人と猫がともに暮らす、心地よく潔いモダンな住まい〜riricapさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

人と猫がともに暮らす、心地よく潔いモダンな住まい〜riricapさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、シャープかつスマートなモダンデザインと素の素材感のエッジが効いた、落ち着きのある大人のインテリアを楽しまれているriricapさんと、そのお住まいをご紹介します。

今回ご紹介するのはこの方です!

夫婦+猫で暮らしています。人も猫も心地よく暮らせるように、最近築18年のマンションをフルリノベーションしました。

人も猫も心地よい、丁寧な暮らしの作り方

優しくでも力強い、凛とした佇まい

riricapさんのお宅は、『人も猫も暮らしやすい』にこだわってリノベーションされた、1LDK+WIC+書斎のマンションです。コンクリートむき出しの天井、漆喰壁といった力強さのある素の質感の中に置かれたシャープなモダンファニチャーたちがひときわ映え、洗練されたムードを漂わせています。暮らしのメインスペースであるLDKは、北海道の大自然をパノラマで楽しめる大きな窓のある開放的な空間です。キッチンのタイルやソファが、全体の優しいトーンを程よく引き締めて、凛とした大人の佇まいを作り出しているのも印象的。

フォーカスをリビングに移すと、riricapさんお気に入りのカリモクニュースタンダードのソファが主役に据えられた、人も猫もくつろげるすっきりと潔い空間がありました。シンプルでありつつも、キャットステップや大きな照明が躍動感をプラスしていて、飽きのこない個性的な空間になっています。

覗き込みたくなるアーチの向こう側

riricapさんのお住まいの中で特徴的なのが、至る所にある『アーチ』です。特に、LDKの一部に作られたこちらのロフトスペースのアーチ型は、思わず向こう側を覗かずにはいられない、魅力的な存在。家の中に秘密基地があるような、大人の童心を刺激する程よい『おこもり感』がたまりません。読書の世界に浸ったり、静かにお昼寝をしてみたり、考え事をしてみたり……人にとっても猫にとってもとっておきの居場所ではないでしょうか?

こちらの小さなアーチには、猫の暮らしに嬉しい丁寧な遊び心が感じられます。このアーチをくぐると、猫のおトイレのある洗面所につながっているのだそう。こうした粋な心配りも、riricapさんのお宅に満ちる魅力の一因です。

モダンに馴染む生活感

すっきりとモダンなお住まいですが、人間味や生活感もほんのりとその面影をにじませています。通常、生活感が溢れがちな洗面スペースを見てみましょう。質感とモダンデザインを組み合わせるriricapさん流のインテリアの中に、ナチュラルに生活感が馴染んでいるのがわかります。日用品の色を統一したり、ボトル類を揃えたり、ちょっとした工夫で自然体の素敵な暮らしは実現できるのですね。

玄関わきに作られた、書斎もやはりスマートに生活感が溶けこんでいます。限られたスペースを有効活用できる、机と本棚のバランスも計算されていて知的なムードを醸し出しているように感じます。たくさんの本が並んでも、近代的な小さな図書館風になりそう。こちらの写真はリノベーション完成時の小物配置とのことですので、riricapさんご夫婦の興味と知性が詰まった今の姿も気になります。

riricapさんは、素の質感の中に、シャープかつ躍動感のあるモダンインテリアを落とし込むことで、すっきりとシンプルでありながらも個性的な住まいづくりを実現されています。シンプルな暮らしに憧れるけれど、シンプル過ぎはつまらない。洗練されたかっこいい住まいに憧れるけど、きれいめ過ぎは無理がある。極端に振れずバランスが取れたインテリアを目指したい方は、riricapさんの、きれいにまとまり過ぎず、潔く好印象な住まいづくりを参考にしてみてください。

riricapさん邸の間取り図

riricapさんのお宅は、WICのある1LDKの間取りです。玄関わきには、スペースを有効活用して作られた書斎もあります。リノベーションならではの、自由で個性的な配置にも注目です。

riricapさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

riricapさん

カリモクニュースタンダードのソファーに合わせて、ブルーとグレーをアクセントカラーにインテリアをコーディネートしています。また、漆喰やモールテックス、コンクリートなど、粗さのある素材を使うことで、きれいにまとまりすぎないようにしました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

riricapさん

カリモクニュースタンダード、無印良品、IDÉE、ferm LIVING、HAYなど。 わが家のソファーを買った、帯広の『h66』というお店もおすすめ。オーナーのこだわりが詰まったハイセンスなセレクトショップです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

riricapさん

RIVERSのコーヒードリッパーです。コーヒーの味がストレートに出るので、いろんな種類のコーヒーを試すのが楽しみになりました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

riricapさん

コピーライターなので『三度の飯より本が好き』です(笑)リノベーションをするときも、大容量の本棚と書斎はマストでした。ただ収納にも限りがあるので、今は増えすぎないように気をつけています……

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

riricapさん

いつも、みなさんのアイデアやセンスには感心しっぱなしです。RoomClipはまだ始めたばかりなので使い方がよくわかっていませんが、DIYの方法など動画で観られると、よりわかりやすくてうれしいかなと思います。私もぜひ、真似して取り入れてみたいです!

riricapさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


riricapさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ