セリアのレターラックは、リメイクして使いたい!実例10選

セリアのレターラックは、リメイクして使いたい!実例10選

ナチュラルなデザインで人気の、セリアのレターケース。手紙の保管だけでなく、リメイクやDIYにも使いやすい万能アイテムなのです。しかも、ワイヤータイプや木製タイプなど、種類も豊富です。RoomClipユーザーさんも、お部屋のいろいろな場所で使っていますよ。ラックの種類別に、リメイク実例をご紹介します。

ワイヤーラックタイプ

こちらは、ワイヤーのみで作られた、シンプルな形のレターラックです。何にも覆われていないので、収納したものが見えやすく、小物置きに使いやすいタイプです。白と黒が展開されていて、どちらも華奢な作りが魅力です。

並べて飾り棚風に

レターラックを6個並べて、壁掛けのインテリアに。ワイヤータイプなので、圧迫感がなく、軽やかな雰囲気の飾り棚になりますね。ポストカードやグリーンが、余白を残して飾られていて、バランスの取り方が絶妙です。

セリアのワイヤーレターラックを6個連結しました! ネットで拝見したのを参考にしました…が 何を飾っていいかわからず(笑) まずはポストカードなどを♡
kikka
連結は結束バンドでやっております♩
kikka

コンセント隠し兼DS置き場

コンセントを隠すように取り付けたラックは、適度な歪みをつけて、ナチュラルな風合いです。コンセントを使えるように、ワイヤーを広げて機能性も重視されています。DSを収納しながら充電もできる、ベストポジションですね。

セリアのワイヤーレターラックは、手で無理矢理引きちぎり(親指負傷)コンセントを使うにあたって邪魔にならないようにしました♡旦那のDS置きもこちらに変えて一石二鳥です٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
kao

逆さまに使って、試験管立て

端材と組み合わせ、試験管立てをDIYされました。なんと、ラックを逆さまに取り付けるという、驚きのアイディアです。シャビー加工も施されていて、雑貨店に飾られていてもおかしくないようなできばえです。

muitoちゃんのを参考に、セリアのレターラックを使って、試験管立てを作ってみました٩(๑‾ ꇴ ‾๑) ハンドメイド感満載だけど、満足♡
mashi

ボードが付いたワイヤーラック

背面におうち型のボードが付いたワイヤーラックもあります。かわいい形をそのまま生かした使い方が、おすすめです。かけてあるだけでも存在感があり、インテリア性に優れたデザインです。

キッチンで、スティック入れに

ワイヤーの部分を目隠しして、ホットドリンクのスティック入れに。数種類をまとめて収納できるので、毎日のティータイムが楽しくなりそうです。換気扇から吊るしたチェーンのフックも、アクセントになっていますね。

セリアのレターラックでスティックカフェオレ入れ♡ 換気扇フードから吊せたので、下がスッキリしました(*´∀`)♪
greenapple

多肉植物を並べて

小さい多肉植物を並べるにも、ちょうど良いサイズです。ワイヤーなので、背丈がない植物にでも使えて便利ですね。成長を観察するのが楽しくなりそうです。外で使うと、自然と良いくすみが出てくるそうですよ。

ミニ多肉さんをホムセンで見つけた♪ 外に出しっぱなしにしていたセリアのポストカード入れがいい感じにくすんできたので多肉を並べてみました(*´∇`*)
SAYO

あえて何も入れず、壁面インテリアに

収納アイテムですが、あえて何もいれずに飾られています。ラック自体を装飾して、フォトポケットをぶら下げるという、オリジナル小物の完成です。そのままでも、グリーンなどを飾っても、いろいろな楽しみ方ができる壁掛けですね。

ワイヤーレターラックにマグネットネームプレートを付けて好みのタグを入れました。それから下に麻のフォトポケットをぶら下げて切り抜きしたものを入れました♪ 全てセリアで♡プチプラ万歳!
SAYO

木製レターラック

しっかりした木製のラックも人気です。木なので、切る、接着する、着色するなど、リメイクの幅も広がります。壁にかけるだけじゃない、多彩な用途はアイディアしだいです。

つなげて、スリッパラックに

すのことラックを取り付けて、スリッパ収納をDIYされました。壁に取り付けられるので、邪魔になりがちなスリッパを、すっきり収納してくれますね。木のナチュラルさが、カラフルなスリッパをシックにまとめてくれます。

スリッパラックです。 セリア スノコ2枚 木製レターラック4つ で作成しています。 スノコ2枚を連結し、塗装後、プッシュピンでくっつけているので、工具はほぼ必要ありません。(ドライバーとネジぐらい)
Shiva_1005

ペイントして、アンティーク風ボックスに

本格的なアンティーク加工で、味のあるインテリアボックスに。砂やコーヒーで凹凸も表現されていて、元が木だったとは思えませんね。100均や身近にあるものを使って、ここまでのリメイクをされた発想に脱帽です。

用意するものセリアのレターラック。アクリル白、砂場の砂、コーヒー粉末、水性ニス。セリアの立体アルファベットシール。シールを貼る→砂を混ぜた白で塗る→乾く→また塗る→乾く前にコーヒー粉末をふりかけ、にじませる→乾かしたら濃くしたい箇所をコーヒー粉末を再度ふる。→乾かす→濃くてドロッとしたコーヒー液を作り、バランスをみながら指先につけ、汚しを加えていく。黒く変色してる箇所を水性ニスで少量つける
mogu0418

半分に切って、2つの飾り棚に

大胆にケースを半分に切って、2つの飾り棚にしてしまいました。まったくデザインの違う棚になって、お得な気分になりますね。上部分には、落下防止になるワイヤーを取り付ける工夫も。見た目のポイントにもなって一石二鳥です。

セリアのレターラックをノコギリで半分に切り、半分には、フェイクの多肉を。半分には、最近買った蓋付きの瓶を飾りました♡♡落下防止の為、ワイヤーを付けました♡♡ワイヤーってスグレモノですヾ(◍'౪`◍)ノ゙
hiderin

たくさん並べて、書類棚に

古い映画に出てきそうな、渋みのある書類棚は、ラックをつなげたDIY作品です。木の色合いも深みがあって素敵ですね。生活感の出てしまうプリントや領収書なども、ここに入れるだけで絵になります。

セリアのレターケースをつなげた書類棚風には、大好きな紙モノを(〃艸〃)
chocolate-cafe

壁にかけるだけでなく、発想の転換でいろいろな使い方ができるラックです。形をそのまま生かせるので、工具がなくても試せるのが手軽で良いですね。お部屋にあわせてタイプを選べるのも、うれしいポイントです♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「セリア レターラック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ