居場所はみんなの自由。壁のない広々ワンルームでの暮らし〜ukさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

居場所はみんなの自由。壁のない広々ワンルームでの暮らし〜ukさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は限界まで壁を取り払ったという、ウォールレスの自由な空間でオリジナリティあふれる暮らしを楽しまれているukさんと、そのお住まいをご紹介します。ワンルームを最大限に生かした、アイデア満載の住まいづくりを早速、拝見していきましょう。

今回ご紹介するのはこの方です!

3年前に築40年のマンションをスケルトンリノベーションしました。 自分たちらしい暮らしをしたいと考えた結果、たどり着いた答えは収納のない広いワンルーム! お気に入りの家具や雑貨に囲まれながら、小さい子どもを含む家族3人で楽しく暮らしています。

自由に空間を楽しむ、ワンルームの暮らし

ウォールレスだからできる、余裕のある空間デザイン

ukさんのお宅は、スケルトンリノベーションにより実現された、80㎡の開放感あふれるワンルームです。限界まで壁をなくし、『白×木×コンクリート』で構成された『シンプルな背景』に、モダンナチュラルなインテリアが映えているのが印象的。壁が空間を区切らないからこそ、より自由に、より自分たちらしい空間デザインをukさんは楽しまれています。家族それぞれの暮らしやすさがつまったLDKは、個室がなくても心地よく思い思いの時間を楽しむことができるのではないでしょうか。お子さんの遊びのスペースも、贅沢なほど広々と取られているので、思う存分のびのびと個性を発揮してくれそう。

壁という圧迫感がないからこそ、ちょっと大きめのファニチャーを配置しても無理がありません。シンプルな愛されデザインと木の温もりにあふれたダイニングは、見ているだけで家族の穏やかな時間を想像させてくれます。

「丸見え」を楽しむ、豊かな発想

空間を仕切る壁がないため、収納は基本『見せる収納』。すべてが見える状態だからこそ、ukさんは『それを毎日見ていたいか』ということを前提におき、ものを選ばれているそうです。だからダイニングテーブルの背面にあるワークスペースは、生活雑貨から装飾雑貨まですべてが見ていて心地よいものばかり。それぞれに個性を放つアイテムたちでも、不思議と一つの世界観を形成しているように感じます。

こちらは、リビングのすぐ横にあるキッズスペースとベッドスペースを仕切るカーテンです。カーテン越しに、お子さんのカラフルなおもちゃや絵本が収納されています。カーテンというフィルターがかかることで生活感が中和され、自然とインテリアに溶け込んでいるのが素敵ですね。

見ていたくなる、アートな水周り

限界まで壁をなくしたukさんの住まいの中で、一か所コンクリートブロックの壁で仕切られている空間があります。それが、水周りです。そんな水周りを覗いてみると、やっぱり見ていて飽きないアートな空間でした。こちらは、ukさんも特にお気に入りという『トイレの手洗い』です。無駄がなさすぎるといったほうが良いくらい、シンプルに物の形を生かしたモダンアートなたたずまいに魅せられてしまいました。だから、玄関の扉をあけるとすぐ目に入るように、トイレの引き戸はいつも開いているのだそうです。

キッチンと洗面スペースをつなぐ入り口には、遊び心のあるモノトーンアートなシャワーカーテンがかけられていました。一目で、この先に何があるのかわかるデザインが粋です。白いコンクリートブロック、裸電球、むき出しのダクト、こんなインダストリアルなディティールの中でひときわその個性が輝いていますね。

ukさんは、壁のないフラットな空間を自由に使いゼロから、自分たち家族らしい暮らしの形を作り上げられています。だから、ukさんの作る住まいもインテリアも唯一無二。今後も、ukさんが発信する自由でフレキシブルなインテリアアイデアに注目してみてください。

ukさん邸の間取り図

ukさんのお宅は、水周り以外すべてひとつながりのワンルームです。玄関、水周り、ベッドスペースはモルタル、リビングダイニングはフローリング、キッチンはタイルというように、使用目的に合わせて床材を切り替えているのも特徴的です。

ukさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

ukさん

家具や雑貨が映えるように、白と木とコンクリートをベースにした『シンプルな背景』となるハコをつくりました。 大きすぎる家具を置いたり、同じものをたくさん並べたりして空間にメリハリをつけています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

ukさん

家具はブランドにこだわらず、定番品やロングセラーのモノが好きです。 理想的なものが見つからない場合は、自分たちで創ることもあります。 収納は無印良品、雑貨はBloomigvilleがお気に入りです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

ukさん

±0のコードレスクリーナーです。 見た目もかわいいので、目につくところに置いてあります。そのため、思い立ったらすぐに使うことができます。 一度コードレスを経験してしまうと、もう病みつきです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

ukさん

暮らしのシステムをつくることです。 ワーキングマザーなのでとにかく時間がない!このままでは自分の理想の暮らしができない!という危機感を持ち、昨年ライフオーガナイザー1級という資格をとりました。 少しずつ暮らしを整えているところです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

ukさん

フォロワー数も少ない私に、こんな貴重な機会をいただけて本当に喜んでおります。 今年は自分を発信し、色んな人に知ってもらう年にしよう……と密かに決めていたのですが、早速一歩進めた感じです。

これからも皆さんのステキなインテリアに刺激をうけながら、少しずつ我が家の様子を投稿したいと思います。 RoomClipを通して、色々な方と交流できたら嬉しいです。よろしくお願いします!

ukさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


ukさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ