外出前の身支度や帰宅後のお片付けをスムーズにするためにおすすめなのは、使いやすい玄関収納。中でもサッと物の出し入れができるひっかけ収納は、玄関にぴったりの方法です。今回は、そんなひっかけ収納を100均のフックで実践している実例をお届けします。便利な収納は、必見です。
普段使いの物をサッとひっかけて
まずお届けするのは、日常使いの物をフックでひっかけ収納にしている実例です。毎日使うものは、出し入れしやすい収納が重要。フックのデザインにもこだわれば、より使いやすく見栄えの良い収納になります。
人型が愛らしいフック
otominさんがダイソーで見つけたのは、人型がユニークなマグネット付きフックです。手だけではなく足も曲げられるとのことで、たくさんの物をひっかけ収納できます。楽しげなフックは、外出前後の気持ちを浮き立たせてくれそうですね。
クリアタイプのフックでスッキリ
クリアタイプの100均フックで、帽子を整理整頓しているのはlomane124さんです。リビングに収納しているよりも便利だったとのこと。透明タイプのフックは存在感が少な目で、生活感のない収納になるのも魅力ですね。帽子の型崩れも防げそうです。
雲型フックに引っ掛けて
Minteaさんは、セリアの雲型フックを掃除ブラシの置き場にしています。ブラシはさかさまに乗せることで、ふらつきづらくなったのだそう。雲モチーフのフックは、爽やかな色味の壁面と良くマッチしています。
扉の中でも大活躍
続いてご紹介するのは、靴箱の扉裏などでフックを活用している実例です。使い勝手も良く、また閉めれば生活感を出さなくてすむ扉裏には、積極的にフックを使うのがおすすめ。細かなものから大物まで、さまざまな収納アイデアをぜひチェックしてみてください。
フィルムリングフックで傘を収納
sakiさんは、フィルムリングフックを使って傘を扉裏に収納されていました。実例のようにフックは横のラインを合わせて設置すると、見た目も綺麗ですね。フックはズレたりもせず、使えているようです。
扉に引っ掛けられるフックを使って
tomoccoさんは、セリアの「扉につけるステンレスフック」で傘を収納されていました。水に強いステンレス素材なら、雨でぬれた傘も安心してかけられそうですね。傘立てを置くより掃除もしやすくなったそうです。
きっと真似したくなる!DIYアイデア
最後にご紹介するのは、100均のフックを使ったDIYアイデアです。より玄関インテリアに合う収納にしたいという方も、ぜひチェックしてみてくださいね。DIY初心者の方でも真似しやすい、手軽なアイデアを中心にお届けします。
ペイントで印象を変えて
セリアのフックにペイントをプラスして、デザイン性の高い収納にしているsakiさんの実例です。こちらのペイントには、アサヒペンのメッキ調スプレーのシルバーカラーを使ったそう。白壁にもよくなじむフックからは、上品な雰囲気も感じられます。
蚊取り線香が掛けられるホルダー
Mugiさんは、ダイソーのブックエンドと、コードフックを使って蚊取り線香ホルダーをDIYされていました。実例のように蚊取り線香をひっかけるのはもちろん、鍵などの収納にも使えそうですね。フックはペンチで曲げて、蚊取り線香が引っかかりやすくしているそうです。
丸棒にネジやフックをプラスして
Waさんは、100均の材料を上手に使ってキーフックをDIYされていました。丸棒にネジやフックをつけて作ったとのことですが、物語性のあるハイセンスな作品が出来上がっていますね。海を思わせるデザインは、見ているだけでワクワクしてきます。
キーフックにマグネットをプラス
キーフックにマグネットシートをプラスしているのは、nachiさんです。これなら玄関扉など、マグネットがつくところに手軽につけられて良いですね。玄関だけではなく、さまざまな場所で応用できそうなアイデアです。
玄関収納に役立つ100均フックをご紹介しました。より使いやすく、またスッキリした玄関を作るには収納の見直しが断然おすすめ。ぜひ実例を参考に、ご自宅の玄関にも100均のフックを導入してみてください。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「玄関 100均フック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!