食卓・収納・インテリアに大活躍のきらり輝くガラスジャー活用法

食卓・収納・インテリアに大活躍のきらり輝くガラスジャー活用法

メイソンジャーを始めとしたガラスジャーが、今人気を集めています。ガラスの繊細な丸みや柄は見ているだけでも可愛らしく、その密閉性から食材の保存にも大活躍。どんな形のジャーに何を入れようか、選んでいる時間も楽しめるガラスジャーの素敵な活用法をご紹介します。

密閉性を活かして食材の容器として

ガラスジャーはぴっちり蓋を閉めれば、中のものが空気に触れず酸化を防ぐことが出来ます。食卓・キッチンで活躍するガラスジャーは、並んでいる見た目もとても可愛らしいんですよ。

もはや定番♪色とりどりなジャーサラダ

もはや定番♪色とりどりなジャーサラダ

ジャーサラダは食材が作る層の見た目がとっても素敵ですよね。ガラスジャーのサイズなら食卓にそのまま出すことも出来ます。ざくざく瓶を掘り進めて食べる楽しみが加わって、普段のランチがカフェタイムに早変わりしそうです!

梅や果実をシロップ漬けに

梅や果実をシロップ漬けに

ご実家で梅酒を作っていた…という方も多いのでは?ガラスジャーを使えばとってもお洒落に果実漬けが出来てしまいます!中身が見えるので、漬かっている最中も味を楽しみにずっと眺めていられますよね。

湿気を避けたい茶葉の保存に

湿気を避けたい茶葉の保存に

紅茶の茶葉などは袋に入っていると残量も分からなくてちょっと不便ですよね。ガラスジャーに移せば、残量はひと目で確認できますし、湿気も避けられます。並んだ茶葉を眺めながら、ティータイムに何を飲もうか悩んでいる時間も楽しくなりそうです!

毎日使うお米の保存もばっちり

毎日使うお米の保存もばっちり

押し麦、玄米、白米がそれぞれ保存されているそうです。小さなサイズも可愛いですが、大容量のガラスジャーもいいですよね♪ガラスジャーは洋風なイメージがありますが、日本人の食卓に毎日並ぶお米を入れるアイディアが素敵です!

雑貨や小物を見せる収納♪

中身の見えるガラスジャーは、食材だけでなく雑貨や小物を入れておくのにも便利♪何が入っているのか一目でわかり、ごちゃつきを解消してくれるアイテムなんです!ガラスジャーを使った収納アイディアを集めてみました。

使いたい時に見当たらない…を解消!

使いたい時に見当たらない…を解消!

こちらは麻ひもをガラスジャーの中に収納♪麻ひもは使った後の置き場所にちょっと困りませんか?そしてついどこに置いたのか忘れてしまったり…。こうして置き場所が定まると、すぐに取り出してお片づけも簡単!ガラスジャーに入っただけで普通の麻ひもが可愛く見えます!

めっちゃ可愛い~~♡ガラスジャーに麻ひもってのも凄い可愛いわ~~(●^o^●)キュン♡
sumo

カラフルな刺繍糸はキャンディのよう

カラフルな刺繍糸はキャンディのよう

たくさんの刺繍糸は絡まると大変!こちらはダイソーで購入できるという木片に巻きつけて、ガラスジャーにいれてしまうアイディアです。鮮やかな刺繍糸は、どの色が前に出てくるかで雰囲気も変わって素敵ですね。隣の小さな瓶にはボタンが入っているそう。手芸シーンに大活躍ですね!

ぐちゃぐちゃになりかけてた刺繍糸をダイソーの木片に巻きつけて収納(*´∀`*) セリアのガラスジャーに入れたらカラフルで可愛い♪ついでにボタンもガラスジャーに収納♡
nobinobinontan

バス・トイレスペースの収納にも…

バス・トイレスペースの収納にも…

モノトーンがとてもスタイリッシュなインテリアですね。ガラスジャーに入っているのは、石鹸と入浴剤だそうです!大きめのガラスジャーで収納率もUP♪中身が見える清潔感もとても好感が持てますよね。つい誰かに自慢したくなってしまいそうな佇まいです!

オサレ〜♪ 石鹸が全く生活感ないっす(๑• •๑)♡
noa
石鹸 沢山〜入ってますよ♪30個くらい❗️ 見せない方が生活感ないと思うけどねぇ〜(^_−)−☆
yoshi

ガラスジャーを使ったリメイクアイディア☆

保管・収納だけがガラスジャーの良さではありません!一手間を加えるととっても素敵なインテリア・アイテムになってしまうんです。素敵なガラスジャーを見つけたら、ぜひ試してみて欲しいアイディアのご紹介です。

ミニチュアの世界を詰め込んで

ミニチュアの世界を詰め込んで

ガラスジャーの中で繰り広げられるのは、珊瑚砂とミニカーで再現された採石場の風景♪これなら、中身を変えるのも簡単ですぐに模様替えも出来てしまいますね!お子さんと一緒にディスプレイを考えるのも楽しそうです♪

小さなガーデニングを楽しむ

小さなガーデニングを楽しむ

こちらはイースターエッグを飾った時の様子だそう。丸いフォルムのガラスジャーの中に小さなお庭が広がっているようです!LEDキャンドルと合わせたディスプレイで、日が暮れてからも楽しめるようです。

上級リメイク!ボトルランプ

上級リメイク!ボトルランプ

なんとガラスジャーでランプを作ってしまうアイディアです!ガラスを通した光は優しく辺りを照らしてくれそうですよね。しかも蓋のサイズが同じなら、気分で瓶を変えられるという簡単アレンジも!DIYに手慣れた方はぜひ試してみてはいかがですか?

ボルミオリロッコのガラスジャーでボトルランプ作りました♩ 蓋のサイズがメイソンジャーと同じなので、気分で瓶を変えられます♩
acco

ガラスジャーはとてもシンプルな容器ですが、使い方次第でとってもお洒落なお部屋を作り上げることが出来ますね。サイズや形を見ているだけでも楽しいガラスジャー、お気に入りをぜひ見付けてみてください!

関連記事

RoomClipの関連タグ