「26m2。自然素材を生かしたスカンジナビアンインテリア」 連載:ワンルーム1Kの暮らし by yukey.mさん

「26m2。自然素材を生かしたスカンジナビアンインテリア」 連載:ワンルーム1Kの暮らし by yukey.mさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kのお部屋をご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、自然素材を生かした北欧スタイル、白とグレーのグラデーションカラーが美しいyukey.mさんのお部屋をご紹介します。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

インテリアコーディネーターをしています。 1K一人暮らし。 ファストインテリア×スカンジナビアンテイストがモットー。 最近は白×黒よりも、白×グレーな気分。 自然素材を取り入れた優しく心地いい空間作りを目指しています。 その時の気分に合わせてマイペースに部屋のインテリアを変えて日々の暮らしを楽しんでいます。

お住まい

  • お住まいの地域: 千葉県船橋市
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 26m2
  • 家賃: 71,000円(管理費込み)
  • この家に住む人: 一人暮らし
  • ご職業: インテリアコーディネーター
  • 趣味: 映画鑑賞、インテリアショップ巡り

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

yukey.mさん

「白ベースの内装が気にいったのと、広さと設備の割に家賃が安かったからです。 照明がシーリングライトではなく、ダウンライトなのもお気に入りです。」

お部屋のこだわりを教えてください

yukey.mさん

「1Kだけど、就寝スペースとくつろぎスペースをしっかり分けたくて、長方形の部屋の形を活かし、クローゼット手前の縦長のスペースにベッドを置いて、窓際にソファを置きました。そうすることで、リビングのようなくつろぎスペースをしっかりと確保。ベッドとソファの間に間仕切りの代わりにオープンラックを置くことで空間をわけ、より快適に過ごせるように工夫しました。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

yukey.mさん

「ソファ上です。2.5シータ―あるので、ゆったりと広く、とても快適なのでついついここでくつろいでしまいます。 食事もここで取れるように、センターテーブルの高さをすこし高めにしました。」

yukey.mさん流、スカンジナビアンテイストの楽しみかた【ここがポイント!僕&私の工夫】

①自然素材を活用したディスプレイスペース

yukey.mさん

「WOODPROで購入した足場板を2枚つなげてインスピレーションボードに。そこにドライフラワーで作ったスワッグや、お気に入りのアートなどをディスプレイ。少し余ったテレビ横スペースがおしゃれなフォーカルポイント(見せ場)になりました。」

②伝統柄を使った魅せる収納棚

yukey.mさん

「作り付けの収納棚を魅せる収納棚に。 その際に、ディスプレイスペースと収納スペースをメリハリをつけて配置。 収納には、セリアのグレーのウィンドウペン柄の衣装ケースを利用することで、スカンジナビアンテイストを強調。」

③北欧らしいグレーのグラデーション使い

yukey.mさん

「ソファ周りのクッションやアート。 クッションカバーはいろんな素材でいろんな柄のグレーのものをたくさん組合せて、グレーのグラデーションコーディネートを楽しんでいます。」

④自然素材の手作りラック

yukey.mさん

「洗面所の空いてるスペースにWOODPROの足場板でできたベンチスツールを重ねて収納ラックに。 IKEAのウォールステッカーを左に貼って、ラックとのバランスを取りました。」

⑤シンプルと華やかさのメリハリで作るベッド空間

yukey.mさん

「ニトリのウィンドウペン柄のベッドリネンでスカンジナビアンテイストらしさを。ベッドコーディネートがシンプルな分、壁を華やかにスタイリング。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMソストレーネグレーネの時計
PRICE1860円(税抜)

少し前にソストレーネグレーネで一目惚れして購入した時計。 優しい木目の色とグレーの時計盤で北欧らしいデザインがおしゃれでお気に入り。白ベースのスカンジナビアンテイストにもぴったりで、アートのように部屋のポイントになりました。

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

yukey.mさん

「ベッドまわりを海外インテリアでも、よく見かけるようなグレーグラデーションのコーディネートにして、もう少し大人っぽいコーディネートにしたいです。」

お話をお伺いして

1Kでありながらリビングのようなくつろぎ空間とベッドスペースの安らぎ空間に分かれるよう家具が配置されてるyukey.mさんのお部屋。オープン棚の仕切りは、その抜け感により採光・風通しなども良好。半個室のような空間で、暮らしのメリハリ、気持ちの切り替えにも効果的です。ソファを窓側に持ってくる配置の場合、起きている間の光を気持ちよく感じられそうです。

コーディネートのポイントは、白とグレーのコンビネーションが美しいスカンジナビアンスタイル。自然素材、ファブリックの柄、様々な明度のグレーの絶妙な組み合わせバランスは見本にしたい北欧モダンテイストです。快適さにもこだわったyukey.mさんのインテリア作り、今後も楽しみです。


yukey.mさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ