貼ったり塗ったりの簡単アレンジで自分好みに大変身♡ダイソーの植木鉢でリメイク&DIYを楽しみませんか?

貼ったり塗ったりの簡単アレンジで自分好みに大変身♡ダイソーの植木鉢でリメイク&DIYを楽しみませんか?

お部屋を彩る植物に欠かせない植木鉢。さまざまなタイプがありますが、身近なダイソーでも種類豊富にそろっています。素材や形も多様なので、ひと手間加えて使うという方も多いようです。そこで今回は、ダイソーの植木鉢をベースにしたリメイク・DIYをご紹介します。空間を素敵に彩るアイデアをぜひチェックしてください。

デザインをプラス

ダイソーにはさまざまな形、スタイルの植木鉢が販売されているので、それを活かしつつ自分らしくリメイクを楽しむことができます。ペイントしたり、貼ったり、描いたりと、工作感覚で楽しめますよ。また、木粉粘土を使った、立体感のあるアレンジも必見です。

ペイントでカラーをチェンジ

shigetanさんは、ダイソーのミルクペイント・モカで、植木鉢の端だけを塗ってアレンジをしていました。元々3色セットで販売されていた鉢ですが、モカを入れると統一感もプラスされますね。縁だけ着色するというのも、おしゃれ度がアップする素敵なアイデアです。

元々三色違う色だったので チョコミント チョコバナナ イチゴチョコを 連想しちゃって 頭から離れなかったので こんな感じになりました😆
shigetan

タイルやシールで柄を作る

ダイソーのガラスタイルとシールで、ritsukoさんは、まっ白な植木鉢をカラフルにリメイクしていました。ガラスタイルで素材感にも変化を出し、オリジナリティを感じる作品に仕上がっています。貼るだけで、好みのスタイルを作れるのも高ポイントで、DIY初心者さんでもマネしやすい方法ですね。

マーカーでオリジナルデザインに

さまざまな方法で、リメイクを実践しているkakamiさん。特に、後ろに並んだ2つの鉢は、白のマーカーでご自身で描いた模様入りのアレンジで、唯一無二のデザインです。柄だけでなく、イラストや文字など、好きなスタイルで挑戦することもできますね。植える植物に合わせて作ってみるのも楽しそうです。

木粉粘土で立体デザイン

ibox1969さんのリメイク鉢は、木粉粘土を使った立体アレンジです。ブルーにペイントした鉢に、木粉粘土で作ったラベルなどを貼り付けて、デニムのようなクールな印象に仕上げていましたよ。木粉粘土の素朴な素材感ともマッチしていて、ヴィンテージっぽさも感じられるアレンジですね。

機能や用途を広げる

デザインのリメイクだけでなく、機能を充実させたり、鉢以外の用途で使用したりというアイデアも。自分で作るのは難しそうと感じるアイテムも、ダイソーの鉢を使えば、手軽にDIYすることができます。作り方も簡単なので、ぜひトライしてみてください!

プラコップで自動給水植木鉢風に

midomiさんは、自動給水植木鉢風にDIYしていました。素焼鉢にプラコップを重ねて、水を溜められるように工夫していましたよ。素焼の鉢とクリアなプラコップとの相性もよく、機能的なだけでなく目でも楽しめそうな作品ですよね。自動給水を試してみたいという方にもおすすめです。

ふわもこシェード

yuri.sさんは、ダイソーのSMD電球ペンダントライトとプラスチック鉢を使って、ランプシェードをDIYされていました。鉢に両面テープを貼って、毛糸を巻き付けて作ったんだそうですよ。フワモコな可愛らしいシェードを簡単に作ることができるアイデアです。灯りも柔らかさが増して、お部屋の印象を変えるのにもぴったりです。

簡単に作れるから飽きたら色を変えて楽しもうかな(*´ ³ `)︎
yuri.s



いかがでしたでしょうか。簡単なリメイクやDIYで、シンプルな植木鉢も、お部屋のスタイルに合ったアイテムに早変わりします。最適な素材や形を選んで、ぜひ好みのアレンジを試してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 植木鉢」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事