デザイン豊富で便利!壁付けフック活用例

デザイン豊富で便利!壁付けフック活用例

壁付けフックのデザインや用途は実にさまざまで、どのようなものを使おうか悩んでしまうことも。生活スタイルに合わせたものをぜひ選びたいものですね。今回は、RoomClipユーザーさんが使われている壁付けフックのデザイン、機能性、使用場所、DIY作品にいたるまでたくさんご紹介します。

いろいろあります!壁付けハンガーフック

ハンガーフックと言えば、来客時や帰宅時にコートやバッグをかけておける便利なアイテムです。かけるというハンガーフック本来の機能性はもちろんのこと、デザインも重要なポイントではないでしょうか?そんな、デザインにもこだわったユーザーさん厳選のアイテムをご紹介します。

使わないときは限りなくスマートに

見た目のスタイリッシュさと機能性の良さをかねそなえた、こちらのハンガーフック。使わないときはひっかける部分を本体に収納できる優れものです。フック部分の飛び出しが気になる人には、こちらのアイテムはうってつけではないでしょうか?ユーザーさんのお宅の、白い壁にもぴったりですね。大活躍間違いなしです。

このアイテムは活躍しそうですね!
hoshiho

niko and…のハンガーラック

さりげなく、それでいて存在感もあるniko and…のハンガーラック。ユーザーさんのセンスあるコーディネイトで、はじめからそこにあったかのような一体感が生まれています。かけるという機能性はもちろんですが、インテリアの一部であるということを考えられたフォルムと、バランスが最高です。

このフックのコーデ!私もお気に入り(*´˘`*)センスが光ってるよ♡
Mayu..

変わったデザインがさすがのIKEA

スウェーデン発祥のIKEA。北欧雑貨こだわりのデザインがさすがのハンガーフックです。ユーザーさんは、お子さんも使うことを考えて高さを変えて配置されており、2つ並べて取り付けることで、使っていないときはインテリア雑貨としての役割を果たすように考えられています。計算されたディスプレイが素晴らしいですね。

①工夫したところ 使用していない時もインテリアになるように2つ並べて配置。 実用性も考えて1つは子どもの届く高さに。 ②使っているアイテムの情報 IKEA TJUSIG ③どこで使っていて何を収納しているのか 玄関でコートや小物の見せる収納に使用。 夏は帽子を掛けたりしています。
kotikko

レーキ風ハンガーフック

レーキとは熊手のことをさします。ユーザーさんチョイスの熊手のヘッド風ハンガーラック。ひねりをきかせたデザインで壁に付けているだけで、アクセントになってくれるアイテムです。直線と曲線のバランスが美しいですね。

レーキのヘッド風フックをキッチンの壁に◡̈
happy_bridge

壁付けフックはDIYできる

見事なDIY技術をお持ちの方が、数多くいらっしゃるRoomClip。壁付けフックもユーザーさんの手にかかれば、ひと味もふた味も違う、インテリア雑貨さながらのアイテムになります。そんなユーザーさんのDIYの腕前とアイデアを紹介します。

ライトとのバランス抜群のハンガーラック

こちらのハンガーフックは、シンプルな作りながらユーザーさんのセンスが光る逸品です。木材専用塗料であるワトコオイルを使って木目を生かし、セリアのアンティーク風フックをチョイスして、とても味のある仕上がりになっています。6つのフックで、もちろん家族全員の分の衣類がかけれるという、実用性もそなえています。

玄関のフックができたーーーー!! 余ってたSPF材にワトコオイルを塗って、セリアのアンティーク風フックを6つ取り付けました(*^^*)♡ 超簡単であっと言う間にできました♪♪ これでもうアウターを取りにいちいち2階まで戻ったり、そこら辺に放置されなくてすみそうです(^^)♡ 家族全員分のアウターや帽子を掛けるので、しっかり柱にビス留めしました!
nekomusume
ライトの灯りも当たって、いい雰囲気♪ 素敵で便利!
acoaco

ディアウォールにフック

こちらのディアウォールは、戸袋を隠すためにつくられたそうです。そこにフックも常備されておりフックで収納もできるという、細部にまで気が配られたアイテム。しかも間接照明も設置されていて、雑貨達を照らしてくれるというかっこ良さもプラスされています。ユーザーさんの技術とアイデアがちりばめられた作品ですね。

三段それぞれに照明器具を取り付けスイッチにてオンオフ可能にしてあります。 あとハンガーにナンバーをステンシル!
tty
真似したい作品ですねぇ
r24

ヴィンテージ感漂うキーフック

DIYが得意なユーザーさんの、男前なこちらの作品。サビ加工を施したり、ライトを付けたりという遊び心が感じられるキーフックです。つるした鍵もディスプレイの一部になりそう。こちらのユーザーさんは数々のDIY作品を作られています。ぜひ参考にしたいですね。

以前にも作ったライト付きキーフックボード。 今回は豪華3連ライト! 男前ですな〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧
Vintage

壁付けフックをこんなところでも発見!

ついつい玄関に取り付けてしまうことが多い壁付けフックですが、おうちを見渡してみるとあったらいいなと感じる場所がきっとあるはず。そんなあったらいいなを発見して、便利に使っているユーザーさんの実例を見てみましょう。

キッチンにハンガーフック

付けるだけで、お部屋をおしゃれに演出してくれることで人気の、MUUTO THE DOTS。ユーザーさんはキッチンで使われています。ユーザーさんのようにエプロンやトートバッグをかけるとパッと取れて便利です。トートバッグをレジ袋ストッカーとして使っていますが、そのアイデアも真似したいですね。

バスルームに壁付けフック

ブルーの壁が印象的な、こちらのバスルームにはフックが5つ付いています。このように壁にフックが付いていると、バスローブやバスタオル、掃除道具などもかけておけます。湿気の多い場所ですので、これは便利!お気に入りのアイテムでそろえれば、居心地のいい場所をつくることができますね。

バスルームの壁に、ちょっとアクセントになるフック付きの飾り壁をD.I.Y.なんていかがでしょうか? 外国のホテルのユニットバスのような雰囲気が素敵です♡
blackanddecker_japan

階段下も有効スペースに

開放感のあるこちらの階段下には、ワイヤーとステンレスの棒を使って作られたハンガーラックが付けられています。階段の裏に付けるというひらめきで、空間の有効活用につながっています。ワイヤーと棒というシンプルなものの組み合わせですが、ユーザーさんのお宅のインテリアともマッチしており洗練された印象です。

階段下にワイヤーとステンレスの棒を使ってハンガーラックを設定しました。 簡単&激安で出来ましたがなかなか便利です。
mi-
ハンガーラックなのに、生活感が微塵も感じられないステキさ(///ω///) さすがmi-さん!!
itopp

お部屋のディスプレイの手助けにもなる、便利な壁付けフックを紹介しました。ユーザーさんのアイデアや、ひらめき、目利き力が詰まっていましたね。生活を快適にしたり、お気に入りを飾ることもできる壁付けフックをぜひ活用してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハンガーフック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ