キレイなお家を作るためのインテリアのマイルール

キレイなお家を作るためのインテリアのマイルール

いつもキレイなお部屋をキープしているお家には、キレイを保つためのインテリアのマイルールがあります。そんな、キレイを保つことができるマイルールの中でも手軽に取り入れることができるものをいくつか紹介します。キレイのお手本となる10のマイルールをぜひ参考にしてみてください。

玄関

玄関は「お家の顔」と言われている程に大事な場所です。そしてお家の中でも一番最初に目にする空間でもあるので、まずは玄関をキレイにするためのマイルールを紹介します。

①収納量をアップさせる

今ある靴箱をキレイに整理整頓するだけではなく、収納ケースなどを活用して収納量をアップさせてあげることで、臨機応変に対応することができる靴箱になります。そして収納量がアップしたことでキレイな状態をキープすることもできます。

靴箱の整理をしました。キャンドゥのシューズケース、クリアで中身が分かり、積み重ねたまま出し入れが出来て便利です。収納量もup!
hiromin-626

②スリッパを一か所にまとめる

自分たち用のスリッパと来客用のスリッパでゴチャゴチャしがちな玄関周りも、スリッパを一か所にまとめることですっきりと片付きます。そのときに、収納場所としてバスケットを取り入れてみるとオシャレで清潔感のある玄関周りになってくれます。

③鍵などに所定の位置を作る

帰宅するとついつい投げ置いてしまう鍵などの小物類にも、玄関に片付けるための所定の位置を作ってあげることで、キレイな玄関を保つことができます。玄関がキレイになり、片付ける習慣も身につけることができ一石二鳥です。

これ!凄くいいアイデア✨旦那の鍵と時計置きに真似しちゃおうかしら❤٩(๑❛ᴗ❛๑)
selene

リビング

家族が集まりくつろぐ空間にもなり、来客をとおす場所にもなるのがリビングです。お家の中でも広い空間なので、無理をせず手軽に取り入れることのできるマイルールを紹介します。

④平面部分をすっきりさせる

こちらのユーザーさんのリビングのように床やテーブルの上、ソファの上などの平面部分となる場所をすっきりとさせてみましょう。すると見た目がキレイなだけではなく、すっきりしていることで掃除もしやすく、キレイな状態を保つことができます。

⑤本や雑誌類を出しっぱなしにしない

リビングの中で散らかる原因のひとつに、本や雑誌類があげられます。リビングの雰囲気に合う、投げ入れても見た目が悪くならない入れ物を取り入れると、片付けることが苦にならずにキレイをキープすることができます。

⑥リモコンは隠す

リモコンは毎日使うものなので、どこかに収納してしまうわけにはいかないですよね。そんなときには、ソファーにリモコンの特等席を作ってあげましょう。これなら使い勝手も良くオシャレなカバーインテリアにも見えます。リモコンを片付けることができると、テーブルの上がキレイですっきりになります。

困ってたリモコンやiPadの収納を作りました。スッキリ〜✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
Tsubasa
これはただ挟んであるだけになりますがソファによってはズレるようでしたら重りに突っ張り棒を付けて挟めばズレにくいと思います。
Tsubasa

⑦色の数を減らす

キレイに片付けていても、リビングがゴチャゴチャに見えてしまうのは、たくさんの色を取り入れてしまっている場合があります。そこで、こちらのユーザーさんのようにテーマカラーを決めて同じ系統の色でそろえるようにすると、キレイでまとまりのあるリビングを作ることができます。

寝室

癒しの空間として大事にしたいのが寝室です。キレイで清潔感のある寝室だとゆっくりと疲れを癒すことができます。そんな寝室をキレイにするためのマイルールを紹介します。

⑧ベッド周りはすっきりさせる

キレイな寝室を保つためには、掃除がしやすい環境作りが大切になってきます。そこで、こちらのユーザーさんのように寝室の床の上にはなるべくものは置かず、ベッド周りをシンプルですっきりとさせることで、大人から子どもまでが使いやすく気持ちの良い寝室になります。

⑨統一感のあるシーツでまとめる

寝室のベッドシーツや布団カバーなどのシーツ類は、常に清潔であることが大事になってきます。それだけでも十分キレイな寝室を作ることができますが、こちらのユーザーさんのようにシーツ類に統一感を持たせることで寝室の見た目にまとまりができ、さらにキレイで清潔感のある寝室を作ることができます。

⑩シンプルな間接照明を取り入れる

キレイな寝室をさらにキレイに演出してくれるのが、間接照明です。すっきりとキレイにまとまった寝室に、優しく暖かなシンプルな間接照明を取り入れることで、寝室のすっきり感をあと押ししてくれます。

この感じ好き〜ヽ(〃∀〃)ノめっちゃリラックスできそう❤
kazu

手軽に取り入れることができるマイルールばかりでしたね。手軽なのにあっという間にお家がキレイになり、さらにキレイをキープすることができます。なのでこのマイルールを常に心がけて、お家をキレイなまま大切に住んでいきましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「インテリア ルール」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ