「『好きなもの』の存在感を生かした、北欧ナチュラルなシンプル空間」憧れのキッチン vol.90 i_and_yさん

「『好きなもの』の存在感を生かした、北欧ナチュラルなシンプル空間」憧れのキッチン vol.90 i_and_yさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、ご主人の設計でリノベーションされたメゾネットタイプのマンションに暮らすi_and_yさん宅の、北欧ナチュラルなキッチンをご紹介します。

夫、5歳のむすこ、3歳のむすめと4人暮らし。築32年のメゾネットマンションを、一級建築士の夫の設計にてリノベーションしました。シンプルな北欧ナチュラルをテーマにおうち造りをしています。

シンプルに『好き』を見せる、北欧ナチュラルな空間

i_and_yさん宅のキッチンは、白と木をベースにした、ナチュラルで素朴なぬくもりを感じるすっきりとした空間です。そんな中で、北欧デザインのアイテムたちが生き生きと存在感を放っているのが印象的。まずは、リノベーションに当たって、こだわった点やキッチンをコーディネートする際のポイントなどをお伺いしてみましょう。

i_and_yさん

「基本はシンプルで、見える場所にはあまり物を置きすぎないように心がけています。シンプルな中にも、リノベーションでやりたかったことを取り入れてアクセントをつけました。飾り棚スペースには、飾りたいものの中から実用的なものを選んでおいたり、インテリア感覚で好きな雑貨を飾ったりしています。また、リビングダイニングの雰囲気に合わせて全体的に白や木材で統一しています。北欧雑貨が好きなので、キッチン・リビング・ダイニングのテーマは、『北欧ナチュラル』です。」

間取りの中でのキッチンの特徴を簡潔に

LDKと水周りのある2階の中心に位置するi_and_yさん宅のキッチンは、オープンなペニンシュラタイプです。バルコニー側に向いているので、開放感のある眺めをキッチンからは楽しめそう。ここからは、オープンなキッチンをすっきりと使いやすくコーディネートする、i_and_yさん流のこだわりにさらに詳しく迫っていきます。シンプルにまとめたいけど、自分らしいアクセントもつけたい……、雑貨を飾るとごちゃついてうまくいかない……、こんな風にお悩みの方も参考にしてみてください。

キーワード1 選りすぐりのアイテムが並ぶ飾り棚

i_and_yさん

「リノベーションの際に、絶対やりたかったことのひとつが飾り棚でした。でも沢山のものを上手に飾ることが苦手なので、シンプルに1段にしました。リビングに雑貨などの飾り棚がないのもあって、お気に入りの雑貨も含めこちらに飾っています。板が厚めなので、小さいものよりはひとつひとつに存在感があるものを、ディスプレイしてみました。」

キーワード2 統一感とアクセント効果を両立する、白タイル

i_and_yさん

「絶対やりたかったことの2つ目がタイルでした。どんなタイルにするかは色々迷いましたが、最終的には約5センチ角の白タイルで落ち着きました。目地も白にするか迷いましたが、ライトグレーにすることでよりタイル感が出て、キッチンや部屋全体のアクセントになって良かったです。」

キーワード3 標準よりワイドな作業スペース

i_and_yさん

「標準より30センチ長いことで、シンクも作業スペースも広々していて使いやすいです。料理は苦手なほうなので、スペースがたくさんあるのは助かっています(笑)キッチンの存在感は大きくなりますが、白ベースでリビングダイニングとの雰囲気も統一しているし、コンロ側もオープンなので、気になりません。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

i_and_yさん

「あまり衝動買いなどはせず、ゆっくりと好きなもの、必要なものを集めていってはいかがでしょうか。焦らず、ゆっくり、マイペースに、お気に入りのつまった自分らしいキッチンを作っていきたいなあ、とわたし自身も考えています。」

まとめ: 『存在感』の厳選が、好きの詰まったシンプルを実現する

i_and_yさんは、実用的なものと存在感のあるもの、見える部分にはこの二つを意識したアイテムを置くことで、程よく『好き』を強調した自分らしく心地よい空間を作られています。また、白と木で統一しながらも、タイルや目地色といったさりげない質感のアクセントをつける工夫も素敵ですね。同じ色でも、質感が違うだけで不思議と視線がそちらに向かいます。

好きを楽しんだら、ごちゃついてしまった……、アクセントをつけたら統一感が崩れてしまった……、自分らしいキッチンづくりにお悩み中の方は、是非、i_and_yさんの『存在感』と『統一感』を丁寧に選りすぐるキッチンづくりを参考にしてみてください。


i_and_yさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ