1枚でシックなイメージ!人気のモノトーンキッチンマット

1枚でシックなイメージ!人気のモノトーンキッチンマット

キッチンアイテムといえば、明るくポップな色づかいのものや、ウッド調などのナチュラル系のものが人気ですが、最近はモノトーンのアイテムも増えています。そこで今回は、キッチンアイテムの中からキッチンマットに注目して、IKEA、ニトリ、しまむらからそれぞれ人気の商品をご紹介していきたいと思います。

シンプル&スタンダードなストライプ柄

ストライプはインテリアファブリックの模様の定番ですよね。ストライプの幅や間隔などで、同じ色を使ってもまったく違った印象になるから不思議です。そんなモノトーン・ストライプのキッチンマットを使っている、ユーザーさんのキッチンをみせていただきましょう。

絶妙な配色バランスのキッチンマット

こちらはIKEAのRoRHOLTです。ポリプロピレン100%なので撥水力が高く、軽い汚れなら濡れたふきんでサッと拭き取れます。適度な弾力性があるので踏み心地も良く、裸足でもヒンヤリとすることがないのもうれしいですね。ブラックとホワイトの配色バランスが絶妙で、黒いキッチン家具とも相性ピッタリです。

使いやすいシンプルストライプ

ニトリのストラは、1枚で2種類のストライプが楽しめるキッチンマットです。それぞれ白地に細いブラックのストライプですが、半分は広い間隔で並んでおり、残りの半分は、間隔がかなり狭く、遠目には無地のようにもみえます。シンプルなデザインなので、どんなスタイルのキッチンにも合いそうですね。

マルチストライプのニトリ・イアン

同じくニトリのストライプ柄のキッチンマットですが、こちらのイアンはマルチストライプで色のコントラストがストラよりハッキリしていて、スタイリッシュな印象です。モノトーンのキッチンや、塩系、インダストリアルなどの男前なキッチン、白一色や黒一色などのシンプルなキッチンに似合いそうなキッチンマットです。

人気のタイポグラフィでスタイリッシュに

アルファベットや数字がバランスよくデザインされているタイポグラフィ。最近人気ですよね。特にモノトーンのものは人気が高く、さまざまなインテリアとして取り入れられています。キッチンマットのデザインとしてもモノトーンのタイポグラフィは人気です。

チャコールグレーのニトリ・レタード

今人気のタイポグラフィをデザインに使ったキッチンマットは、ニトリだけでも数種類あります。こちらのレタードはキッチン対応のフロアマットなので、キッチン以外のさまざまな場所で使うことができます。チャコールグレーの落ち着いた色合いが、どんな場所に置いても、男前でかっこいいスペースにしてくれそうです。

バスロールサイン?ニトリ・ブルックリン

ニトリのブルックリンは、レタードより、さらに黒に近いダークグレーのキッチン対応フロアマットです。こちらもキッチン専用マットではないので、キッチン以外にもリビングや玄関などでフロアマットとして使用するのもおすすめです。

ブラック&ホワイトのキッチンマット

しまむらのタイポグラフィ柄のキッチンマットも数種類あります。中でもこちらは人気の高い商品らしく、売り切れ店も多いようです。RoomClipのユーザーさんの中にも探している方がかなりいらっしゃるみたいですね。ブラック&ホワイトのシャープなデザインが、真っ白なキッチンにとてもよく似合っています。

まだまだあります。モノトーンのキッチンマット

ニトリやしまむらのキッチンマットの魅力は、手ごろなお値段はもちろんですが、何といってもそのデザインの豊富さです。有名キャラクターのものから、人気のネイティブ柄やシンプルな無地のものまで豊富なデザインがそろっています。モノトーンのキッチンマットも、上記でご紹介した以外のデザインのものがまだまだあります。

ニトリのカトラリー柄

淡いグレーの地にカトラリーが描かれているこちらは、ニトリのカトラリー柄です。かなり人気のキッチンマットのようで、RoomClipユーザーさんの中でも、色違いも含めて、何名かの方が使ってらっしゃいました。クールなイメージのモノトーンですが、こちらはキッチンをかわいらしくしたい方におすすめですね。

ネットで買ったからどうかなーと思ったけど、ちゃんと可愛くて安心!折り目がまだ取れないけど…
maru

しまむらのオルテガ柄のキッチンマット

こちらはネイティブ柄の中でも、今、特に人気の高いオルテガ柄のキッチンマットです。濃いめの色の床によく似合っていますね。オルテガ柄は、ティピーなどのネイティブアメリカンなインテリアやボヘミアンスタイル、男前なキッチンなどにおすすめの模様です。

キッチンマットも衣替えしました♪こちらもしまむらさんのです。やっぱりネイティブ柄がぐっと男前をUPしてくれますね♪
lovesnoopy

しまむらのダマスク柄のキッチンマット

しまむらのキッチンマットは、ダマスク柄も人気です。白地に黒のダマスク柄は、流れるような曲線が美しく、女性らしいデザインです。大理石を床に使った上品なイメージのキッチンや、無機質なホワイトキッチンにおすすめの模様です。

しまむらで買ったキッチンマット。ダマスク柄でふわふわの踏みごこち♡
tsukko

連続する幾何学模様 ニトリのキカ

ニトリのキカは、その名のとおり幾何学模様のキッチン対応フロアマットです。グレーの幾何学模様は、インダストリアルや塩系などの男前スタイルや、ホワイトキッチンに似合いそうです。スッキリ片づけの行き届いたキッチンにピッタリですね。

しまむらのモノトーンの星条旗

こちらはしまむらの、星条旗が描かれたキッチンマットです。カラフルな星条旗もモノトーンにすることで、落ち着いた大人っぽい印象になりますね。西海岸スタイルやサーフスタイルなどにおすすめのキッチンマットです。


今回は、IKEA、ニトリ、しまむらから、モノトーンのキッチンマットをご紹介してきましたが、いかがでしたか?個性的でどれも素敵でしたね。キッチンマットの購入をお考えのときには、参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチンマット モノトーン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ