便利なアイデア満載!S字フックの活用法

便利なアイデア満載!S字フックの活用法

収納の悩みを解決してくれる便利グッズの中で、つっぱり棒やカゴなどと並んで人気なのがS字フックです。100均やホームセンターにはさまざまなサイズのものがあります。RoomClipでもたくさんのユーザーさんが、S字フックを使った収納アイデアを紹介なさっています。その中からいくつかを見せていただきましょう。

S字フックを使ったキッチンの収納わざ

キッチンツールの収納に頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。料理上手は収納上手とも言われています。キッチンツールを使いこなすためには、収納・管理も大切です。RoomClipのユーザーのみなさんは、どんな工夫をされているのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

棚の下のスペースも有効活用

キッチンの壁に棚を設置しているお家もよく見かけますね。棚の下のスペースって、どのように利用していますか?棚板の下の面にIKEAのタオルハンガーを取り付け、そこにS字フックでふきんやカゴを吊り下げて収納しています。たくさんのものを掛けず、間から見える壁紙を楽しめるのが良いですね。

DIY箇所は、タイル柄の壁紙を貼りました。余っていたパネリング材を白く塗装して棚板として取り付け、IKEAで購入したタオルハンガーを白く塗装して取り付けました。材料費約1,000円♪
Hisayo

S字フックと100均すのこで簡単収納

レンジフードにターナー類を吊り下げて収納されている方も多いですが、こちらのユーザーさんは自作のラップホルダーを吊しています。このラップホルダーは、セリアのすのこ2枚とS字フックでできているそうです。100均のすのこは軽いので、レンジフードに負担がかからず、ラップを乗せるのにちょうど良いサイズですね。

ラップホルダー作りました。セリアのすのこ2枚で!レンジフードに吊るしてます。
yuruaru

衣類の収納にもS字フックは大活躍!

S字フックは、衣類の収納でもいろいろな活用方法があります。クローゼットの中に新たな収納スペースを追加したり、普段着るものをちょい掛けしておくのにも便利です。また、洋服だけでなく、バッグや帽子などのファッションアイテムの収納にも重宝します。S字フックを使った衣類や帽子の収納アイデアを見ていきましょう。

小さな子どもでも選びやすいクローゼット

パイプにハンガーを掛けて使うタイプのクローゼット。もともと1段だったパイプを、ロングタイプのS字フックとつっぱり棒で3段まで増設しています。一番下の段は、お子さんが自分で洋服を選びやすい高さになっています。衣替えや洗濯後の片づけが簡単にできたりと、とても良く考えられた素晴らしいクローゼットです。

子どもが1人で着替えられるように見てすぐわかる配置に!そして手が届きやすい場所に!そして季節毎に吊るす段を分けて、模様替えもつっぱり棒ごと上下に変えればいいだけにしました
taitai

ショップみたいなディスプレイ収納

パンツスタイルが好きな方には、こんな収納アイデアはいかがでしょう。ジーパンのベルト通しにS字フックを引っかけて、パイプハンガーに吊るしています。ショップのディスプレイみたいでかっこいいですよね。引き出し収納のように畳む手間もありませんし、全体像が見えているので、お目当てのものが見つけやすそうです。

今まで畳んでたけどこっちの方がかっこいい
TomorrowA

いつもながめていたい!コレクション収納

帽子やバッグを集めるのが趣味の方におすすめなのが、見せる収納です。せっかく集めた素敵なコレクションを見えない場所にしまったままにしておくのはもったいないですよね。こちらのユーザーさんのように、つっぱり棒とS字フックを使って簡単にできる、見せる収納にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

S字フックのさまざまな活用法

キッチン、クローゼットと見てきましたが、みなさんそれぞれの用途に合った工夫をされていらっしゃいますね。キッチンやクローゼット以外の場所で、ユーザーのみなさんがS字フックを活用されている事例も知りたくなってきました。ではさっそく見ていきましょう。

これで安心!浴室のカビ対策

お風呂で使うイスや手桶は、気をつけていてもカビが生えやすいですよね。カビを防ぐためには乾燥させることが一番!使わないときはS字フックで吊り下げておきましょう。これなら水切れもよく、床と接している面も乾かせるので安心ですね。

イスや桶などはS字フックで吊るしてカビ防止!
Rii

S字フックと有孔ボードでスッキリ収納

掃除道具の収納、どんな風にしていますか?掃除道具はなるべくまとめて一ヶ所に収納するのが使いやすくて良いのですが、専用の収納庫があるお家はそんなに多くないですよね。有孔ボードとS字フックを使って、こんな掃除道具専用の収納スペースを作ってみてはいかがでしょう。

S字フックで簡単。ハンギンググリーン

お部屋にグリーンがあると癒されますよね。鉢植えを置くのも良いですが、ハンギンググリーンもおすすめです。S字フックは、観葉植物を吊るすのにももってこいのアイテムです。リビングで使うなら、S字フックにも飾りのついたものや、個性的なデザインのものを選ぶと、よりおしゃれに見えます。

これでもう、忘れものとはサヨウナラ!

毎日のお洋服のコーデに合わせて、バッグも持ち替えますよね。バッグの中身を詰め替えていると、ウッカリ忘れ物が……なんてこと、ありませんか?S字フックとアイアンサークルなどを組み合わせて作った、吊り下げて見せる収納アイデアはいかがでしょう。これなら必要なもののありかが一目で分かりますね。

セリアのアイアンサークル、カーテンクリップ、アイアンフックを使って見せる収納にしています。お出かけする時に持って行くカードケースやポケットティッシュケースやミンティアケースをまとめて吊るしたので使いやすくなりました‼
lokelani

ユーザーのみなさんが実践されている、S字フックを使った収納アイデアをご紹介してきましたがいかがでしたか?つっぱり棒や有孔ボードなどと組み合わせることで、アイデアの幅が広がることがよくわかりましたね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「S字フック 活用法」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ