさんならではのアイデアをご紹介します。

チャレンジしやすい!初級編

DIY初心者さんでもチャレンジしやすいアイデアを集めました。端材やカッティングボードを活用すれば、簡単で作りやすいですよ。作品が完成したら転写シールなどを貼って、自分だけのオリジナルに仕上げてみましょう♪

充電もOK!サドルバンド

端材を塗装してサドルバンドという金具を取りつけた、置き型のスマホスタンドです。金具は充電のコードやイヤホンを通すことができるので、とても便利!どこへでも移動できるところもうれしいポイントです。

端材にブライワックス塗ったのと、このサドルバンドって金具を組み合わせて、携帯置き場作りました。充電もできるようにしてみた。 セリアのステッカー貼って、ステンシルしました。ステンシルは峰川あゆみさんの無料素材。裏側はL字金具をくの字に曲げた物を付けて、傾斜を付けてます。
Retti

彫るのが楽しい、端材

端材を彫刻刀で彫って溝をつければ、スマホスタンドに変身します。いくつか並べて置いてもサマになる完成度の高さです。ユーザーさんのように転写シートでオリジナル感を出して、楽しんでみましょう♪

彫刻刀でひたすら彫り彫り୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭
chanmori

男前感アップ!ベニヤ板

ベニヤ板を合皮の土台に固定すれば、簡単にスマホスタンドが完成します。英字ロゴで男前感をアップさせたユーザーさん。セリアのステンシルシートが良い味を出していますね。スマホを置いていないときも、立派なインテリアになるアイデアです。

すごいアイデア(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡見た目も機能も文句なしですね!
sakuramochi

アレンジしやすい、カッティングボード

セリアのカッティングボードを使ってDIYしたユーザーさん。充電のことも考えたコード用トンネルがあるという、精巧なつくりがGood☆どんな転写シールを貼るかによって、雰囲気が変わるところもDIYの醍醐味です。

セリアのカッティングボードと転写シールでスマホスタンド作ってみました。 レシピ見ながらの料理や、音楽聴きながらの料理のお供に。 充電しながら置けるように、コード用トンネル作っておきました。
Lily727

身近なアイテムが変身!中級編

身近にあるアイテムもユーザーさんのアイデアによって、個性的なスマホスタンドに大変身。デザインはもちろん、使い勝手を考えてDIYされています。自分の好きなインテリアのテイストに合わせたアレンジは、参考にしたいところです。

小箱が壁掛けスタンドに変身

小箱に紐をつければ壁掛けスマホスタンドに変身します。スマホを入れたとき、見える位置にロゴが施されているところがポイント。下の部分にはスマホが落ちないようにガードをして、充電のコードも通せるように工夫されています。

カラフルで楽しいレゴ

レゴが大好きなユーザーさん。こちらのスマホスタンドも、レゴを使ってDIYされたそうです。カラフルな色合いで楽しい気分になれそうですね。形が自由につくりやすいところがポイントで、お子さんと一緒につくってみるのも良いかもしれません。

寝室で寝る前に置くスマホスタンド作りました。透明なレゴ大好きなので並べました。
miiwaa

ちょっと珍しい!?ワイヤークラフト

ちょっと珍しいスマホスタンドをDIYしたい方におすすめなのが、ワイヤークラフトです。こちらはスヌーピーがスマホを抱きしめているかのような、とてもかわいらしいスタンド。インテリアオブジェにもOKなデザインです。

アイテムを組み合わせる!上級編

インテリア上級者のユーザーさんは、さまざまなアイテムを組み合わせてDIYするのがとても上手です。ランプと一体型になっているものや、便利な2WAY仕様など……。マネしてみたいアイデアをピックアップしました。

ヴィンテージ感たっぷりな、塩ビ管

ランプと一体型になっているハイテクなスマホスタンドも、ユーザーさんがDIYした作品です。塩ビ管や古材、100均のアイテムがうまく活用されています。ヴィンテージ感たっぷりで味がありますね!

スマホスタンドを塩ビ管と古材でDIY! ランプの傘は100均のパウンドケーキの型で代用しました!
shota26

すのこの自然な風合いが◎

自然な風合いが魅力的なスマホスタンドです。すのこを適切な大きさに2つカットし、自立するようにネジなどを使って固定すれば完成です。ユーザーさんのように、余っているすのこを使いきりたい方にもおすすめのアイデアです。

残りのすのこで作りました。 この形ならスマホ以外のなにかも置けます◎ これで、今回のすのこ全部使いきり!
Ryoko

余った木材で、便利な2WAY仕様

こちらのスマホスタンドは、余っている木材を使ってDIYしたものだそうです。金具で固定してあるので、しっかりとしたつくりになっています。縦横どちらでも置ける2WAY仕様も、工夫されているポイントです。


いかがでしたか?端材やカッティングボードなどで簡単にチャレンジできるアイデアから、ワイヤーや塩ビ管を使う凝ったアイデアまで、たくさんのDIY作品が投稿されています。便利で楽しいスマホスタンド、ぜひ作ってみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「スマホスタンド DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ