食器やカトラリーで演出する「おうちカフェ」のススメ

食器やカトラリーで演出する「おうちカフェ」のススメ

カフェでゆっくりと寛ぐ時間は、至福の時間ですよね。しかし子どもがいたり、仕事が忙しかったりで、カフェに行く時間がないという方も多いのではないでしょうか?そんなときにオススメなのが「おうちカフェ」。今回はおうちをカフェ風に演出するアイデアを、RoomClipユーザさんから学んでみましょう。

カトラリーの見せ方

家族と過ごす時間や、友達を家に招いてなどの「おうちカフェ」。カトラリーやグラスなど、使う人が自由に取れるような工夫がされていれば、誰か一人だけが動かなくても、ワイワイしながら、みんなで準備もできますよ。そんな時間も楽しめるのはおうちならではです!

かごに入れて、しみじみほっこりと

竹のかご、木製のカトラリーなど、和の雰囲気も感じるアイテムを、ナチュラルな空間に上手くなじませています。気取らない、ほっこりした、そんな「おうちカフェ」が楽しめそうですね。

岩手のかごです!背面棚は正面の棚の1、3段目は工務店さんで、2段目と右側の棚はお義父さんの手作りです。
slow-life

木製のケースに入れて男前風

メイソンジャー風の瓶に、カトラリーを入れておくアイデア。グラスなどと一緒に木製のケースに入っているので、このままテーブルに運べば、準備OK!子どもにお手伝いをお願いして、家族で「おうちカフェ」もいいですね!

いつお客さまが来ても大丈夫な工夫

お箸など、普段はそんなにたくさん必要ないですよね。来客用には割りばしをストックしておきましょう。こんなにおしゃれな割りばしなら、見せる収納も様になりますね。クッキングシートはランチョンマットとしても使えます!

ちゃんと爪楊枝まで入っているおしゃれな割り箸♡
cocotte

食器の選び方・見せ方

カフェ風に見せる食器の選び方のポイントは、統一感ではないでしょうか?色をそろえるのはもちろんですが、デザインは違ってもテイストをそろえるだけでも、グッとまとまりを感じますよ。

規則的に並べてすっきりと

すっきり感じさせるポイントは、白でそろえられて食器たち。同じデザインのものをいくつか並べることによって、規則性も出ます。白だけだと、ぼんやりとした印象もうけますが、黒、ナチュラルなどの差し色が、空間を引き締めてくれています。

自分好みのマグ選び

壁にフックを取り付けて、マグカップをかけ、飾るアイデア。その日の気分にあったマグを選んで、好きな飲み物をいただくなんで、とても贅沢な時間です!ポーリッシュポタリーのマグカップが色鮮やかで、見ているだけでも楽しめますね。

我が家もマグが増えて食器棚に入らなくなってきたのでこの形にしてみました^ ^ 見せる収納、使い勝手も良くておすすめですよー♪
ayaty

コーヒー豆の挽き方も、その日の気分で

コーヒーミルやコーヒーカップを、飾り棚に並べて、見せるアイデア。階段風の飾り棚なら、圧迫感も出ませんね。豆の挽き方から選び、和の陶器のカップを使って飲む、コーヒーのおいしさは格別です!

ちょ、ちょっとーすごい!カフェかと思いきやichikoちゃーん❤︎淹れ方もこだわる感じ?いーねー寝ても覚めても珈琲党の私にはたまらん光景!優勝!
coco

ドリンクバーを作ってみよう

おうちカフェを楽しむポイントは、ドリンクの種類が豊富にあること。見えない場所に雑然とおいておくのではなく、規則的に並べて、見える収納をしてみましょう!目で見ながら選ぶ楽しさも、味わえますよ。

素材を見て、選ぶ楽しさ

茶葉を瓶に詰め替えて、それぞれにラベルを貼って、並べて飾るアイデア。茶葉の色合いや、使われている材料など、目で見て選ぶ楽しさも加わります。容器が統一されていると、たくさんの瓶が飾られていても、すっきりとした印象になりますよ。

100均のビンに自作のラベルを貼ったティーボトル❤︎趣味のハーブティーと紅茶の茶葉を入れてますー!
Minoring

ドリンクサーバー大活躍

「おうちカフェ」を演出できるアイテム、ドリンクサーバー。すぐそばにグラスもあり、いつでも飲める心配りがうれしいですね。これなら子どもも自分で飲み物を用意できるので、ママの負担も減りますよ。

わが家の夏の必需品のドリンクサーバー‼︎ 麦茶の消費量が凄まじくこの5リットルのドリンクサーバーが大活躍してくれます‼︎
yann

おうちでエスプレッソを楽しむ

カップの形をしたエスプレッソマシン。それに合わせたコーディネートがかっこいい!タイルや、すりガラスの看板風なステッカー、まるで本当のカフェのようです。

お気に入りのBIALETTIの エスプレッソマシン。
hee

カフェ風のテーブルコーディネート

いつもと同じメニューでも、テーブルコーディネートや、料理の盛り付けで、カフェめしが演出できます。カフェ風に見せるポイントや、おすすめのアイテムをご紹介していきます。

ランチョンマット+モーニング

カフェめしに欠かせないのは、ワンプレートでの盛り付けです。プレートの上に、小さめのボールをのせて使うと、高さが出るので料理の見栄えもします。色のバランスがよく、料理もおいしそう。ブラックパラティッシの食器、ゴールドのカトラリー、麻のランチョンマットなど、大人のアイテム選びにセンスのよさを感じます。

撮り溜めてたワンプレート写真。 ブラックパラティッシのプレートにイッタラのカステヘルミを使用。 ブラックパラティッシのカップには、差し色にIKEAのグリーンの小皿をソーサー代わりにしました。 ランチョンマットとゴールドのカトラリーはZARA HOMEです。
Reiko

木製トレー+ランチ

古民家平屋風2階建てのおうちにお住まいのユーザーさん。ダイニングを拝見しても、古民家カフェ風のほっこりとした、とっても落ち着く空間になっています。アンティーク加工されたトレイに、ランチが並べられて、くつろぎながら食事がいただけそう。トレイについた持ち手も便利です。

ケーキスタンド+スイーツ

have a nice day(良い一日を)と描かれたカップで作ったカップケーキ。見た目にもかわいく、おいしそうなスイーツは、おうちカフェにぴったりですね。ケーキスタンドに並べて、ご自由にどうぞ。

セリアのカップが可愛いすぎて一目惚れ!このカップに合うようにさくらんぼのカップケーキつくりました!
Nana

ちょっとした工夫で、いつものダイニングを「おうちカフェ」に演出する方法を、ご紹介しました。家にくつろげるスペースや時間を作ることができれば、日々の生活の活力にもなりますよ!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「おうちカフェ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ