ボトルだけじゃない!箱やカゴのラベルもオリジナルに♪

ボトルだけじゃない!箱やカゴのラベルもオリジナルに♪

調味料や洗剤など、無地の詰め替えボトルに詰め替えて使うのが流行っています。同時に、無地のボトルに貼るためのオリジナルラベル作りも流行中です。RoomClipでも多くのユーザーさんが、オリジナルラベルの写真を公開されていますよね。そこで今回は、ユーザーさんたちが作ったオリジナルラベルをご紹介します。

完全オリジナルのラベル

まずはRoomClipユーザーさんが、ご自分でデザインからすべて自作した、オリジナルラベルをご紹介します。手書きのイラストが描かれたラベルやパソコンの機能を上手に活用して作られたものなど、見ていきましょう。

イラスト入りのオリジナルラベル

mon・o・toneの洗濯洗剤用詰め替えボトルは、RoomClipのユーザーさんの間でもとても人気があります。こちらのユーザーさんは、オリジナルラベルをパソコンのエクセルを利用して作成されているそうです。ワンポイントのイラストもかわいいですね。

いつもExcelで作ってます。最初は私もパソコン初心者で、全然使い方分からなかったんですが、独学で何とかやってみました。
yu_chan

キャップとおそろいのホワイトラベル

セリアのスパイスボトルも人気です。中でも、透明なレンガを積み上げたようなデザインのこちらが人気が高いようです。ボトルの白いキャップと色をそろえたオリジナルのラベルが好相性です。自分で作った作品には愛着がわきますよね。

セリアの調味料ケースを手に入れたので、ラベルを作って貼りましたやっぱり自分で作ると愛着が湧きますね!
fumari

スタイリッシュなブラックラベル

上のと同じタイプのスパイスボトルですが、こちらのユーザーさんは黒いラベルを自作されています。キャップの白とラベルの黒のコントラストがクールですね。DIYのオリジナルのスパイスラックも男前な感じがでていて、よく似合っています。

スパイスラックを作りました。材料もスパイスボトルもすべてセリアで購入。シンプルなラベルも自作してみました。
mak.

容器ごとにラベルのデザインを統一

キッチンの背面収納に並べられたたくさんの調味料ボトルや箱、袋などには、ひとつひとつにオリジナルのラベルが貼られています。これだけの数があると、時間も手間も大変だったでしょうね。一枚の写真にこれだけたくさんのものを写した光景は、まさに圧巻です。

直接貼れないものにはタグがおすすめ

藤カゴや布箱など、直接ラベルを貼れない材質のものも中にはありますよね。そんなときにはタグを活用するのがおすすめです。自作したオリジナルラベルをタグに貼りつけて、カゴの持ち手に吊したり、布箱なら安全ピンでとめても良さそうです。ラベルの貼りにくいでこぼこしてたボトルにも、タグならかけて使えますね。

子供服の収納棚です。パッと見て分かりやすくするため、ダイソーのコルクタグに、自作ラベルを貼りました。
onsix777

販売されているラベル・無料配布のラベル

自分で一からデザインを考えるのは苦手だったり、アイデアが浮かばなかったり。手先が器用じゃないのでこまかい作業は苦手、と言う方におすすめなのは、市販されているラベルやインターネットで無理配布されているラベルをご自宅でプリントアウトして使う方法です。

mon・o・toneのラベル

mon・o・toneのボトルに、同じくmon・o・toneで販売されているラベルを貼っています。同じブランドのものなので、雰囲気もぴったり合っていますね。mon・o・toneでは、数種類のラベルが販売されているので、好みに合わせて好きなラベルを購入することができます。

無料でダウンロードできるラベル

自作のラベルをブログなどで無料配布されている方もいらっしゃいます。こちらのユーザーさんも、ブログを通じて素敵なデザインのラベルを配布なさっています。無料での配布は、配布されている方の御好意によるものです。利用されたい方は、利用規約やマナーを必ず守って、気持ちのよい交流をなさってくださいね。

自作のボトル用ラベル。ブログで無料配布しています
safaiapo925

欲しかったラベルが買えちゃうかも

自作ラベルを販売されている個人の方もいらっしゃいます。minneやCreemaなど、ハンドメイド作品の販売サイトで探してみるのもおすすめです。こちらのユーザーさんは、インスタグラムを通して自作のラベルを販売されています。英字を使ったスタイリッシュなラベルは、シリーズで揃えてみたくなりますね。

一応インスタの方で販売はさせて頂いてます
anna

パソコンを使わない自作ラベルのテクニック

自分でオリジナルのラベルを作ってみたい!でも、パソコンが使えない、パソコンを持ってないという方。パソコンに頼らなくても、オリジナルのラベルを自作することは可能です。ここではパソコンを使わないで自作ラベルを作る方法についてご紹介します。

オリジナルのラベルを手書きでも

オリジナルのラベル作りの王道といえば、やっぱり手書き!どんな文字でもサイズでも、手書きなら自由自在です。こちらのユーザーさんのように、文字だけでなくイラストも添えるとお子さんにも分かりやすく、デザインとしても素敵ですよね。お子さんと一緒に工作感覚で作ってみても楽しいと思いますよ。

キッチン用品の整理のためにラベルをカキカキ…英語が難しいからイラストなかったら絶対わからん
anko.hibu

スマホアプリでオリジナルのラベル作り

パソコンはなくてもスマートフォンをお持ちの方には、オリジナルのラベルが作れるアプリもおすすめです。アプリでデザインを作り、コンビニプリントを利用すれば、自宅にパソコンやプリンターがなくてもオリジナルのラベルが印刷できます。難しい操作もほとんどないので、慣れればサクサク作れるようになりますよ。

わ!わわ!わ!PCも、無いしいぢれないし、こーゆーラベルは注文するか…手書きか……と諦めていました!!アプリで出来るんですね!!ステッカーメイクシートも見たことある!!これは、挑戦してみなきゃ!情報、ありがとうございます
yuuko-ro

写真をラベルのかわりに活用

靴などの、中身をことばで説明するのが難しいものは、写真を撮ってラベルにしてみるのもおすすめです。これならいちいち箱を開けなくてもどんな靴が入っているのか一目で分かり、とても便利です。文字がまだ読めない、小さなお子さんのオモチャの収納などにも使えるアイデアですね。


無地の箱やカゴ、ボトルなどに使えるラベルをご紹介してきましたが、いかがでしたか?素敵なラベルの数々を見て、オリジナルのデザインが思いついたら、自作ラベルにチャレンジしてみるのも楽しいですよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「箱 ラベル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ