使ってよし、並べてよし!セリアの調味料入れが優秀すぎる

使ってよし、並べてよし!セリアの調味料入れが優秀すぎる

お料理のレパートリーが増えると、調味料も増えていき、保管方法に悩みますよね。そんなときは、セリアの調味料入れがおすすめです。用途によって選べる種類の豊富さもさることながら、たくさん並べて使ってこそ、実力を発揮してくれますよ。RoomClipユーザーさんのキッチンから、実際にその使い方と魅力を紹介いたします♪

100円なのに、デザインも機能性も抜群

セリアの調味料入れはシンプルな形で、並べたり重ねたりしても、すっきり収納できるのがポイントです。デザインが主張していない分、ラベルで楽しめるという利点もあります。さらに、デザインだけでなく、使いやすさも考えられているところが人気のヒミツです。

好みで選べて、種類が豊富

セリアには、たくさんの種類の調味料入れが販売されているので、使いやすさを重視して選ぶことができます。glam.pink.babyさんの調味料棚は、すべてセリアの入れ物を使っているそうです。たくさんそろえても、同じ形だとスッキリしますね。男前で存在感のあるコーナーにも変幻自在です。

オリジナルラベルで、格上げ

同じ形の入れ物なので、ラベルを貼ると便利でおしゃれです。annaさんは、モノトーンのラベルでクールなケースに。ローマ字表記+日本語なので、家族みんなが使いやすそうです。見た目と使いやすさを兼ね備えたアイディアですね。

無駄のないデザインで、スリムに収納

形も色合いもシンプルなものが多いので、たくさん並べてもスリムに収まるのがうれしい所です。こちらの棚には、隙間なくジャストサイズで収納されています。これなら、調味料が増えてしまっても保管場所に悩まず、潔く見せる収納を選ぶことができますね。お料理が楽しくなりそうな収納棚です。

人気のおすすめ調味料入れ

セリアで購入できる調味料入れは数多くありますが、その中でも、ユーザーさんに人気の商品をご紹介します。入れる調味料によって、形もさまざまです。使い方やラベルの貼り方なども参考にしてみてくださいね。

ビン型ケース

ビン型ケースは大きさや形もさまざまで、定番人気の商品です。さじを使う砂糖や塩などの保管に便利です。透明のビンにはラベルが映えますね。海外からのお取り寄せ調味料のような、飾っておくだけでも絵になる入れ物に変身しています。

スパイスボトル

こちらのボトルは、今大変人気のある商品です。ぴったり並べられて、横にしてもOKの優れもの。1つ穴と7つ穴があり、選べるのも便利です。miyuさんは、収納する場所ごとに見やすい位置にラベルを付けて、さらに使いやすくなる工夫をされていました。このひと手間で、毎日のお料理が楽になりますね。

手前はコンロ近くに置く分で 奥は冷蔵庫に入れるのでラベル位置をかえています。
miyu

粉もの収納に便利なケース型

このケースはフタが立つので、片手でも使いやすいのが便利です。粉ものには最適です。sally.さんは、袋のまま入れて使っているそうです。汚れず、入れ替えの手間も省けて、主婦にはありがたいアイディア。引き出しを開けたら、ダーラナホースが顔を出し、癒されるラベルですね。

粉物収納をどうにかしたくてセリアのふたが立つシリーズにラベルを貼り貼り…♡ダーラナホースのほうはまたどっかの偽物みたいになってる…笑 ちなみにズボラーで詰替えとか洗うの嫌なので粉の袋ごとまたはジップロックに入れてから収納してあります♪見えないけどスタッキングして2段になってるので一気にすっきり片付きました〜(*^^*)
sally.

液体調味料は、オイルボトルに

シンプルな見た目のオイルボトルは、出す量を調整できて、使い勝手も申し分ありません。オイルだけでなく、醤油などの液体調味料入れとしても使えるようですよ。塩系のスタイリッシュなラベルを貼ったら、100均とは思えない調味料ケースに。並べて、ずっと眺めていたくなります。

セリアのオイルボトルは 使いたい量を調節できるし、 液漏れもしないので すごく使いやすいです♡♡ 今後もリピーターになること間違いなしです(^^) ボトルも揃っているし 自作ラベルを貼るだけなので とてもスッキリします!!!!
Nu

収納方法アイディア

調味料はどんどん増えるので、たくさん並べて使いたいですよね。そこで、ユーザーさんから、調味料入れの収納テクニックを学びたいと思います。キレイを保つ工夫は、必見です。

スパイスボトルは、ペンスタンドにぴったり

先ほどご紹介したスパイスボトルは、なんと、セリアのペンスタンドにぴったり!斜めに入るので、取り出しやすそうです。この組み合わせに気付いたakiさん、お見事です。棚を設置する必要がないので、調味料は出しておく派の方におすすめの組み合わせです。

すぐ使うような調味料はこちらで収納(*´罒`*) セリアの調味料入れが同じくセリアのペンスタンドにぴったり(*^ω^*)
aki

冷蔵庫にもぴったり

調味料は冷蔵庫収納派、という方もセリアの入れ物が使えます。扉部分のポケットにぴったりです。hina-hinaさんは、ドレッシングボトルとスパイスボトルを使い分けているそうです。容器とラベルをそろえると、清潔感のある冷蔵庫になりますね。バランスの取れた収納の仕方も見習いたいです。

調味料の大半はセリアのドレッシング&スパイスボトルに‼ オーダーで作って貰ったラベルを貼って統一しています(о´∀`о)
hina-hina

セリアの仕切りを使って、シンデレラフィット

白と透明で透き通った印象の調味料棚ですね。こちらは、セリアの透明の仕切りケースに、調味料入れがジャストサイズ。棚を汚さず、衛生的ですね。規則正しく収まっていて、スッキリです。ラベルのシンプルさも、この棚にぴったり。

調味料入れは全てセリアもので、白・透明・シンプルで揃えました(ᵔᴥᵔ) ラベルもシンプルなものでわかりやすくてお気に入りです♩ 調味料入れは棚に直置きじゃなくて、これまたセリアの透明な仕切りボックス?ケース?に入れているので液だれしたり汚れても綺麗に洗えちゃうし、何より綺麗並べられるのがgood( °∀°) 1段目と2段目の調味料入れと3つに分かれてる仕切りボックスはぴったり入っちゃうので気持ちいいです∩︎(´∀︎`∩︎)
Y_Y

実用的なアイテムなのに、ラベルを付けるとインテリアのようで、見ているのが楽しくなります。スリムなデザインが多いので、キッチンを有効活用できるのも魅力ですね。さっそくセリアに足を運んで、好みの形を探してみたいです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「セリア 調味料入れ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ