子どもが嬉しい「自分専用」!DIYできちゃうキッズチェアの魅力

子どもが嬉しい「自分専用」!DIYできちゃうキッズチェアの魅力

お絵かきをしたり、勉強したり食事をしたり…毎日座る椅子が「自分専用」でぴったりのサイズだったら子供にとっては嬉しく、お気に入りの家具のひとつになりますよね。お人形さんのためのような小さな椅子は、お部屋に1つあるだけで気持ちをほっこりさせてくれます。DIYされたキッズチェアのある風景をまとめました。

まずは既成品のリメイクから♪

子供に特別の椅子を作ってあげたいけど、ちょっとむずかしそう…と尻込みしている方へ。まずはハードルを下げて、既成品のリメイクから始めてみませんか?ひと手間をかけるだけで、オリジナルの作品が出来上がりますよ!

100均のプチプライスで始めよう!

100均のプチプライスで始めよう!

こちらは100均で購入できるシートを利用したリメイク!古くて少し金属が剥がれてしまった子ども椅子も、座面にシートをキレイに貼り直せばまるでアンティークの1つのように生まれ変わります♪簡単DIYですからぜひ真似したいですね!

お気に入りのファブリックで北欧風に

お気に入りのファブリックで北欧風に

毎日勢い良く座る子ども達に負けて、座面は傷んでしまうこともしばしば…。お気に入りのファブリックでリメイクしてしまえば、新品のようなオリジナル作品の出来上がりです!色合いも鮮やかでとってもオシャレな出来栄えですよね!

息子の豆椅子、座面のビニールが破けてたので修繕しました♪喜んでもらえるといいなぁ( ó × ò)
petineko
可愛いですね☆オシャレ☆ 息子さんどうでしたか⁇ きっと喜んだはず( ´ ▽ ` )ノ
GO_SLOW_AND_SMILE

ビニール加工の布なら長持ちします

ビニール加工の布なら長持ちします

こちらは木製の椅子に布を貼り付けたリメイクです。素朴でシンプルだった椅子が、布のおかげでとても可愛らしくリメイクされていますね!ビニール加工された布は汚れた時のケアもしやすく、これから更に活躍してくれそうです。また、気分を変えたい時には布地を変えられるというお手軽さもいいですね。

無印で12年ほど前に上の子たちへ買った椅子に、ビニール加工の布をタッカーで貼り付けてリメイク♡
Annna

木材で作ってみよう!子ども椅子のDIY!

子どものサイズに合わせて木材や色を選ぶ…DIY好きのパパ・ママには楽しい時間ですよね!木目の優しいシンプルな子ども椅子は、見た目もどこか懐かしく柔らかな風合いを醸し出しています。

木材を合わせて作る子どもの為の専用イス!

木材を合わせて作る子どもの為の専用イス!

木材と釘・ネジで作るシンプルな子ども椅子はとても素朴で優しい雰囲気ですね。使っているうちに増えていく傷も、お子さんや子どもとの思い出のひとつになりそうですね。やがて使われなくなった後も、このご家庭では「踏み台」として再利用されているようです!

子供達がまだ小さい時に作ったキッズチェアー。今や私用の踏み台。
kuu.

デスクと合わせて作るお勉強スペース

デスクと合わせて作るお勉強スペース

こちらはキッズチェアだけでなくデスクまでお子さんサイズに作ってあります。勉強や宿題が苦手なお子さんも、こんな特別なスペースがあったら喜んで座りたくなります!賃貸などでスペースが限られるお部屋にも、このキッズデスク・チェアのサイズなら余裕をもって置いてあげられますね。

お人形のお部屋のようなインテリアに

お人形のお部屋のようなインテリアに

端材で作ったというこちらのお揃いキッズチェア。ツートーンカラーがお部屋の雰囲気にばっちり合っています!ママの手作りの物はお子さんにとっても思い入れのあるひと品ですよね。ガーランドやかごバックのナチュラルな雰囲気がとても素敵で羨ましいお部屋の一角です。

こども椅子作りました♪娘がまだ1歳だった頃に牛乳パックで作った椅子をずっと使っていました。それが今ではもうボロボロでその上、弟と取り合いに。。。 2つ作ったので、これで喧嘩せずに仲良く遊べるとぃぃな♡ヾ(◍'౪`◍)ノ゙
noro
ホームセンターでカットしてもらった木材はキッズチェアーになったんだぁ! キッズチェアーってかわゆいよね❤︎デザインも色合いもどストライクだわ♪( ´▽`) 私もまたキッズチェアー作りたくなったぁ!
ma_saru
可愛い♡ 配色もキレイだし、周りのディスプレイともよく合うし、ナチュラルで可愛い眺めだねぇ♡ 牛乳パックでのイス作りも素敵なアイディア~╰(*´︶`*)╯子供ちゃんたちお気に入りだったんだね♪*゚
chokolate-cafe

カラーリングで可愛らしさをUP!

子どもサイズにぴったりの椅子が出来たら、第二段階!一手間をかけてカラーリングしてみませんか?木材だけの素朴な色合いもいいですが、鮮やかなカラーも可愛らしくて素敵ですね。少し難易度が高いようにも思えますが、キッズチェアのサイズなら塗る範囲も多くないので、ぜひチャレンジしてみてください!

ミルキーブラウン・ブルーが優しい味わいに♪

ミルキーブラウン・ブルーが優しい味わいに♪

背もたれと座面をミルキーブラウンとブルーでカラーリング♪木目がうっすら見えるところもナチュラルでいいですね。ご兄弟で使うであろう色違いの椅子は、ただ並んでいるだけでもお部屋の一角を可愛らしく見せてくれそうです。

半年前に色塗って放置したままだったキッズチェア…(||-д-)やっと完成させました(꒦ິ⌑꒦ີ)でも…あちこち問題発生で仕上がりも斜めになってるとこがあったり(||-д-)でも娘は気に入って座ってくれてるからいいかな( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
a-chan

お子さんの好きな柄をペイント!

お子さんの好きな柄をペイント!

こちらはお子さんと一緒に作った、という可愛らしい2脚。マットカラーでペイントされたキッズチェアは、まるで既成品のような出来栄えです!白い方の座面にペイントされたアルゼンチンの国旗は、お子さんのお気に入りだそう♪自分の好きな柄の椅子なら、気に入って長く使ってくれますね。

子供椅子を子供と作りました(*´꒳`*) 一緒に作るの楽しかったな♡ 国旗は子供の好きなアルゼンチン!
kyfma
並べたら更にかわいぃ♪ ピンクや水色ってペンキなん??
syake
ペンキにアクリル絵の具混ぜてみたよ〜*⁎ʚϊɞ*✲゚*。⋆
kyfma

観葉植物と合わせてインテリアに

観葉植物と合わせてインテリアに

セピアブルーで彩られた座面にはステンシルの英字デコレーション!小さな椅子に乗せられたミニ鉢が一層可愛らしさを増しているように思えます♪勢いでたくさん作ってしまいたくなる子ども椅子の魅力!お子さんのためだけでなく、インテリアとして一役買ってくれます!

名入れでスペシャルな専用イス!

名入れでスペシャルな専用イス!

こちらは背もたれのないタイプの子ども椅子。黒とブルーのストライプがとてもスタイリッシュですよね!ステンシルでペイントされたお子さんの名前が可愛い♪自分の名前が入っていると、「専用」を強く意識できてお子さんにも嬉しい一品です。


いかがでしたか?DIY初心者の方でも、端材などで作れる子ども椅子はステップアップにぴったりの一品です!また、ペイントしたりすることで楽しみの幅も広がりますね。お子さんと一緒にぜひ楽しんでもらいたいと思います!

関連記事

RoomClipの関連タグ