収納はインテリアの延長。行き届いたモノトーンモダン by ____rie.dvl____さん

収納はインテリアの延長。行き届いたモノトーンモダン by ____rie.dvl____さん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、すっきりと都会的なモノトーンで暮らしをコーディネートされている____rie.dvl____さんにお話を伺いました。『収納もインテリア』と語る____rie.dvl____さん流の、美しい収納づくりの魅力を紐解いていきましょう。

今回教えてくれたユーザーさん♪

モノトーンなシンプルインテリアが好きです。3人の子供がいるので子供達が過ごしやすい家造りを心掛けています。

インテリアの延長になる収納づくり

____rie.dvl____さんのお宅は、モノトーンでコーディネートされたシンプルモダンな空間です。なによりも特徴的なのは、そのシンプルモダンの世界が収納の中にまで行き届いているということ。どの引き出し、その扉を開いても美しくモノトーンが整列しています。まずはじめに、収納に対する____rie.dvl____さんなりのこだわりや考え方を教えてください。

____rie.dvl____さん

「収納スペースもインテリアの1つとして考えているので、大好きなモノトーンになるようにしています。収納スペースの大きさに合わせ、中に入れる物を考えたり、種類・サイズ・色などを統一し、家族にも分かりやすく、取り出しやすくなるように心掛けています。」

確かに、収納の中もインテリアと考えると、使いやすさだけでなく見た目にもしっかりとこだわることができます。それでも、生活感がたっぷりと詰まる収納……なかなかここまで美しく整えるのは難しかったのではないでしょうか?ここからは、____rie.dvl____さん流の『使いやすく美しい』モノトーン収納を生み出すコツを掘り下げていきます。収納の中がいつも散らかってしまって、使いづらい!小分けにしまいすぎて、取り出しにくくなった!なんてお悩みの方も是非、参考にしてみてください。

使いやすいモノトーン収納を作る3つのコツ

その1 詰め替えで色彩をOFFする

____rie.dvl____さん

「冷蔵庫の中は特に、日用品や食品のパッケージで形や色彩が多くなります。そこで、ソースやタレ等、容器が異なるものは全て同じ容器に詰め替えています。また、牛乳などはミルクケースに入れてパッケージが見えないように、食材類はカゴに入れてすっきりさせています。」

その2 無駄なく取り出しやすい比重のバランス

____rie.dvl____さん

「家族で使う洗面所の横にあるクローゼットは、空間に無駄が出ないように収納boxを活用しています。上段は取り出しやすいよう、軽いビニール袋を使った収納にしました。」

その3 シンプルなモノトーンのケースや仕切りを活用する

____rie.dvl____さん

「特に、キッチン収納はカラフルになりやすい場所です。シンプルなモノトーンの収納ケースやラップケースに入れ替えることで、すっきりさせることができます。フラインパン類の引き出しも、モノトーンの仕切りでシャープな印象にまとめました。」

オススメの収納アイテム

ITEMニトリのインボックス
PRICE370〜648円(税別)

蓋付きでサイズが4種類あり キッチン、洗面所、靴箱、クローゼット……家中の収納で使用しています。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

____rie.dvl____さん

収納スペースの大きさを知り、そこに何を入れたいか何を入れたら使いやすいかを考えます。サイズや色を統一した収納boxやカゴなどを使うとよりスッキリ綺麗に見えると思います。ザックリ分ける事でストレスが溜まることもなくなります。

フィットする統一アイテムで、インテリアのように収納も楽しもう

____rie.dvl____さんは、収納をインテリアの裏方ではなく、インテリアの延長と捉えていらっしゃいます。日常にあふれる色彩をOFFする詰め替えのひと手間、家族みんなが使いやすいように収納ケースの比重にもこだわる優しさ、ひとつひとつの丁寧な心掛けが美しい収納を生む秘訣。難しいようにも感じますが、最初に収納スペースのサイズを知り、そこにフィットするケース類を揃えれることで、自分らしいスタイルの収納インテリアは実現できます。

モノトーンスタイルはもちろんですが、ナチュラルもミッドセンチュリーも、西海岸も、シャビーシックも、____rie.dvl____さんの収納術を参考に応用可能。是非、収納の中まで気持ちよく美しい、隙のない住まいづくりに挑戦してみてください。


____rie.dvl____さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ