たくさん置いてもすっきり!食器棚の食器収納のコツ

たくさん置いてもすっきり!食器棚の食器収納のコツ

日々の食事やティータイムに、何度も開け閉めする食器棚。どんな風に食器を収納されていますか?今回は、収納上手なRoomClipユーザーさんの食器棚をまとめてご紹介します。取り出しやすい、というのはもちろんのこと、収納力をUPしながらすっきり見せる、美しい収納ワザ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

新常識!食器は立てて収納

食器は同じ形のものを重ねて収納することが多いですよね。でも、大皿は場所を取るので収納に悩むことはありませんか?収納上手なRoomClipユーザーさんの間では、皿類は立てて収納するのが常識のようです。賢いアイデアを見てみましょう。

カインズのSkittoに立てて引き出す

戸棚や引き出しのインナーとして開発された、カインズのSkitto。食器棚の1番下に4つ並べています。上段には小皿や豆皿、中段には中皿、そして重たい大皿は、こんな風に下段に並べると取り出しやすいですね。

大皿は、引き出して、取り出す。凹みがあるので、すごく取り出しやすいです!
mamin

ダイソーのブックスタンドに立てる

こちらはダイソーのブックスタンドを活用した、立てる収納。まるで書類を仕切るように、大皿がきれいに並んでいます。中身が一目で分かるのもいいですね。形にバラつきのある小皿類は、カゴに入れて収納されています。

ダイソーの白ケースで統一する

ダイソーの白い収納ケースをビッシリ並べた圧巻の食器棚。これだけすっきり収まると、見ていて気持ちの良い眺めです。自作のラベルシールで識別もしっかり。扉付きの食器棚だそうですが、こんな風に整った棚なら、扉を開けても来客の目を引きつけますね。

白い収納ケースは、すべてダイソーのものです。ピッタリとケースも食器も棚に収まり、見た目もスッキリしました。ラベルはセリアのラベルシールで自作しました。
porin410

無印良品のファイルボックスに立てる

A4サイズのファイルがしっかり入る無印良品のファイルボックス。こんな風にお皿を立てる収納にも使えるんですね。食器は色やテイスト別に分けられていて、とても使いやすそう。ファイルボックスの丸い穴がアクセントになっていますね。

グラス収納のコツ

グラスやコップなど割れやすいガラスの食器は、収納方法にも気を遣います。華奢なワイングラスはグラス同士がぶつからないように、来客時に使うグラスは取り出しやすく、などユーザーさんの気配りバツグンの工夫をご紹介します。

グラスラックを取り付ける

ホームパーティー好きのユーザーさんは、こんな風に業務用のグラスラックを食器棚に取り付けています。シャンパンやワイングラスをスッと取り出せて便利。間隔を開けて取り付ければ、下にもグラスを収納できますね。

トレイに並べ、そのまま引き出す

こちらはDIYで作られた、グラス専用の食器棚。棚板がトレイになっていて、そのまま引き出して使うことができる優れもの。食器棚の中にグラスを収納するときにも、このアイデアは活用できそうです。

アイアンバスケットにまとめる

グラス類をアイアンバスケットに入れて収納しています。持ち手のついたバスケットなので、取り出しやすくて便利です。古材風にペイントされた棚とバスケットの相性も抜群。カゴ収納には布をかぶせるアイデアも見習いたいですね。

収納力UPのコツ

スペースに限りのある食器棚。なんとか工夫して容量を増やせないでしょうか?そんな要望に応える、ユーザーさんの収納力UPのワザをご紹介します。たくさん収納できるのに、ごちゃついて見せない工夫、ぜひ参考にしてみてくださいね。

クリアな仕切で、すっきり

無印良品のアクリル仕切棚と収納スタンドを使った、すっきり収納。アクリル素材の透明感が、食器棚に清潔感をプラス。コの字型の仕切棚を置くと、二段のスペースができて収納力がグッと上がりますね。

とっても素敵で真似したいです!このクリアの板?はどこで購入したんですか?
mamachan
こちら、クリアのこの字型のやつでしょうか?こちらは、無印良品になります♡♡
koko

ワイヤーラックをプラス

セリアのハンギングワイヤーラックを棚板に取り付けて、お皿を収納。このワイヤーラックなら、棚を1段増やして空間を有効活用できます。お皿をスッと取り出すのにも便利。カフェ風のキッチンにぴったりですね。

コの字+竹カゴでほっこり

食器類を見直して、お気に入りだけを入れた食器棚。好みのテイストがまとまっているので、収納棚なのにディスプレイにも見えます。コの字型の木で高さを出して2段収納に。さらに椀ものを竹カゴに収納するアイデアも真似したいですね。

詰め込みたくなかったので飯椀、汁椀などは竹かごに入れみました!取り出しやすいです*\(^o^)/*
zuii

いかがでしたか?毎日開け閉めして、忙しく活躍する食器棚。収納力を高めながら、すっきりと見せる賢い工夫がたくさんありましたね。ぜひみなさんも、まずは手持ちの食器を見直して、新しい収納方法にトライしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「食器棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク