セリアの麻(ジュート)を使って作る夏のかぎ針編みインテリア術

セリアの麻(ジュート)を使って作る夏のかぎ針編みインテリア術

編み物と言えば、冬?いいえ、この夏、夏素材で作るかぎ針編みが大人気なんです。麻(ジュート)の糸は、100均のセリアでも販売されていて、売り切れ続出中。そんな麻を使ってかぎ針で手作りしたインテリア活用術を集めました。もちろんホームセンターなどで売られている麻ひもでも作れますよ。

手軽でかわいいコースターを作ろう

かぎ針編み初心者、って方も、コースターならサイズも小さいし気軽に始めやすいかもしれません。麻で編むコースターは涼しげで、夏のドリンクがとっても似合うアイテムです。

編み物なのに男前なコースター

編み物なのに男前なコースター

ナチュラルな麻ひものカラーそのままに、細編みで編み進めて、縁を編んで出来上がり!取っ手とステンシルでyumiさんオリジナルの男前コースター、かっこいいですね。

去年作ったものだけど…( ՞ਊ ՞) 麻ひもコースターにステンシルしてみたょ♬+.
yumi

モチーフ編みでカラフルに

モチーフ編みでカラフルに

2色のジュートで編み上げたモチーフをかわいいコースターにしています。モチーフ編みは一枚でもつなげてもかわいいので、編み出すとハマリますよね。

今朝…突然始めた編み物♡ ジャグの敷物になりました♪
okei

小物入れを作ってかわいくディスプレイしよう

底から丸く編んで行くと、入れ物もつくれちゃうかぎ針編み。毛糸と違い麻(ジュート)に張りがあるので、編みあげるとしっかりとした形にキープできるのも魅力です。

2色の麻で色違いの小物入れ

2色の麻で色違いの小物入れ

2色の麻ひもを使って、1段ボーダーを入れた小物入れ。色違いを二つ作って、こんな感じに並べてディスプレイ。丸っこい形がかわいいですね。

ナチュラルなインテリアになる小物入れ

ナチュラルなインテリアになる小物入れ

松ぼっくりと麻の小さな小物入れ。取っ手のついた小さなバスケットは、ナチュラルなインテリアの演出にピッタリです。

ミニバッグ と 松ぼっくり 。
lapin

プラントハンガーもつくっちゃお

プラントハンガーもつくっちゃお

麻ひもはプラントハンガーを編むのにも持ってこいの材質です。小物入れを二つ作って、ひもでつなげば、雑貨屋さんで売っていそうなプラントハンガーの出来上がり!

先日編んだ2段の小物入れに多肉のフェイクを入れてみました。 今日は朝早くから洗濯、掃除も終わらせたー♡ まだ涼しい時間だし有意義な1日になりそう♬*゜
harinezumi44

インテリアにもなる麻バッグを作ろう

夏らしい麻のバッグもかぎ針で作れちゃいます。壁に掛けたり、飾ったりしてインテリアとして楽しむことも。涼しげな夏の演出に麻のバッグはいかがですか?

かわいい取っ手のほっこりバッグ

かわいい取っ手のほっこりバッグ

壁に掛けて置くだけでも絵になる麻ひものバッグ。袋部分と取っ手部分を別々に編んでくっつけたバッグです。sawaさんのお部屋のイメージにピッタリ合っているし、バッグの使い勝手も良さそう。

底が楕円のを編みました^^
sawa

色を変えて楽しめる麻バッグ

色を変えて楽しめる麻バッグ

色違いを壁に掛けて並べたらこんなステキなお部屋の演出にも。毎日日替わりで使うのも楽しいですよね。

まだまだジュートでいろいろなものを作ろう

小物小物を編んで、かぎ針編みが楽しくなってきた方は、ちょっと技ありの作品や大きめのアイテムにチャレンジしてみてはいかが?麻ひもの太さとカギ針の号数を変えるだけでも、また違った作品が出来上がりますよ~。

手作りボトルケース

手作りボトルケース

麻の布地に麻ひものかぎ針編みをプラスして、手作りのボトルケースに。かわいい柄の取っ手もステキですね。

水筒カバー、塾の校外学習で泥だらけ。洗ってもボロボロになってしまって…^^; 麻紐でハンドメイド。
kotoka

ミニ座布団カバー

ミニ座布団カバー

太目の麻ひもを使って、コースターで編んだようなモチーフを編めば、こんな大き目の座布団カバーも作れちゃいます。和室にも合いそうですよね。

太い麻ひもで編み編みおざぶ! 2枚重ねて中にはカーキのミニ座布団を 作って入れてます。
tsubu

大きめのクロスもナチュラル

大きめのクロスもナチュラル

ナチュラルなカゴやアンティーク調の椅子との相性バツグンな、かぎ針編みのクロス。置いておくだけでもお部屋の女子力UPですね。

おはようございます! 約25㌢四方のクロスを編みました。かごなどの目隠しにいいですよん♬*゜
harinezumi44

そんな筆者もセリアでジュートを見つけて以来、夏のかぎ針にハマりまくっている一人です。他にも綿素材はハマナカのエコアンダリアという糸が、夏グッスを作るのに向いていますよ。

関連記事

RoomClipの関連リンク