玄関周りはひっかけ収納が便利!100均フックを使った整理整頓アイデア集

玄関周りはひっかけ収納が便利!100均フックを使った整理整頓アイデア集

外出前の身支度や帰宅後のお片付けをスムーズにするためにおすすめなのは、使いやすい玄関収納。中でもサッと物の出し入れができるひっかけ収納は、玄関にぴったりの方法です。今回は、そんなひっかけ収納を100均のフックで実践している実例をお届けします。便利な収納は、必見です。

普段使いの物をサッとひっかけて

まずお届けするのは、日常使いの物をフックでひっかけ収納にしている実例です。毎日使うものは、出し入れしやすい収納が重要。フックのデザインにもこだわれば、より使いやすく見栄えの良い収納になります。

人型が愛らしいフック

otominさんがダイソーで見つけたのは、人型がユニークなマグネット付きフックです。手だけではなく足も曲げられるとのことで、たくさんの物をひっかけ収納できます。楽しげなフックは、外出前後の気持ちを浮き立たせてくれそうですね。

クリアタイプのフックでスッキリ

クリアタイプの100均フックで、帽子を整理整頓しているのはlomane124さんです。リビングに収納しているよりも便利だったとのこと。透明タイプのフックは存在感が少な目で、生活感のない収納になるのも魅力ですね。帽子の型崩れも防げそうです。

雲型フックに引っ掛けて

Minteaさんは、セリアの雲型フックを掃除ブラシの置き場にしています。ブラシはさかさまに乗せることで、ふらつきづらくなったのだそう。雲モチーフのフックは、爽やかな色味の壁面と良くマッチしています。

シュークロの右奥に… セリアの雲形フックに、カインズの「玄関タイルの汚れを落とすブラッシングスポンジ伸縮柄」を逆さにして引っ掛けています ☁️×🧹 ぶら下げるよりもフラフラしないので邪魔にならず👍
Mintea

扉の中でも大活躍

続いてご紹介するのは、靴箱の扉裏などでフックを活用している実例です。使い勝手も良く、また閉めれば生活感を出さなくてすむ扉裏には、積極的にフックを使うのがおすすめ。細かなものから大物まで、さまざまな収納アイデアをぜひチェックしてみてください。

フィルムリングフックで傘を収納

sakiさんは、フィルムリングフックを使って傘を扉裏に収納されていました。実例のようにフックは横のラインを合わせて設置すると、見た目も綺麗ですね。フックはズレたりもせず、使えているようです。

フィルムすぐズレたりちゃうかなぁ?!と思ってたけど、全くそんなことはなく優秀です😇
saki

扉に引っ掛けられるフックを使って

tomoccoさんは、セリアの「扉につけるステンレスフック」で傘を収納されていました。水に強いステンレス素材なら、雨でぬれた傘も安心してかけられそうですね。傘立てを置くより掃除もしやすくなったそうです。

きっと真似したくなる!DIYアイデア

最後にご紹介するのは、100均のフックを使ったDIYアイデアです。より玄関インテリアに合う収納にしたいという方も、ぜひチェックしてみてくださいね。DIY初心者の方でも真似しやすい、手軽なアイデアを中心にお届けします。

ペイントで印象を変えて

セリアのフックにペイントをプラスして、デザイン性の高い収納にしているsakiさんの実例です。こちらのペイントには、アサヒペンのメッキ調スプレーのシルバーカラーを使ったそう。白壁にもよくなじむフックからは、上品な雰囲気も感じられます。

蚊取り線香が掛けられるホルダー

Mugiさんは、ダイソーのブックエンドと、コードフックを使って蚊取り線香ホルダーをDIYされていました。実例のように蚊取り線香をひっかけるのはもちろん、鍵などの収納にも使えそうですね。フックはペンチで曲げて、蚊取り線香が引っかかりやすくしているそうです。

丸棒にネジやフックをプラスして

Waさんは、100均の材料を上手に使ってキーフックをDIYされていました。丸棒にネジやフックをつけて作ったとのことですが、物語性のあるハイセンスな作品が出来上がっていますね。海を思わせるデザインは、見ているだけでワクワクしてきます。

キーフックにマグネットをプラス

キーフックにマグネットシートをプラスしているのは、nachiさんです。これなら玄関扉など、マグネットがつくところに手軽につけられて良いですね。玄関だけではなく、さまざまな場所で応用できそうなアイデアです。

キーフックは自分でマグネットシートを 貼り付けちゃいました👍
nachi



玄関収納に役立つ100均フックをご紹介しました。より使いやすく、またスッキリした玄関を作るには収納の見直しが断然おすすめ。ぜひ実例を参考に、ご自宅の玄関にも100均のフックを導入してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「玄関 100均フック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

関連記事