今までにない太さ!ダイソーのビッグロービングを楽しもう

今までにない太さ!ダイソーのビッグロービングを楽しもう

ダイソーにはたくさんの種類の毛糸があることをご存知でしょうか。その中でも、最近話題になっているのが、ビッグロービングと呼ばれる、太い毛糸です。今までの毛糸に比べてかなり太く、使い道に困っている方もおられるのではないでしょうか。そんなときは、ユーザーさんのアイデアを参考にしてみると良いでしょう。

ざっくり編んで大物作り

細い毛糸では大変な大物アイテムも、太いビッグロービングなら気軽に挑戦できますね。ユーザーさんたちの作品を見てみると、何本かをまとめて、より太い毛糸のようにしてざっくり編んでいる方が多いようです。

長く編んで

ネイビーのビッグロービングを長めにざっくり編んで、ソファカバーのように使われています。5本をまとめて編んでいるのでしょうか。クッションとのコーディネートもばっちりですね。

ブランケットに

シルバー1色で編み上げたこちらのブランケットは、人気のチャンキーニットをまねて編まれたそうです。モノトーンのお部屋にしっくりなじむ色味で、落ち着いた印象です。

チャンキーニット風ブランケットを編みました♡ ダイソーのビッグロービングのシルバー15玉で90×150と大きいブランケットが出来ましたヾ(*´∀`*)ノ ソファーに置くだけで、アートな空間になりますねー♡♡
Mari

色を切り替えて

ゆるい編み目が印象的なこちらの作品は、色を途中で切り替えて作られています。単色で作るよりインパクトがあり、シンプルなお部屋に置いてもアクセントになりそうです。

フリンジをつけて

こちらは色の切り替えが2回おこなわれているだけでなく、端にフリンジが作られています。フリンジがあるだけで、作品がおしゃれな雰囲気になりますね。どんなテイストのお部屋にも合いそうです。

編み方は棒編みでなく 何編みって言うんだろう… すっごいシンプルな編み方 道具は使わず手で編んでいきます(^o^) 指編みの指にはめずに机に置いて置いたまま編んでいくんです… 説明難しい… けどこれだと毛糸があればどこででも編めるし大きいものから小さいものまで編めます!
tommy

ちょっと慣れたら小物作り

腕編みなど、意外と簡単に作れる大物に対し、小物は編み物になれてから取り掛かるのがベスト。それでも、ビッグロービングは太いので、細い毛糸に比べて編む回数が少なくてすむので、ふつうよりはちょっと早く編めますね。

クラッチバッグに

真っ白なビッグロービングで編まれたクラッチバッグ。流行のニットのクラッチバッグも、自分で編めば好みの大きさ、デザインにできますね。フリンジもついていて、素敵です。

プフに

こちらは編み途中のプフです。プフというのはモロッコで使われるころんとしたフォルムのクッションのことだそうで、編むのが難しそうですが、ユーザーさんは編み物初心者さんだそうなので、そこまで難しいものではないのかもしれません。ビッグロービングのざっくり感が、プフに表情を与えてくれています。

思ったよりサイズ大きく編んだせいか毛糸足らなくなりました( ˟꒳˟ ) そして近くの店舗で5店舗くらい在庫の問い合わせしたら、どこも売り切れ中か取り扱いなしと言われ、、 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! もはやこれ完成できるのかどうか!!笑 誰か近くの店舗にこの毛糸の 在庫あるかた、代行お願いできませんか?←
rurika-54

フリンジつきのバッグに

単色で編まれたこちらのバッグは、部分によっていろいろな編み方が必要になるので、編み物初心者には難しそうな作品です。大きなフリンジが目を引きますね。お好みで部分で色を変えたりしてみても、また違った雰囲気に仕上がりそうです。

インテリア雑貨に

編み物でなくても、ビッグロービングはいろいろな使い方ができます。編み物初心者で、編み物はまだちょっと挑戦できない、という方は、いまから紹介するインテリア雑貨から挑戦してみてはいかがでしょうか。

プラントハンガーに

マクラメ編みという独特の編み方で作られるプラントハンガーは、編み物ができなくても簡単に作れるのでおすすめです。ビッグロービングで作ったプラントハンガーは、麻紐などで作るものとは雰囲気が違い、あたたかみのある、優しい印象になりますね。

タペストリーに

ビッグロービングの質感を活かしつつ、簡単に作れる上におしゃれなこちらのタペストリー。枝に好きな毛糸を結ぶだけなので、子どもと一緒に作るのも良いですね。合わせたフェイクファーヤーンが目を引きます。

リースのデコレーションに

リースにビッグロービングをぐるぐる巻いて、それだけで個性的なデコレーションに早変わり。ビッグロービングのふわふわ感が、雪を表現しているようです。ユーザーさんはシンプルに仕上げられていますが、いろいろな飾りをたくさんつけても良いかもしれません。


ふわふわざっくりした質感が特徴の、ダイソーのビッグロービング。人気すぎて品切れ状態の店舗もあるとか。見つけられたら、たくさん買って、ユーザーさんたちのようにいろいろな作品を作って楽しんでください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ダイソー ビッグロービング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク