工夫がいっぱい!食器をしまうのが楽しくなる食器棚DIY10選

工夫がいっぱい!食器をしまうのが楽しくなる食器棚DIY10選

イメージ通りのデザインがない、ちょうどいいサイズのものがないなど、自分の思い通りの食器棚って見つけるのが大変なこともあります。だったら思い切ってDIY!ということで、既製品に手を加えたものから少しおおがかりなものまで、10の実例をご紹介いたします!

既製のカップボードをDIY

既製品の良いところはプロが作った使い勝手のよい仕上がりです。そこに少し手を加えるだけで自分らしい素敵なカップボードに早変わり♪さっそく実例をみてみましょう。

ステンシルでカフェ風に

ステンシルでカフェ風に

シロとクロのコントラストの中に木の天板がアクセントになったカップボード。ステンシルの文字がいい味だしています。好きな文字を入れることができるのもDIYのだいご味ですね♪

無垢の雰囲気に変えてみる

無垢の雰囲気に変えてみる

リメイクしたとは思えない完成度です!引き出しをヘリンボーン柄にするアイデア、とっても素敵ですね♪落ち着いた木の色も男前度を上げています。

バスサイン風に

バスサイン風に

カップボードの側面にステンシル。白く塗られた扉とのコントラストがたまりません。アクセントでモスグリーンの文字が入っているのも素敵ですね。これならあえて見せたいカップボードになります。

板を渡すだけでも食器収納に。

扉を付けなくても食器を収納する場所にはなります。棚だけでも素敵な見せる収納場所として活用されている食器収納をご紹介します!

シンプルな棚板が素敵なオープン収納に

シンプルな棚板が素敵なオープン収納に

シンプルに板が2枚渡してあるだけなのに雰囲気がでていて素敵です。物の形・量なども見せる収納にするには重要な要素です。窓枠ともあっていていいですね♪

お酒を並べたらカッコいいだろうな〜☆…と思ってDIYした、キッチン裏の棚でしたが、結局現実的なモノがずらりと並ぶ事に∑(゚Д゚)(笑)鍋が次の出番を控え、コンロとセットで配置されております(笑)
Taku

可動する板でもこんなに可愛くできます

可動する板でもこんなに可愛くできます

板を固定せずに作られた棚板は用途に合せてはずせそうです。これなら使い方を変えたくなっても簡単にできそうですね♪整然とならんだ食器たちも自分たちの位置に満足してそうにみえます♪

キッチンとダイニングの間にも

キッチンとダイニングの間にも

こちらはキッチンとダイニングの間に置かれたカウンターの上にオープン収納。スチールアングルと合板でこんな素敵な棚板ができるならぜひ真似してみたい!と思う一品です。使い勝手もよさそうですね。

DIYの食器棚。スチールアングルと合板で結構簡単に組めます。うつわはほぼ益子焼です。
moguraco

カップボードを作ってお気に入りの場所に♪

自分でイメージ通りのカップボードを作れたら・・・そう思ったことはないですか?RCユーザーさんの中には大物家具を作ってしまう凄腕さんが沢山います!

大きさもピッタリ!

大きさもピッタリ!

お義父さまがつくられた食器棚は壁と壁のあいだにぴったり収まっています。ハンドメイドは寸法もぴったりできてしまうのがメリット。オープン棚も雰囲気に合っていて素敵です。

キッチン。食器棚、キッチンワゴン、椅子はお義父さんがつくってくれました(*^^*)
slow-life

低コストで思い通りに

低コストで思い通りに

ハンドメイドの良さはコストを抑えることができるのもメリット。こちらのカップボードは材料をすべてホームセンターでそろえることができるそうです。これなら挑戦できそうです!手始めに小さい棚から作ってみたいですね。

食器棚作りました♡ この隙間にピッタリが欲しくて、横の棚の高さに合わせたくて、作ってみました☻低コストでたくさん入るものを考えてこれになりましたー! 作り方をブログに載せているので、良かったら見て下さい♡
PUN

ダストボックスまでついてます!

ダストボックスまでついてます!

かなりの力作!下に引き出し収納があり、ダストボックスが入っていたりと使い勝手もとてもよさそう!ここまで作りこまれてると毎日の家事も楽しくなりそうです。

デザインと機能、両方そなわったよくばり収納!

デザインと機能、両方そなわったよくばり収納!

ダイニング側にはデザイン重視、キッチン側は機能重視、のふたつを兼ね添えたアイデア家具。良く考えられています!黒板塗料も遊び心があって素敵ですね♪

連投すみません(>_<) キッチンの棚がようやく完成しました ♡ 裏側が流し台になるので後ろからもお皿を出し入れできる造りにしました(*^^*) 食器棚を解体したせいで減った収納をこちらの棚で補ってます♡
asasa

食器棚は生活感がよくでてしまう場所ですが、少し手を加えるだけでもオシャレな空間へと変身させることができます。家具を作るのは大変ですが、まずは色を塗ってみたりとRCユーザーさんを参考にして手を加えてみてはいかがでしょうか?

関連記事

RoomClipの関連タグ