時短&便利!新生活におすすめのキッチンアイテム

時短&便利!新生活におすすめのキッチンアイテム

フレッシュな気持ちでがんばりたい新生活。健康を考えてしっかり料理もしたいけれど、時間は大事に使いたいもの。そこで、時短&便利なキッチンアイテムを、RoomClipユーザーさんの実例から集めてみました。新生活にもおすすめのキッチンアイテムを、「料理・盛り付け・片付け」の3つのテーマでご紹介します。

料理

時間をかけてじっくりおいしく、とはいかないのが日々の料理ですね。その中でも、時短・便利グッズを上手に活用して、負担を軽くしながらおいしく作れるよう工夫しましょう。まずは、ユーザーさんたちが暮らしの中で活用している、料理グッズをご紹介します。

圧力鍋

煮込みの時間を短縮してくれる圧力鍋は、忙しいときでもしっかり料理したいときに大活躍。愛用されているこちらのユーザーさんは、買い替えて二代目を購入されています。お料理上手さんらしい、見かけと使いやすさが両立したキッチンですね。

ブランド&商品名:ティファール アクティクック シンプリー、購入金額:18000円、購入した時期:2016年1月、ちょっといいポイント:料理の時間短縮。料理を短時間で済ませたい私にとっては必需品です
wisteria

シリコンスチーマー

こちらは、材料を電子レンジで加熱するためのシリコンスチーマー。簡単に蒸し料理が作れたり、時間のかかる根菜などの下準備にも便利です。優れたデザインで人気のあるルクエのスチーマーを愛用されている、こちらのユーザーさん。元気なオレンジから、楽しくお料理されている様子が目に浮かんでくるようです。

お気に入りキッチンツール
wara

持ち手が取れるフライパン

こちらは、持ち手を外してそのまま食卓に出すことができるフライパンです。料理の特別感を楽しみながら、配膳の手間を楽にしてくれますよ。こちらのように、鍋肌の白いフライパンなら、テーブルを明るく見せてくれますね。

212 kitchen store 持ち手がはずれるフライパンで食卓におけるやつやってみたかったやつ♡
eden

ミニ計量カップ

こちらの右の計量カップは、100均ショップで売られている便利アイテムの一つです。大さじ3杯までを一気に計ることができるので、計量スプーンで何度も計る手間を減らすことができますよ。どちらも、見やすく機能的な透明なカップでそろえているところに、ユーザーさんの使いやすさへのこだわりが感じられますね。

盛り付け

料理が完成してからの盛り付けにも、意外と手間がかかるものですね。盛り付けに加えて、食べた後の片付けも考えて工夫してみましょう。続いて、手抜き感を感じさせずに、盛り付けをラクにしてくれる便利グッズをご紹介します。

ワンプレート

カフェのようにおしゃれなワンプレートは、時短にもとても便利なアイテムです。何枚もお皿を準備する手間だけでなく、洗いものの時間も節約してくれます。こちらのように、仕切り付きのプレートなら、汁気も混ざらずキチンと感がありますね。

夕飯とお弁当の残りだけどワンプレートに盛るとカフェっぽくなりますよね。洗い物もラクだし♡
romimushi

フタ付きの食器

こちらのムーミンデザインの食器は、実は、専用のフタ付きで電子レンジ対応のものなんです。温めてフタを外したら、そのまま食卓に出すことができます。便利アイテムとは思えないかわいいデザインなので、楽しく使えそうです。

器、重宝してます。レンジ対応なので、温めてそのまま食卓に出してます。
hiromin-626

ペーパーナプキン

ペーパーナプキンは、食器に敷くことで、汚れを防止して洗いやすくしてくれます。こちらのユーザーさんは、ナプキンを敷いたカゴトレーにケーキを乗せてコーディネートしています。手軽でセンスよく見せてくれる、マネしたい使い方ですね。

パンやケーキはカゴに乗せてセルフで食べてもらうことが多いです♡♡
Nu

片付け

料理をがんばった分、手間が増えてしまうのが食器洗いや片付けです。料理のたびに繰り返しになることなので、便利な工夫を取り入れて少しでもストレスを減らしたいですね。次に、ユーザーさんが見つけた食器洗い・掃除の便利グッズをご紹介します。

ペットボトルスタンド

こちらは、洗った後のペットボトルや水筒を置ける、ペットボトルスタンドです。立てて置けると、縦長の水筒も乾きやすくてうれしいですね。こちらのユーザーさんは、洗濯バサミで少し底上げして、さらに乾きやすいよう工夫されています。

ペットボトルスタンド。一昨年購入して、かなり買ってよかったもの!で、毎日愛用しています。牛乳パック、ペットボトル、水筒を洗った後、何処へ立てようか、、のストレスがなくなりました。使わない時は折りたためます。
gajumaru

ワンタッチのオイルボトル

ワンタッチでフタを開けられるセリアのオイルボトルは、液体だけでなく、粉類の収納にも活躍します。こちらのユーザーさんは、中に重曹などの粉末状の洗剤を入れてラベリングしています。さっと手軽に漬け置きできると、後で汚れが落ちやすくなって助かりますね。

うちはこれの白使ってます♪
akira

流れる水切りカゴ

水切りカゴは意外と汚れやすく、お手入れが面倒なものです。自然と水が流れるこちらの水切りカゴなら、衛生的で水アカも付きにくいですよ。白く清潔な水切りカゴは、衛生感があって気持ちがいいですね、

ショップ名*快適なくらし館、商品名*水切りかご スリム 白、購入した時期*2016年8月。カウンターとシンクの微妙なすき間に置くホワイトの水切りかごを探していて、コレを購入しました。使い始めて4ヶ月、水も流れてくれて衛生的だしキッチンにも馴染んでて快適に使っています
makochi.m

どれもユーザーさんが使って、時短&便利さを実感しているものばかりでした。あなたの暮らしに合ったキッチンアイテムのヒントは見つかりましたか?時短&便利なキッチンアイテムで、新生活を快適にスタートさせましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン 便利」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ