「ほんのり可愛い男前!ワクワクがあふれ出すお気に入り空間」憧れのキッチン vol.92 nononoさん

「ほんのり可愛い男前!ワクワクがあふれ出すお気に入り空間」憧れのキッチン vol.92 nononoさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、男前な中に女性らしい繊細さが垣間見える、ビンテージライクなインテリアが特徴的なnononoさんのキッチンをご紹介します。プチプラアイテムを賢く活用するDIYテクにも注目です。

我が家は築43年程の古くて小さなお家です。 壁紙を変えるところからはじめ、間取りに合った家具を作るなどのDIYを楽しんでいます。 大好きなアンティーク物を集めたり、100円商品をリメイクしたり、差し色でフェイクグリーンの緑を入れたり、日々少しずつ自分好みに変えています。 RoomClipユーザーの皆さんの素敵なお家をいつも参考にさせていただいています。

木の温もりと『好き』が詰まった場所

nononoさん宅のキッチンは、木の温もりが心地よく一体感を生み出す、ビンテージライクな空間です。雑貨屋さんのようなワクワクを感じさせる雰囲気がありますが、不思議とゴチャついた印象は受けません。むしろ、収まりの良さの方が強く感じられます。まずは、nononoさんなりのキッチンづくりへのこだわりについて伺ってみましょう。

nononoさん

「キッチン全体に木の温もりが出るように、そして 自分の好きがいっぱいになればいいなぁ〜と思い 日々DIYを楽しみながら、このキッチンを作り上げました。 キッチンに立った時の使いやすさも考え、見せない収納と見せる収納を使い分けています。」

大きな窓に沿ったⅠ型キッチン

nononoさん宅のLDKは、仕切りのない一体型です。キッチンは、そんなLDKの一番奥、大きな窓に添うように作られた省スペースを効率よく活用できるⅠ型。ここからは、Ⅰ型キッチンならではの採光の取りやすさや使い勝手の良さを生かしつつ、好きが詰まったキッチンをつくるnononoさん流の工夫やこだわりにさらに詳しく迫ります。DIYで自分好みを取り入れたいけど、費用も手間もあんまり掛けられない……なんて方も是非チェックしてみてください。

キーワード1 程よく光を届けてくれる、大きな収納棚

nononoさん

「キッチンにある大きな窓に、窓が埋まる程大きな棚を作りました。 SPF材を窓枠に合わせはめ込み、普段使う調味料や細かなものを収納できるように、サイズを合わせながらDIYしたものです。 アンティーク調のステンドグラスやフォトフレームで作ったBOXなど、自分の好きを詰め込みました。ちなみに、料理をしながら手際よく動けるよう調味料は見せる収納に、 お弁当箱やタッパ、買い置きの日用品、スーパーの袋等はアンティーク調のBREAD缶に入れて見せない収納にしています。」

キーワード2 空間に一体感を与える、リメイクシートアレンジ

nononoさん

「リビングとキッチンが一体になっているので、全体に合わせシステムキッチンの扉をリメイクシートを使い、白から木目調に変えてみました。 そうすることで全体に統一感が出て、自分好みのキッチンに仕上がったと思います。」

キーワード3 雰囲気を作る、賢いプチプラリメイク

nononoさん

「窓際の棚は、100均などのプチプラアイテムを使って、自分好みに使いやすくアレンジしています。例えば、写真の小物収納は、ダイソーの木枠にCanDoのアルミ缶を入れ、セリアのスタンプをポンポン押し、錆加工したものです。 『男前だけど可愛い』を目指し、リメイクしました。 輪ゴムやクリップなど細かい物を収納しています。 100均の材料だけでも、リメイク次第で簡単に雰囲気を作り出せるので、プチプラリメイクおススメです。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

nononoさん

「私は木の温かい感じが大好きなので、リビングもキッチンもお部屋の一部として木の温かさを活かしたDIYを続けています。100均の商品に手を加え自分好みのにリメイクし、キッチンで使う細々したものを収納したり、同じ種類の瓶に調味料を入れて見せる収納にしたり…… ちょっとした工夫でも、自分の好きをテーマにすればきっと居心地の良い素適なキッチンができあがっていくと思います。」

まとめ: 好きを楽しむ工夫の積み重ねで、自分らしいキッチンは作れる

木の温もりが好き、アンティーク系のアイテムが好き、DIYが好き、nononoさんのキッチンには、こんなnononoさんの『好き』がたっぷり詰まっているんですね。見ているだけでワクワクしてしまうはずです。また、大きな窓に合わせて棚を作られていますが、収納アイテムにガラス瓶を使ったり、すりガラスをはめ込むことで、程よく採光を調節されているのも素敵です。

nononoさんのキッチンづくりには、プチプラ材料を賢く活用するなど他にもたくさんのアイデアが溢れています。好きなものを集めたキッチンにしたい、Ⅰ型キッチンをもっと魅力的にアレンジしたい!こんな風に考えられている方は、『好きこそものの上手なれ』です。暮らしを存分に楽しむnononoさん流のアレンジ術、是非参考にしてみてください。


nononoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ