ブーツ収納には、もう悩まない!マネしたいアイディア10選

ブーツ収納には、もう悩まない!マネしたいアイディア10選

玄関収納の悩みは、収まりの悪いブーツ収納ではないでしょうか。長さがまちまちで型崩れしやすく、扱いも難しいです。そこで、ユーザーの皆さんがどんな方法で保管しているのかを調べてみました。キッチリ派からDIYまで、バラエティーに富んだ方法を実践されていますよ。実例をヒントに、お家の玄関を見直してみませんか?

収納用品を使ってすっきりと

型崩れなどが心配なブーツの収納には、市販の収納用品を上手に使って、問題を解決しましょう。ブーツ自体がかさばりがちなので、シンプルなものを使って、スマートに保管するのがベストです。

ベンチにもなって便利

シンプルなデザインのシューズラックですが、とても機能的です。ブーツを挟むので倒れる心配がないうえ、腰かけて着脱が可能。無駄のないデザインも使いやすそうです。物が少ない整えられた玄関に、ぴったりですね。

シューズラック&ベンチ。 奥行き19cm♪ 履いた靴の仮置き、ブーツの脱ぎ履きベンチに。 帰宅してカバンをチョイ置きできるのも意外に便利です(^∇^)
Kao

引っかける収納で、お掃除も楽々

下駄箱の下の部分に、ブーツを吊るして収納できるスペースがあるそうです。型崩れの心配がなく、場所も取らず便利ですね。床に並べなくていいので、玄関のお掃除も楽々です。

ウチもhemuko ちゃん家みたいにブーツ下げる場所あったら下げたのい〜!いいなぁ♫そしたらブーツ横にして置かないで済むのよね…
hiyupan88
地面につかないって汚れないし、スッキリしていいですね(*´∇`*)
miru

ケースに入れて、横にして収納

収納場所を最大限に使って、計算された美しい方法です。長いブーツもケースに入れれば、重ねて収納することができるのですね。空間を最大限に使って整然と並べられ、同時に、取り出しやすさも考えられているのは、さすがです。

使用頻度の低いブーツは、ブーツ用の透明ボックスにいれて寝かせて重ねて収納、その外は前後に収納てきるブーツキーパーを使用して立てて収納していますヾ(^v^)
mee

つっぱり棒を使って、互い違いに

下駄箱の中に、ジャストサイズで靴が収まっています。ブーツのコーナーは、つっぱり棒を一本通したアイディア収納です。片足は下向きにして、つま先部分を棒にひっかけると、コンパクトになります。たくさんのブーツがキレイなまま収まって、気持ちがいいですね。

並べ方を工夫したい、見せる収納

靴箱やシューズクロークに入れずに、見せる収納として展示するのも素敵です。収納というよりも、見せ方にこだわりたいですね。見ているだけでうっとりしてしまいそうな、靴好きさん達のコレクションも必見です。

雑貨屋さんのように品よく並べて

生活感の出る衣服や靴がむき出しになっているのに、洗練された空間です。細いハンガーラックをはじめ、物の選び方が上手なのだと感じました。ブーツも並べられているだけなのに、まるでお店のような佇まいです。

小物使いで、インテリア的収納

味のあるワークブーツは、インテリアの1つとして飾る収納を。アンティーク感ある玄関の、オブジェのような役割にもなっていますね。無造作なようで、バランスを考えられたブーツコーナーです。

アンティークウッドボックスを重ねてかさばるパパのブーツをみせる収納!
sawa

靴棚を設置して、高級靴店のような展示

玄関の壁一面に、靴を収納する棚を設置。種類別に棚の高さも調整され、見ていてほれぼれしますね。ブーツもぴったりサイズで収まり、形もキレイなまま保管ができます。棚をパイプにして、通気性を良くされているそうです。靴を大切にされているのが伝わってきます。

これで41足分の靴が置けます。 棚板ではなくパイプにすれば、靴底の湿気取りや風通しや、良い事づくめですよ( ̄▽ ̄)
Shunsuke

DIYで、使い勝手を追求

ブーツや長靴の収納に困ったら、自分でDIYしてみましょう。持っている靴に合わせて、ぴったりのサイズが作れるうえ、設置場所も選べて便利です。使い勝手が良く、機能性もすぐれたDIY術をマネしてみてくださいね。

つっぱり棒と板で、専用棚を

下駄箱に入らないブーツは、棚を設置して並べて収納。板を乗せているので、つっぱり棒が隠れるのがいいですね。簡単なDIYですが、見栄えは本格的です。お気に入りのブーツを乗せて、テンションを上げたいです♪

下駄箱に入らないブーツたちは、つっぱり棚+板の上に並べてます。
rion

便利な収納付き置き場

上部にフタ付き収納スペースが付いた、専用置き場です。しっかり高さがあるのに、ブーツが見えすぎない絶妙なバランスです。小物の収納もできるので、手袋やマフラー、靴のお手入れ用具なども入れられて便利です。

長靴目隠し。 上には少しだけど収納スペースを 相変わらず採寸間違い多すぎ(笑)
sheenacoco

通気性の良いすのこを使って

DIYした棚の下段を、ブーツ専用のスペースに。すのこで箱型にした引き出し式です。通気性を良くし、いつでも気持ちよく履ける工夫をされています。下にキャスターを付けて、さらに使いやすく改良する予定だそうですよ。

仕事前にブーツ収納作りました♪ スノコだから、うちの湿気の多い玄関には最適! 明日、時間があったら下にコロコロ付けたいと思います( *ˊᗜˋ* )
miporin0711

ブーツの特徴を生かして、最適な方法を見つけているユーザーさんばかりでした。靴を大切にする気持ちも、伝わってきました。季節によっても使う頻度が変わってくるものなので、時期に合わせた収納方法を、見つけてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ブーツ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ